受付終了

セクハラで

閲覧数673 コメント数3 person退会したユーザー edit2018.08.14

53歳 男性です
6月に、セクハラで会社退職しました。刑事事件になって、弁護士さんにまかせてます。
家族もそれ以来、特に家内は日替わりで気分が変わります。僕は凄く反省しているんですが。
求職活動も 年齢的なものもあり中々見つかりません、その事も輪をかけてます。
精神的にまいってます。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    奥さんとしては旦那がセクハラしたっていうだけでショックなのに、退職させられたうえ刑事事件にまでなっちゃうと肩身が狭くて日々の生活も辛いだろうと思う。 あなたがどんなに反省しても奥さんの方は簡単には許せないでしょう。 その点はもうあなたにはどうしようもない。 せめて再就職を早く何とかすれば奥さんの重荷も多少減るかもしれない。 (^^;)
    退会したユーザー
    きっと、あなたのご希望に添えるコメントではないと思います。
    私は、奥様の気持ちを考えてコメントさせて頂きました。
    精神的に参っていらっしゃるということなので
    落ち着いてから読んで頂いても構いません。
    点線をつけますので、点線より下は、スルーして頂いても構いません。
    お仕事探しのところだけでも、参考になれば良いなと思いますm(_ _)m

反省を踏まえて、立場を考えて働ける職場、
    今回の場合ですと、例えば基本的に男性しかいない職場なども、面接は受けにくい状況でしょうか?

この際、お給料のことや休日のことは、
    後で考えるしかないように思います。

最悪、正社員として働くこともとりあえず諦めて、日雇いで働かせてくれる職業も考えてみると良いと思います。

年齢も確かにありますが、今までと同じような条件を求めなければ、派遣などもあります。

------------------------------------------------------------------------

被害者である女性に対しての反省ももちろんですが、奥様へのケアも十分に必要かと思います。

恭子さんが仰っているように、最近は昔では大事にならなかったような発言で、セクハラ扱いになります。

というのも、昔は今よりも、女性が働いていること自体が珍しかったり、女性は働く上で、肩身狭い思いをして職場にいました。
    多少のセクハラ発言も、我慢するしかなかったか、もしくは、訴えても誰も取り合ってくれない場合も多かったと聞いたことがあります。

昔は許されていたわけではなく、
    大半の女性が耐えていたのだと思います。

今の時代は、ほぼほぼ男女平等(少なからず偏見や差別はあるものの、)女性の意見も強く聞いてもらえる時代になりました。

男性が損することももしかしたら増えたかもしれません。

また、女性を守ろうとする意識が強すぎて
    言葉選びが大変になってきているのも事実かもしれません。

本当は、男女関係なく、お互いに気を遣い
    尊重し合えれば良いのですけどね。

話しは戻りますが、
    あなたと被害者女性の間にどんなことがあったかは別として。
    それが、重いものか軽いものかも、置いといて。

奥様の目線で物事を考えてみてください。

どんな理由でも、旦那が途中退職をしたことを
    周りにどう説明すれば良いのか。

わざわざ自分から話すことはもちろんしなくて良いのですが、例えば、

敏感なご近所さんは、「最近あそこの家の旦那さん、毎日家にいるわよね。」と、噂を流す可能性もあります。

親戚の人たちに、厳しい方がもしいたら、
    「そんな事件を起こしたのなら、しばらく関わりたくないな」と思われる可能性もあります。

いつもいない時間帯に、連休でも、定年でもないのに、旦那さんがいる。

奥様は、誰にも相談できず、
    1人で苦しみを抱えることになっているかもしれませんね。

お金がなくても、誰にも言えない。
    慰めてもらいたくても、誰にも言えない。

ご存知かと思いますが、あなたがやった罪が、
    家族全員に降りかかるのです。
    お子さんがもしいるのであれば、お子さんにも降りかかります。

厳しいことを言いますが、
    もし奥様が追い詰められている状態だとしたら、奥様にとってあなたの猛反省が何になるのでしょうか。

そりゃ、毎日気分も変わって当然でしょう。
    あなたの1番の味方でいたい気持ちもあるだろうし、でも、自分の心も保たなければいけないし、
    あなたの反省している姿をみて、奥様も心が傷んでいるはずですよ。

むしろ、毎日気分が変わってしまうような状態だけで良かったと思います。

ただ、そういった状態だとわかったところで
    職がすぐ見つかるわけではないですよね。

とにかく、派遣登録でも良いですし、
    奥様が許してくれるのであれば
    夜間の工場のバイトでも良いと思います。

早く、奥様に、ゆっくりとした生活を
    取り戻してあげてほしいと思います。

長々とすみませんでしたm(_ _)m

退会したユーザー
    セクハラで刑事事件に発展して退職。。は相当レアなケースですね。

最終的には「示談」という結末に向かうのでしょうが、深い反省ついでにご自身の対人的なところを見直すいい機会ととらえてはみてはいかがでしょうか。

20年前に冗談やコミニュケーションで済んでいたところは今や犯罪扱いの時代に変わってしまいました。どんな立場であれ、関係であれ、状況であれ、他者を追い詰めたり、不快にさせるような言動は一律許されなくなりましたよね。判断力・自制心をもってていい年齢になればなおの事、周りの反応は自身の想像以上になることを今回身を持って知ってしまった形となるのでしょうが。。

おそらくですが、ココトモではなんらかのハラスメントの被害側の相談が多く寄せられるところでもありますので、期待するような言葉は受けられないかもと読んでて思いました。ですが、ネット上には 当事者会的なものもあると思います。なので、似たような境遇の集まりを捜して交流してみるのが一番の気休めになるのではないでしょうかね。
keyboard_arrow_up