受付終了

仕事にも関係してることですがここに書きます

閲覧数773 コメント数9 person退会したユーザー edit2019.01.07

彼と付き合って、もう少しで3年間経ちます。

彼と付き合って1年目の時、精神障害を発症しました。

私の初期症状には、対人恐怖症だと思いますが、大勢の人、多くの声、大きな声と音が怖くてたまりませんでした。外にも出れなかったほどです。

周りの目やら彼の態度から、私は元の自分を今の自分に被せる毎日を送ってます。

彼の元カノは、精神障害(重度)で多重人格もあり、病院行って薬も飲んでたそうです。けれど仕事などはしてたそうです。そんな元カノを見ている彼は

今、私が元カノよりも重度ではない精神障害で、働けない私を不思議に思っているようです。身内の妹さんに話したことを妹さんから少し聞きました。

彼は借金もあり、今の仕事の会社の社長さんにはそれ経由で貸しもあり、働いてますが、給料はギリギリな感じです。一人暮らしなら問題ないんだと思いますが、私までとなると私にも働いてほしいとなります。

私もはやく働けるようにはなりたいですが、まだ、人の多いところでは息切れ、動悸、目眩がし、酷いと過呼吸を起こします。彼とは12歳差で彼は30代後半に入ろうとしてますから、そういった感じの事を言われると私は焦り、仕事のことを考えます。しかし、考えすぎると自分でも気づかない内に過呼吸を起こしてます。

彼と結婚や同棲を考えるなら働くしかない、妹さんからは、在宅ワークでもいいんじゃないかと言われました。それは、考えてみようと思います。

自分の家の方で離婚間際、調停しようとしてる姉がいて、その子ども(生後3ヶ月半くらい)の子もいて、母も抗がん剤治療中(月一くらい)、
なので、家ではやる気が出なくても精神科の薬飲んで体が怠くても動かないといけません。そんな、バタバタした中で彼と結婚したとしても私は実家にいないといけない気がします。

ここまでも悩みなのですが

質問にも近いものです。

元カノが重度の精神障害で多重人格で薬飲んでて、それ隠して働いてたのを知ってる

今カノは軽度の精神障害で人が怖い、薬飲んで通院(月一くらい)してて、家のこともあって、ノイローゼ気味で働いてない。

それで、彼はなぜ、働けないんだろう?と考えている。

私が働けないのってそんなに、おかしいことですか?バイトもしたことありませんから、働くことに対して余計分からないことだらけですけど、元カノが働いてたからって私が働けないのは変だおかしいって、私が悪いんですか?私が甘えてるだけですか?

もう、誰に聞いて良いかもわかりません。

もう、私が全部悪いんでしょうか……
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    yorunekoさん、今晩は(*^-^*)

お話、拝見しましたよ。
    そっかぁ〜…yorunekoさんは、彼氏さんにはお姉さんの方が似合うんじゃないかと考えてしまったのね。

そして、それが周りの人も、なんかそう見えてるんだなぁーと感じたことで息がつまってしまったのね(´・c_・`)

>私はうつ病で、精神科に通院してて働いてない。生理不順で婦人科にも通院してる。子どもが出来るかどうかもわからない。

yorunekoさんは、ご自身のことに対して引け目を感じてのかしらっ?

私はね、逆のことを考えていて「yorunekoさんは自分の体を、とても大切にされているなぁ〜。」って思ったのよ(*^▽^*)

ここでもね、お話したけど「鬱病だからといって働いていない」のは「おかしいことではない」のよ。

そしてね、私も生理不順なんだけど、生理が近くなると、体がだるくなったり、眠気がひどくなったり、イライラしたり、お腹がひどく痛んだり、酷いときは動けなくなったりとかして、ホントに辛いのよねぇ〜…。

更にはね、子供を産めるか分からないと考えてしまえば、余計にね不安になっちゃうわよね(´・c_・`)

だから、yorunekoさんは今の自分にもし引け目を感じてしまっているとしても、私はこれだけの不安を抱えながらも、体のことを考えて、ちゃんと通院しながら頑張っているyorunekoさんはとても偉いなーと思うし、今は働くことが怖いと考えてしまうのも、仕方ないと思うのよね。

>彼は借金はあるけど、仕事はしてて、人当たりよく、みんなに好かれてます。うちの家族にも好印象です。彼と結婚とか考えるなら働くことが前提になります。

他の人からは好かれてるかと思うのだけど、yorunekoさん自身は、彼氏さんのことをどう思ってるのかしらっ?

