受付終了

大学生です。自分の存在価値について(自己肯定感がない)

閲覧数1882 コメント数6 person退会したユーザー edit2017.11.14

自分の存在価値を見出せません。自己肯定することができません。自分に自信が持てません。どうすればよいでしょうか?相談させてください。
 私は現在22歳、国立大学の医学部看護学科に通う大学生です。因みに男性です。中学生の頃から勉強が苦手で、大学には「棚からぼた餅」といった具合で入りました。中学、高校と勉強で苦労し、10理解するのに20も30も努力しなければならい-所謂、要領が悪い人間です。スポーツも出来ない、顔はブサイク(不細工な自分が嫌だったので年明けに美容整形しました)何にも長所はありません。口は達者なようですが、所詮口だけの人間です。
 顔を整形したのは、一度きりの人生で、イケメンの気持ちを少しでもいいから自分も味わいたかったからです。中学生の頃、私は中学校で行われいた校歌斉唱の指揮を自ら志望し、活躍していました。しかし、普段から気が弱かったうえ、顔もブサイクだったことから、指揮を取る時、いつも同級生や後輩から笑われていました。それでも「自分が志望したのだから最後までやりたい」という気持ちから最後まで指揮を取りたいと思っていました。しかし私自身の卒業式は、校歌斉唱があるにも関わらず、私は練習に呼ばれませんでした。「いつも僕がしているのになぜ呼ばれないのだろう?」と疑問に思いながらリハーサルに望むと、舞台にイケメンで有名だったA君が私の代わりに指揮を取っていたのです。何人かの同級生には「なんで、お前じゃないんだよ(笑)Aに役を取られたな(笑)」と言われました。その時は笑ってごまかしましたが、心の中ではすごくショックでした。役を取られたこともそうですが、先生方が一言も自分に理由を説明することもなく、イケメンで後輩からモテモテだったA君を無断で舞台に立たせたことが何よりもショックでした。あまり中学時代で一番鮮明に覚えているのがそのことです。信用していた先生から裏切られた気持ちが忘れられないのです。
 その頃からでしょうか?自分の顔に自信が持てなくなりました。イケメンを見るたびに羨ましいと思うようになりました。優性思想が芽生えるようになりました。そして「一度の人生。お金をかけて顔を変えられるなら変えたい」という気持ちから、警備員と深夜清掃のバイトを掛け持ちして、お金を貯めて、美容整形をしました。すると周りの人から「かっこいいわ」と言われるようになり、見た目には多少、自信を持てるようになりました。しかしどんなに努力しても頭の良さは変えられません。身体能力も変えられません。見た目をよくしても、遺伝子はそのままです。その後、医学部に入り、今まで自分が少なくとも他人よりはできると思っていたことを難なくこなす医学生を見て、自信を無くしました。そして、自分は「劣等な人間だな」という結論に至りました。 ルックスはダメ、勉強もダメ、要領は悪い、スポーツもダメ。
 結婚に関しても、「自分の持っている遺伝子は劣悪遺伝子。だから子供は残してはならない。」→「だから結婚してはいけない」→「だから恋愛してはいけない」という考えが高校生の時から抜けず、苦しいです。本当は、みんな見たいに純粋に恋愛を楽しみたい。でも極端な優性思想が邪魔をする。一時期はパイプカットをしようと、クリニックにメールを送りました(未婚という理由で断られました)。パイプカットをして無精子症と偽れば、自分の子供を奥さんになる人は自分との子供をあきらめてくれるだろうと考えたからです。本当に品性下劣な思考回路です。自分にイライラします。 
 もう、40歳くらいで死にたいです。今は家族や兄弟がいますが、いずれ居なくなります。孤独になる前にひっそりと死にたいです。
 周りからは「優しい」とか「性格いいね」と言われますが、所詮偽善者です。もう自分のことが嫌で嫌で仕方ありません。 どうすればいいでしょうか?親にも相談できないです。助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

恋愛をしたからといってみんな結婚するとは限りませんし、結婚したからといってみんな子供を作るわけではありません。なので「恋愛してはいけない」はずがありません。恋愛しましょう。

私もpipipi123さんについては非常に誠実な人柄なんだろうなという印象があります。
    自分に自信がなく、存在意義が見いだせない中で、あと20年は生きようとしているのですからね。私ならば、今すぐ死にたいと思ってしまっていたかもしれない。

