さようなら、どうかお元気で。~失恋から立ち直るには~

こんにちは、あかねです。

只今カナダ留学中でございます。けっこう肌寒い季節になってきました。薄手のコートを着ている人も見かけます。日本も少しずつ秋になってきたところでしょうか。みなさんお変わりなく元気にされていますでしょうか。めまぐるしい毎日に疲れた方は、たくさん栄養をとって、自分の好きなもので周りを満たして、ゆっくり心を休めてくださいね。

さてさて、今回は、失恋から立ち直る方法、そしてタイムリーについ三週間前に失恋したことについて、色々思うことを書いていきたいと思います。(わりとタイムリーで、絡みづらくてすみませんw一応つらいピークは越えたところなので、お好きなようにコメントして頂いて大丈夫です!笑)

失恋の弊害

失恋をすると、今まで当たり前のようにできていたことが、いきなりできなくなってしまいます。それどころか、どんどんネガティブな考えに陥ってしまったりします。

例えば、

なんだかご飯が喉を通らない/逆に手当たり次第食べ物を食べてしまう/勝手に涙が出てくる/ショックで仕事、勉強どころではない/なんか自分の男、女としての価値を否定されたかのような気分だ…/ていうか人間性そのものを否定されているような…/こんな自分を好きになってくれる人が次に現れる気がしない/おわた….

というような考えに陥ってしまう可能性があります。怖っ、失恋怖っ。。。どれだけ人に悪影響を及ぼせば気が済むのでしょうね、失恋というやつは。私たちから生きる力を奪わないでもらいたいものです。

とはいえ、失恋してしまったものは、もう仕方がありません。どんなに復縁したいと思っても、両想いになりたいと思っても、上手くいかないときというのはあると思います。人間の感情はそんなに簡単に割り切れるものではないけれど、下手に希望を持ってズルズルと引きずってしまえば自分を傷つけることにもなりかねません。

そこで、私が友達から聞きまくった、そしてインターネット上で見つけた、失恋から立ち直る方法を書いてみようと思います。

失恋から立ち直る方法

1.失恋ソングを聞きまくって号泣する

これは私の友達が彼氏に振られたときに実行していた方法です。EXILEのLovers Again、サスケの青いベンチ、西野カナの会いたくてふるえるやつ、スピッツの楓、などテッパン失恋ソングを聞きまくり号泣して涙が枯れるまでとことん落ち込んだそうです。そういえば彼女とは一緒にカラオケに行き、失恋ソングを歌いまくったこともありました。過去のブログでもちょこっと書きましたが、人間落ち込むところまで落ち込むと、あとは上がるしかない!と思うようなので、最初は思いっきり泣いてスッキリするといいのかもしれません。

ちなみに私はスピッツの「君が思い出になる前に」と山崎まさよしの「one more time, one more chance」を聞きました。失恋をすると、恋愛ソングの意味をより深くできるようになりますね。つら。

 

2.別れたメリット、元彼/元カノの嫌なところを書きだす

はい。現在進行形で私が実行中の方法です。

インターネット上で見かけた方法なのですが、「元彼のいいところと悪いところ両方を書きだしたところ、いいところは涙なしで書けなかった笑 が、悪いところがいいところの倍くらいあり、冷静になった」というコメントが添えられていました。これを実行する前は、「いいところの倍悪いところがある!?そんなわけないじゃん!私の元彼はいい人だったんだから!」と完全に引きずった状態でそんなことを考えていたのですが、書き出してみるとほんとに倍以上あって妙に納得してしまいました。

別れたメリットというのは、すぐには思いつかないかもしれませんが、結構あります。

金銭的な負担が減るとか、友達や家族と過ごす時間が増えるとか、女性の方なら好きでもないスポーツ観戦に付き合わなくて済むとか、男性の方なら、不毛なショッピングに付き合わなくて済むとか。それから、もっといい人を見つける可能性がある、というメリットもありますね。これを書いて、目に見えるところに貼っておくと効果が増大するそうです。私も印刷して机に貼ろうと思っています。笑

3.人に話しまくる

これは、私が言うまでもない方法かもしれませんが、個人的にかなり効果があると思います。私は元彼に振られた直後、日本にいる友達、留学先で仲良くなった友達両方に「ついに別れてしまった・・・」とにかく話して愚痴りまくりました。

「話聞くよ!」と言ってくれる人がいるのは素直にありがたいものです。

「大丈夫、あかねにはもっといい人がいるよ!」

「そんな男忘れちゃえ!」

と優しく励まされ、かなり気持ちが軽くなりました。失恋をすると、自分の価値が否定されたような気持になりますが、自分を肯定してくれる人と話をすることで、とても気分が落ち着くと思います。