他人や家族には好印象でも、お付き合いしているのはyorunekoさんであって、私はyorunekoさんご自身が彼のことをどう思ってるかの方が、とても大事だと思ってるのだけど、どうかしら〜っ?(^_^;)

>姉は育児休暇中ですが、復職します、多分、姉の仕事、地位はかなりお金が良いです。
    そして、子どもがいます。

>けど、彼は自分の親も離婚経験があるので、姉が離婚したとしても気にしないと思います。

yorunekoさんは、お姉さんが離婚したとしても、彼氏さんは気にしないんじゃないかなと思ったのね。

>子どもの面倒見の良さも16歳差の弟くんの面倒を見てたことで、とても家にいる時は見てもらってて助かってます。

>彼の条件的にも共働き出来るのは姉の方なんです。

彼氏さんの条件に合うのはお姉さんの方ではないかとyorunekoさんは考えてしまったのね〜。

>住むところと仕事場の問題以外は

>姉の方が歳も近いし、姪も彼が寝かしつけることで、人馴れしてるみたいですし

>だから、なんだか、私よりお似合いだなと思ったんです。

>車好き、スポーツカー好きというところも同じですから余計

>だから、息がつまったんです。ああ、周りからもそう見えるのかと

彼氏さんとお姉さんは年が近い、姪っこさんも彼氏さんに慣れている、車やスポーツカーが好きなところも同じということから、yorunekoさんは「私よりもお似合いかもしれない、そして、周りからもそう見えてるのかなぁ〜…。」と考えてしまったことで、息がつまってしまったのね。

そっかぁ〜…。そうよねぇ〜今、彼氏さんがお付き合いしているのはyorunekoさんだものね、それなのにお姉さんの方がお似合いと言われれば、そりゃあショックを受けちゃうわよ〜(´;ω;`)

でもねぇ〜…おばちゃん、少し気になっちゃうのよ〜…。
    これはね、親戚のお兄さんに聞かないとねわからないんだけど…もしかしたら「冗談で言った」のかもしれないわよね(^_^;)

酔った勢いで、ついつい思ってもいないことを話してしまったのかもしれないけど…。

でもね、私はどっちにしても「yorunekoさんが傷ついたことに代わりはない」わけだから、そこはもし親戚のお兄さんとお話できたときに「私、息がつまりそうなぐらい、すごーーーく傷ついたのー!( `Д´)/プンスコ!!」と、yorunekoさんの気持ちを伝えてもいいかもしれないわね〜(爆)

あとね、これはyorunekoさんが責任を感じることはないわよ〜。

お兄さんのお話だけを拝見してると、お姉さんの方がいいんじゃないか?というのは「単に姪っ子さんの面倒を見てくれる」から「合うと思っただけ」なんじゃないかしら。

そして、この話は「親戚のお兄さんが勝手に想像して話しただけ」だから、なんの根拠もないのよ〜。

だって、そこには彼氏さん本人の意思も、お姉さん本人の意思も、なーーにもないんだもの。だから、全く根拠のないものだからスルーしちゃってもいいのよ?(爆)

でもね、親戚のお兄さんが言った言葉でね、yorunekoさんはお姉さんと彼氏さんの共通点を探してしまったことで「私よりもおねえちゃんの方が彼と合うかも…」と考えてしまったと思うんだけど、そう考えて悩んでしまうことは仕方ないと思うのよね。