例えばたった今生まれた赤ちゃんが何人かいたとします。20年後には今のpipipi123さんとほぼ同じ年齢です。そして彼らも今のpipipi123さんと同じような悩みを持っているかもしれません。きっとその方は、これからの20年間pipipi123さんがどのように考え、どのように生きてきたのか知りたいと思うでしょう。20年後に悩んでいる彼らに適切なアドバイスをしていただくことはできませんか。彼らにとって、pipipi123さんが価値ある存在なのです。

20年後と言わずとも、1日生きれば1日の経験を語ることができます。つまり、生きることで存在価値をつくることができるのです。これまでに価値が見つけられないなら、これから作れば良い。そして価値を作った暁には、これまでの自分の過去がその土台になっていたことに気づくはずです。
    退会したユーザー
    自分に自信が持てないとき、自分が嫌で嫌で仕方ないとき、本当に苦しいですよね。

中学生の頃の出来事は、相当ショックだったでしょう。 そこで笑ってごまかせたこと、すごいと思います。
    その出来事が 自分の中のトラウマみたいになって、今もあなたを苦しめているように思いました。
    始まりは「自分は こんな容姿だから 認めてもらえないんだ」かもしれないけど、そのうち「自分はこんなに要領が悪い人間だから、、」とかどんどん嫌なとこばかり見えてきてしまったのかもしれないですね。

でも、そういう風に考えて、苦しいと感じているということは、「その考え方は正しくないよ」と自分の心が教えてくれているのだと思います。
    だって、誰だって、こんな苦しい思いをするために生まれてきた訳じゃないと、思いませんか?

苦しんで、努力して、お金を貯めて美容整形をして、少し自分に自信が持てるようになった。これって中々できないことだと思いますよ! 努力もそうですが、勇気もないとできないです。でも勇気だして、自分を変えようと行動できているのだから、それだけでも、素晴らしいです。 世の中には 怖くて、行動を起こせない人もたくさんいます。

それでも 他の嫌なところ(頭が悪い、運動もだめ、等々)が目について、すごく苦しいなら、今が 考え方を変えるタイミング なのだと捉えてみませんか。

結局、 「自分が嫌い」「自分には良いところなんてない」と思っている限り、 いくら本当に頭が良くなっても、要領の良い人間に変われたとしても、心に幸せは訪れないと思います。
    他の嫌なところを見つけては、自己嫌悪 というループに入ってしまう。
    そして「自分に良いところがない」と思う時、必ず誰か他の人と自分を比べていないでしょうか。 他人の持っている長所、特技と 、それらを持っていない自分。
    でも他人は他人です。あなたじゃありません。あなたに大切な家族や兄弟がいるのに、羨ましいと思っているその人にはいないかもしれない。他の人と持っているもの全て(長所だけでなく短所も、家族、友達等々)を丸ごと取り替えたい程、自分が嫌いですか?

他の人には見えない葛藤や苦しさが、誰にでもあるものです。

あなたにはあなただけの個性や良さがあります。でも、自分がそれを認めていないと、人に何を言われても、信じられないものです。
    まずは 自分の好きな所、得意なこと、今日頑張れたこと などから見つけていくといいと思います。 例えば、あなたの努力家なところは、素敵な長所だと思いますよ!
    それに、自分のことが嫌で嫌で仕方なくても、それでもがんばって生きているだけでも すごいことですよ。
    1日1つでもいいから、見つけて、自分を褒めてあげる。今まで 誰からもされなかったとしたら、これからは 自分で自分にしてあげてみてください。
    そしたらちょっとずつ、自分に自信が持てるようになると思います!
    実は 私も実践していますが、以前よりもずっと前向きに生きれるようになりました。だから、試しにやってみてください。

結婚のことも子どものことについても、まだ将来のことだから分かりませんが、 もしかしたら考え方も変わるかも知れません。

でもあなた自身が、「純粋に恋愛を楽しみたい」と思っているのなら、純粋に楽しむことを自分に許してあげなくては、できませんからね(^^)
    あなたがまず、自分を好きになる努力をしてみたら、恋愛も楽しめるようになるかもしれません。

陰ながら、応援しております!
    退会したユーザー
    横からすみません^ ^
    TARAさん、すごくいいこと、おっしゃる…
    価値は、あると言えばあるし、ないと言えばない…