 

忘れようと努力をしていた結果…

これら三つを実行した結果、完全に元彼をふっきれたとは言えないものの、少しずつ気持ちが静かになっていきました。いろんな人から、「時間が解決してくれるよ!」と言われましたが、本当にそうなのかもしれません。時間がたつことで、きっと忘れていくことなのでしょうね。

新しい恋人を作る!というのも失恋を忘れる一つの手段なのでしょうが、今は新しい誰かに出会っても、この沈んだままの私では誰にも相手にされないと思うので、完全復活して、自分に余裕ができるまではゆっくりしようと思います。

それでは、ここまで失恋から立ち直る方法を書いてみましたが、以下、私の失恋についての物語を書いてみようかと思います。笑 読んでやってもいいよ!という方、お進みくださいw

 

私の失恋

元彼と出会ったのは2014年の2月でした。たまたま関わるきっかけがあって仲良くなり、付き合い出すもすぐに遠距離恋愛になってしまいました。ですが、お互いにラインでメッセージを送ったり、スカイプで電話したりして毎日の報告をしていました。たまにどちらかが会いに行ったり。そんなこんなで一年半が過ぎて。これからもこんな日々が続くのだなあと私は信じて疑いませんでした。

でも。ひょんなことから最近なんだか彼が私にあまり興味をもってないような気がする。気のせいのなのだろうか、でもやっぱり変な気がする….と思っていろいろ彼に聞いてみたところ、「正直、今、君のことを彼女としてというより、妹や友達みたいに思っている。」と言われてしまいました。

そういわれた時は、本当に、本当にショックでした。

え、どういうこと、それってもう彼女だと思われていないってこと?どうして?そんなに私は女性としての魅力がなかったの?何がダメだったの?見た目?それとも中身?今まで私を好きだと言ってくれたのは一体なんだったんだろう?あの楽しかった日々は?こんなに、簡単に、あっけなく、恋愛関係は終わってしまうものなの?

と、グワーーーーッとこんな質問が頭に浮かんできてパニックになりました。頭が混乱して、ただただ悲しくて。彼が言っていることを信じたくなくて。現実だと思いたくなくて。

それで咄嗟に彼にひどいことを言ってしまいました。自分の感情を押し付けてしまいました。

それから、友達に連絡して、泣いて、落ち着くまでそうしていて。冷静になってから、ああ、ひどいことを言ってしまった、と後悔しました。

あんなに大好きだったのに。貰ったものがたくさんあったのに。

最後に、せめてひどいことを言ってしまったことを謝り、そしてお礼を伝えたいと思い、彼に手紙を書きました。

彼に最後に手紙を書きたいのだけれど、昨日カッとなってラインの履歴を削除してしまったのでもう一度住所を教えてもらえないだろうか、と頼んだところ、快く住所を教えてくれ、また彼も私に謝りました。もっと早く私に伝えるべきだったと。もっとまっすぐ私に接するべきだったと。

そんなやりとりをしてから、最後に「さようなら、どうかお元気で」というメッセージを送り、手紙もポストに投函しました。お互い遠くに住んでいるので、たぶんもう会うことはないだろうな、と思いました。もう二度と、会えないのだと思うと、心にぽっかり穴が開いたようでした。

 

でも、後悔はしていない

失恋して、こんなつらい思いをするなら、最初から出会わなければよかった。

そんなふうなことを言う人がいますが、私は彼と恋愛できたことを後悔はしていません。

付き合っているとき、毎日がとても幸せでした。

優しくて、笑顔の似合う素敵な人でした。彼と付き合っていなかったら、自分の自信について考えたり、人と対等な関係を築こうとしたりしなかっただろうなあと思います。たくさんのことを教えてもらいました。もちろん、いつも順調というわけではありませんでしたが。でも基本的にはとても楽しかったし、勉強させてもらったと思っています。

人生の肥やしになったし、人に話すネタにもなるし。笑

失恋ってつらいけれど、悪いことばかりでもないみたいです。

これからまた失恋することがあっても、次は上手に転ぶことができるような気がします。

そんな感じで、前を向いて歩きたいと思います。

ちなみに、皆様。誰か素敵な男性がいたら、紹介してくださいな♡笑

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全10件のコメント

  1. あかね 2015/10/10 00:03

    ゆきえさん、、、
    わたしも早く新しい人に出会って忘れたいんですけど、、、(;_;)