だってね、こんなことを言われたら、そりゃあ考えたくもないようなことを色々と考えちゃうわよね〜(´;ω;`)
    退会したユーザー
    ひなぽこさん

コメントありがとうございます。

息が止まりそうになったことに関しては、常々自分でも思ってたことだからです。

私はうつ病で、精神科に通院してて働いてない。生理不順で婦人科にも通院してる。子どもが出来るかどうかもわからない。

彼は借金はあるけど、仕事はしてて、人当たりよく、みんなに好かれてます。うちの家族にも好印象です。彼と結婚とか考えるなら働くことが前提になります。

姉は育児休暇中ですが、復職します、多分、姉の仕事、地位はかなりお金が良いです。
    そして、子どもがいます。

けど、彼は自分の親も離婚経験があるので、姉が離婚したとしても気にしないと思います。

子どもの面倒見の良さも16歳差の弟くんの面倒を見てたことで、とても家にいる時は見てもらってて助かってます。

彼の条件的にも共働き出来るのは姉の方なんです。

住むところと仕事場の問題以外は

姉の方が歳も近いし、姪も彼が寝かしつけることで、人馴れしてるみたいですし

だから、なんだか、私よりお似合いだなと思ったんです。

車好き、スポーツカー好きというところも同じですから余計

だから、息がつまったんです。ああ、周りからもそう見えるのかと
    退会したユーザー
    こちらこそ、お返事ありがとう〜。

>オートサロンはペアチケットで当たったので、しんどくても頑張ります

あらまぁ〜!ペアチケットで当たったものだったのね〜。

yorunekoさんが頑張ると決めたなら、私はここから応援してるわよ〜!でも、あまり無理はしないでね(^_^;)

>今、自分がどうしたいかはわかりません。

>消えたいと思うこともあります。今はそれが多いかもしれません

うんうん、今自分がどうしたいのかは分からないのね。どう考えたって考えが浮かばないことは誰にでもあると思うから、今はね「どうすればいいのかなぁ〜…。」と考えてしまうのも、そんな現状を嘆きたくなるのも仕方の無いことかと私は思うわ〜(´;ω;`)

>親戚のお兄ちゃんが酔っ払った時、今の彼氏はいい人だから逃すな、見捨てられるなって言われました。彼が浮気したことに対して見捨てそうになったのは私なんですけどね(笑)

浮気されてしまうと、なかなか相手を信用することも難しくなっちゃうし、見捨てたくなる気持ちも沸いてくるわよね〜(笑)

そして私は、親戚のお兄さんに逆にこう言ってもいいような気がしたわよー。

「私もねーすごくいい女だから、浮気とかしないで私のことを大事にしてくれる人だったら、絶対に逃さないんだけどねー!(*´艸`*)ウフフ♪」って(笑)

あなたは辛くても、それでも彼氏さんに現在も尽くしている「いい女」なんだから、このぐらい言ってもいいのよー!(*^-^)b

>けど、そのあとの言葉で息止まりかけました。

>姉と彼の方が年齢も近いしいいんじゃないかと、姉の子の面倒も16歳下の弟の面倒見てたから子どもの面倒は見れるらしく見ててもらってたのでそれ見て余計そう思ったのかもしれないですけど、私には何もいえなかったです。

親戚のお兄さんに、↑って言われたことで息が止まっちゃいそうになったのね〜。

yorunekoさんは、親戚のお兄さんの言葉を聞いた時に、どんな考えが浮かんだことで息が止まりそうになっちゃったのかしらっ?(^_^;)

私は、ここでyorunekoさんのお話を聞くことでしか力になれないから、少しでもね理解してあげられたらいいなーと思ってるの。

だから、どんな気持ちだったのか書かれていなかったのでちょっと気になっちゃったの、ごめんなさいね。

例えば、お姉さんと彼氏さんがお付き合いした方がいいと言われた時に「私の彼氏なのに、なんでそこでおねえちゃんが出てくるのー?!( `Д´)/キーッ!!」って怒りを感じたことで息が止まってしまいそうになったーとか、yorunekoさんの当時の気持ちを教えてもらえると嬉しいわっ。

けど、息が止まりそうだと思うぐらいだから、yorunekoさんにとっては相当ショックだったのよねぇ〜…(´・c_・`)
    退会したユーザー
    ひなぽこさん

本当にありがとうございます💦

オートサロンはペアチケットで当たったので、しんどくても頑張ります

今、自分がどうしたいかはわかりません。

消えたいと思うこともあります。今はそれが多いかもしれません

親戚のお兄ちゃんが酔っ払った時、今の彼氏はいい人だから逃すな、見捨てられるなって言われました。彼が浮気したことに対して見捨てそうになったのは私なんですけどね(笑)

けど、そのあとの言葉で息止まりかけました。

姉と彼の方が年齢も近いしいいんじゃないかと、姉の子の面倒も16歳下の弟の面倒見てたから子どもの面倒は見れるらしく見ててもらってたのでそれ見て余計そう思ったのかもしれないですけど、私には何もいえなかったです。
    退会したユーザー
    yorunekoさん、今晩は。
    お返事ありがとうね!(*^-^*)

私もね、あなたの優しい言葉に心が救われたわよ〜。
    本当にありがとうね〜!(*>ω<*)