私は、江原さんの考え方が好きです。
    「価値があるから、生きるのではない。
    生き抜くことに、価値がある。」

私は、以前、介護の仕事をしていて、人生の終わりを迎えた方を、最後までお見送りする機会がありました。
    そうすると、気づくのですよ。
    人生の最後の最後まで、人生の体験は終わらないんだなぁって。

動けなくなって、分からなくなっても、ご家族に最後まで、ただ無条件に愛される体験…
    それはそれは、尊い体験です。

人は、様々な体験をするために、生まれてくるんですね。
    それは、決して快い体験ばかりではありません。
    でも、それ全てを通って、たくさんの人生の贈り物を受け取って、人生を終えるんですね。

私たちが、人生を通して、どんな贈り物を受け取ったかは、私たちそれぞれの感性で捉えるもの。
    人それぞれ、感じ方が違いますし、そこから得るものも違うでしょう。

でも、それぞれの体験を携えて、人生を終える最後の最後まで、私たちには尊い体験なんですね。

それこそが、私たちがここで生きる意義なんだと、思います。

だから、pipipi123さん、
    存在意義は、私たちが人生を通して、自分で作り出すもの。
    そのための、数々の体験なんですね。

なので、あなたが味わった尊い体験を、
    あなたの受け取った、大切な贈り物に変えるよう、シフトさせてくださいね♪

それは、あなた次第。
    あなたじゃなきゃ、出来ないこと♪

TARAさん、素敵なインスピレーションをありがとうございます。
    退会したユーザー
    存在価値ですか。。
    無いものだけじゃなくて有るものも見てみませんか。
    同じ話を目が見えない人や手足がない人、明日生きられるかわからない人にできる?
    なにが価値でしょう?価値なんて本当にあるんでしょう?

退会したユーザー
    pipipi123さん、こんにちは。
    あなた、弁が立つじゃないですか^ ^
    言いたいこともハッキリ言えて、文面では好青年と、感じますよ^ ^

ただ、全部決めつけてしまうのね…
    優性思想もそうですね^ ^

バイト頑張って整形しちゃうとか、意志力と実行力も、スゴイわぁ…♪

あなた、たくさんすごい所、あるじゃないですか^ ^
    なんで、ダメって思うようになったのかな?

中学の指揮者の話は、残念だったね…
    何か事情があったのかな? 先生に聞いてみた?

そう言う時は、聞いてみるといいと思うよ^ ^
    自分でいろいろ詮索してしまうより、実は、なぁ〜んだって事情があったりするから。

あのね、男は、人間力よ♪(女もかな?)

女性が惹かれる男性って、包容力があったり、優しかったり、
    まぁ、中には、収入で見てる人もいるかもしれないけど^ ^

顔はね、いいに越したことはないけど、

顔がよくて、中身が伴わないのも、ブブーだし、
    要領がよくて、中身が伴わないのも、ブブーです(わたし的には^ ^)

やっぱり、中身で勝負ね♪

頑張って、男を上げてください^ ^

まだ、若いんだもの…
    いろいろ決めつけないで、柔軟に♪
    たくさん、いろんな経験をして、人間力を磨いてね♪

そう、あなたは、コントロールし過ぎてしまうのかも…
    こうじゃなきゃいけないって、理想が高いのかな?^ ^
    自分を、思い通りにコントロールしたいってね。

でも、あなたが自分を見てる目線と、結構、人は、違う目線で見てると思う。

もっと、高い所から、大きな目で、自分も世の中も見てみましょう♪

そうしたら、結構、イケてる自分が見えてくると思うよ^ ^

グッドラック♪
    退会したユーザー
    コンプレックスに対して、克服するため果敢に闘い続けてきたのですね。
    だからこそ、医学部に入ったという”今”があるのではないでしょうか。

人生にはそれぞれに”意味”があると思います。

あなたの人生の意味は、「努力することの素晴らしさを知る」ではないでしょうか。
    医学部に入れたことがその証であり、成し遂げるよう挑んでいる”報酬”であり、これから生きていくための”武器”です。

上を見ることをやめて、今の足元を見てみてください。
    あなたが生きた証をたくさん見つけることができるでしょう。

無理に肯定しなくても良いです。
    頑張り続けた今を認め、受け容れてあげてください。
keyboard_arrow_up