    このあいだネットの記事で新しい人に会うまで完全に忘れられなかったという意見が多数ということを見て、じゃあ当分はかんぺきに忘れないじゃねーかと悲しくなりました笑。

    落ち着いたら出会いを探します。w

  2. ゆきえ 2015/10/09 18:41

    あかねさん!!すてきなブログをどうもありがとう。
    わたしの場合は失恋したときひきずりにひきずって、
    結局新しい恋愛が、いつのまにか自分を救ってくれた覚えがあります。
     
    失恋ソングをたくさん聞いたり、人に話したりするのもとってもよさそう☆
    失恋は、自分と向き合ういいきっかけになりますよね。って、今だから言えるんだけど

  3. あかね 2015/10/09 04:27

    のりさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。私の場合はもう二度と相手に会うことがないので、悲しくはあるのですが、忘れるのは案外簡単なのだと思います。
    その点職場の隣の席の人、というのはつらいですね…。もう二度と相手に会う可能性のない私ですら、何度ももう一度会いたい、もう一度連絡をとりたいと思ったのですから…毎日会うなんて余計でしょう、きっと今は苦しい時期なのだろうと思います。
    わすれるまで、どうしても関わらなければならない場合を除いて、可能な限り距離を置いた方がいいかもしれません。
    それから、最初のうちは無理に明るく振る舞おうとせず、思い切り悲しみに浸るのもいいかもしれません。

    失恋したからこそ、人の痛みを知れるのだと思います。痛みを知らない人間なんて、深みも味もありません。失恋を経験したのりさんは察するに素敵な方なのだと思います。
    ともあれ、お互い、今はゆっくりしましょ~

  4. のり 2015/10/08 22:18

    はじめまして、のりです。
    失恋、3週間、全く共感できることばかりで、ついつい、読んでしまいました。
    僕のはまだ失恋から1−2週間なので、まだまだ、ショックが大きくて、つらい状況が続きます。
    失恋相手は、職場のとなりの席の人だから、今後も毎日会う。仕事もしていかないといけない。逃げられない中ですが、きっと、時間経過が、僕にチカラをくれるはずだと信じています。なるようになるし、なるようにしかならない。
    たぶん、失恋経験を良いものにするのも悪いものにするのも、自分の考え方次第なんでしょうね。

  5. あかね 2015/10/06 13:15

    麗奈さん、こんにちわ。
    恋愛感情ってうまくいっていてもいなくても、良くも悪くも膨大なエネルギーを使いますよね。
    コントロールにはわたしも毎回苦労しています。というか、恋愛のような強い感情とうまく付き合って行くのはいまだに苦手です笑
    それでも、激しい感情の揺れ動きを誰かに対して感じたり、それを誰かと共有できるのはやっぱり素敵なことなのだと思います。
    こちらこそ拙い記事ではありましたが、ありがとうございました。

  6. あかね 2015/10/06 12:20

    えがちゃん
    お久しぶり、調子は大丈夫そうなのかしら。
    散々落ち込んだけれど、別れたメリットを書いているうちに、ふん、もっと素敵な人を見つけてやる!私の魅力がわからないだなんてかわいそうな奴め!笑 という謎の反骨精神が浮かんで(まあ強がっているのだけど)スッキリしました。笑

  7. 麗奈 2015/10/06 11:41

    はじめまして。メンバーの麗奈です^ ^ 最近、ちょっと自分の恋愛観とか状況とか考えていたら辛くなってきて、そんなときにこのブログを読ませていただきました。恋愛ってやっぱり普通の感情とはなんか違くて対処難しいなって思うんですけど、乗り越えるためのいろいろな方法が知れてよかったです( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございました!

  8. あかね 2015/10/06 09:52

    taruさん

    たるさーーーーーん!!!!
    あんだけいろいろ話しておきながら呆気なく振られて、我ながらなんて恥ずかしいやつなんだと思っています。いい友人に恵まれたおかげで、立ち直りははやく済みそうです。帰ったらまた、よろしくお願いします。

  9. えが 2015/10/05 23:19

    ふとサイトを開いたらびっくりするようなタイトルが目に飛び込んできて驚きました。

    確かに、別れって本当辛いし出来れば経験したくないけど、それがあるからこそ見えてくるものも沢山あるよね。
    共に歩んだことで得られた感情、思考、それを活かしての成長。

    そういった成長があってこそ出会える出会いがこれから待ってるかも…しれないね。
    お互い、いい出会いがあることを願ってます。

  10. taru 2015/10/05 21:45

    えー!お別れしていたんだ!!
    失恋から立ち直る方法、間違ってない。
    特に人に話すのはほんとに効果的だと思う。
    逆に友達の大事さを再認識する良い機会になるよね。

    また、日本に戻ってきたらゆっくり話してね。

ココトモメンバー募集中!