>家にいても彼のとこにいても、今の私が間違ってるような気がして

大丈夫よ、あなたが今まで通ってきた道は「すべて正解」なのよ。

だってね、今まで通ってきた道は、過酷で辛いものだったかもしれないけれど「自分が幸せになれると信じて、頑張ってきた道」ものですもの。

そこにね「間違いはない」のよ。全て正解なのよ。だからね、自分を責めずに「私、すんご〜く頑張ったなー!」って、自分の頭を撫で撫でしながら、いっぱい自分を褒めてあげてね(*^▽^*)

>彼が車好きだからってオートサロンの応募に応募してみたし、そしたら当たって驚きましたけど、オートサロンは人が沢山いるところで本当は迷いました。けど、彼のためって思って応募しました。

あらまー!すごいじゃなーい!!yorunekoさんは運が良い人なのねー!!Σ(´▽`*)

じゃあ、これからは自分のために、その運を使っていきましょ♪(笑)

オートサロンのチケット?は彼氏さんにお渡しして、yorunekoさんは、おうちでゆっくりされてもいいんじゃないかしらっ?

人の多い場所に行くことが辛いのであれば、無理をすることもないかと私は思うのよねー(^_^;)

>私はまだ、働くことに関してはどうしても体がついていきません。

>もう少し、自分の精神状態が良くなるまで待ってほしかった、

>在宅ワークだって、自分の振込口座作ったりとか、家でも姪っ子の面倒でみんながバタバタしてるのに、それ以上を考えさせられるとパニックになります。

うんうん、yorunekoさんはそう思ったのね〜。

yorunekoさんの気持ちはね、やっぱりyorunekoさんが一番わかってると私は思うのね。

だから、今は上の自分のキモチを大事にしてもいいと思うわよ〜。

yorunekoさんのペースで、すこしずつ無理しないで進んでね。おばちゃん、ここから応援してるわよ〜!
    退会したユーザー
    ひなぽかさん

毎回ありがとうございます。

いつも貴女の言葉に救われます。

家にいても彼のとこにいても、今の私が間違ってるような気がして

確かに遊びにも出かけたりします。けど、人慣れも兼ねてでして、大勢の中はやはり、何度か薬飲みながらじゃないとしんどいです。その日は疲れて寝てしまうこともあります。

彼が車好きだからってオートサロンの応募に応募してみたし、そしたら当たって驚きましたけど、オートサロンは人が沢山いるところで本当は迷いました。けど、彼のためって思って応募しました。

私はまだ、働くことに関してはどうしても体がついていきません。うつ病になって自堕落な生活を送ってきたこともあるかもしれませんが、
    もう少し、自分の精神状態が良くなるまで待ってほしかった、もう少しで2年くらいになりますけど、重度精神障害の元彼は生活保護で、4、5年働けてません。

精神障害になって働ける人もいますけど、働けない人もいると思うんです。

在宅ワークだって、自分の振込口座作ったりとか、家でも姪っ子の面倒でみんながバタバタしてるのに、それ以上を考えさせられるとパニックになります。

おかしくないと言ってくださってありがとうございます!!
    退会したユーザー

>私が働けないのってそんなに、おかしいことですか?バイトもしたことありませんから、働くことに対して余計分からないことだらけですけど、元カノが働いてたからって私が働けないのは変だおかしいって、私が悪いんですか?私が甘えてるだけですか?

>もう、誰に聞いて良いかもわかりません。

>もう、私が全部悪いんでしょうか……

yorunekoさんは、自分が甘えてると、自分が全部悪いと思ってしまったのね〜(´・c_・`)

私もね、udo-greenさんと同じ意見よー。あなたが甘えてる訳でも、全部悪い訳でもないと思うのよ〜。

ただね、彼氏さんは彼氏さんの事情?があって、あなたに働いて欲しいって気持ちはあるとおもうんだけど、そこにyorunekoさんは疑問を感じてるのよね〜。

それね、疑問もって大正解よー!(*^-^)b

ちょっとややこしくなっちゃうけど、今回のお悩みは彼氏さんの都合であって、そもそもyorunekoさんが悩むことが「おかしかった」のよね!(^_^;)

>私が働けないのってそんなに、おかしいことですか?

私が働けないことはおかしいことなのかな…?って、yorunekoさんが悩んでしまうことが「おかしいこと」のよー。

元カノが働いてたからって私が働けないのは変だおかしいって、私が悪いんですか?私が甘えてるだけですか?ってね、yorunekoさんが悩んでしまうことが「おかしいこと」なのよー。

もう、私が全部悪いんでしょうか……ってね、yorunekoさんが悩んでしまうことが「おかしいこと」なのよー。

今回のお話を拝見したことで、彼氏さんの都合で、yorunekoさんが悩むことが「そもそも、おかしい話」なんじゃないかなぁーと思いました。

うん、これはyorunekoさんが悩んでしまう訳だよねぇ(^_^;)

好きな人に「当たり前、おかしい」と言われたら、確かに「自分がおかしいんじゃないかなぁ…」って悩んじゃうものねぇ…。

なので、私からもはっきり言うね。あなたはおかしくないよー。あなたが「私の方がおかしいんじゃないか?」と考えてしまう方が「おかしかった」ので、ここは自分の気持ちに素直になってもいいと思うわよー!(*^▽^*)
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。

元カノさんは、結構気持ちが落ちない時は、サバサバしてる感じの方なんで、追い込まれてというより、自分からやってる感じはありました。

だから、余計、元カノさんと私の差を感じてるんだと思います。

付き合ってから彼の借金を知りました。その時大学生でしたが、私は働いたら自分の奨学金と共に一緒に返していこうと思いました。だから、借金のことなんて気にしないし、好いていました。

精神障害になって、一番絶望を感じたのもわたしでした。何も出来なくなった自分に頭で考えても動かない体に、心がついていかないことに、酷く落ち込み、消え去りたいと思いました。

彼は最初は元カノさんのこともあり、理解してくれ、精神科に連れてってくれたのも彼でした。

お金の余裕がなく、心にも余裕がなく、浮気にはしったのだと思います。そこらへんは、次したら別れると言ってあまります。家族にも高評価で、気に入られていますので、これ以上彼の評価が上がった後に別れると何を家族から言われるかわかりませんので

妹さんは、身体的障害があり、場所は違えど障害があるので、在宅ワークを教えてくれました。自分も働いてはいるが、しんどいので、在宅ワークにしたいと考えているらしいので

ただ、浮気のことは伝えてしまったらそれは兄でも有り得ないと言ってました。
    また、悩みがあるなら、言って欲しいとも言ってくれました。

今では、寄り添いとは違う感じもします。
    好きで愛していますが、同じくらい苦しくて悩みも多いです。

人は、1度信じると頑張れるのに疑いを覚えると信じることが難しくなりますね
    彼のこと、本当に信じることは多分、今は無理だと思います。

他の人に彼の言うことは当たり前だ。在宅ワークでもなんでも働かないと食べていけないとも言われたことはあります。

ただ、家の姉は優しく、仕事は無理してやることはないと言ってくれます。まだ、その時じゃないと、それだけが救いです。

そして、udo-greenさんのような方がいるおかげで心が軽くなります。ありがとうございます!
    退会したユーザー
    その彼は二人の女性の心を追い詰めたのではないかと思えてきます。
    心が苦しい状態の人に「おかしい」という言葉をかける彼の方がおかしいのです。
    その彼も彼の妹さんもお金の事もあり、一杯一杯なのかもしれませんがあまりに無神経です。
    元カノさんも彼の為に無茶をしたのかもしれませんね。

あなたは全くおかしくありません。
    何度でも言えますよ。
    そんな事で追い詰められていてはダメです。
    よく病気に対する知識もないのにわかったような事を言えるのがおかしいです。
    自分が働いて貰わないと困るという、ただの自己中心的な考えだと思います。

私が母なら、そんな相手を思いやれないような男と結婚するのは
    止めておいた方がいいと言うでしょう。

結婚は長い人生を共に歩けるような人を探して欲しいです。
    彼はあなたの痛みに寄り添ってくれていますか?
    悪い人で無くとも、相手を察してあげられない人っています。
    彼は金銭的な問題を抱えているから余計余裕もないのかもしれませんが
    それにしても、あまりに無神経だと思います。

彼を愛していますか?
    心に寄り添ってくれなくても、彼に寄り添いたいですか?
    人生に立ち止まった時、それはよく考えなければいけない時なのだと思います。

仕事は、自分のペースで回復して行き、行けると思えたらで良いと思います。
    ここで無理をして自分を壊すような事をしてはダメだと思います。
keyboard_arrow_up