受付終了

彼氏が無理ばかりして辛い

閲覧数949 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.01.21

彼氏が無理ばかりします。長くなります。

これまでの経緯→今の彼氏と交際して3年目。婚約指輪を付き合って半年のときに貰い、
彼氏と結婚資金を集めている。

私→約二年前に適応障害で一般企業を退職後、就職活動をしながら療養生活を送っていた。
現在は病名が変わりうつ病と診断され、社会復帰のためにB型事業所へ通っている。

彼氏→一般の企業で正社員として働いている。私と付き合うまで精神疾患について今まで知らなかったけれど、私のことをとても大事にしてくれる。

彼氏が結婚資金について調べてから様子が変です。
今まで私や彼氏が体調を崩したりとトラブルが尽きなかったため、
「今年こそは結婚しようね。」とお互いに約束しました。
現在は二人で30万円まで貯金できました。
私は豪華な式は挙げなくていいから、お互いに無理のない範囲で
貯金出来たらなぁ。と思ってゆっくり時間をかけて貯めるつもりでした。

ところが、数日前彼氏がネットで結婚資金の必要金額について
調べてから一変しました。
そのサイトが言うには、最低100万円ないと結婚は厳しい、
などと書かれていたようです。

・彼氏は自分のお給料の半分以上の金額を毎月貯金する。
・本当は。。(私)は一般のバイトで働いてほしい(彼の両親が理解してくれるか不安だからだそうです。私がうつ病なのはご両親も知っています。)
・(彼氏が)趣味だったカードゲームもやめて全部売る。そのお金を貯金する。
・好きだった無料のスマホゲームもやめる。(あまりにも夜遅くまで長時間ゲームをするので最近ゲームしすぎじゃない?体壊すよ。と私が言ってから、全部やめるといいました。)
・でも、。。(私)は今のままでいいよ。

こんな感じで、何度も「お願いだから無理しないで。」
「結婚より・・(彼氏)が体壊さないほうが大事だよ。」「もうやめて。」といっても
「大丈夫だよ。」「無理しないと結婚できないでしょ。」と
聞いてくれません。

私がいるせいで彼氏がどんどん自分を追い込んでいるようで、
私の自傷行為が再発し始めました。
それが見つかって彼氏に怒られました。
もう私が死んでしまえば、消えてしまえば、彼氏は幸せになれるのかな。
別れたほうが彼氏は幸せになれるんじゃないのかな。

こんなことばかり浮かんできます。
彼氏に、「もう、私といるのしんどいんじゃない?」と聞くと怒ります。
「俺は。。(私)としか結婚しないって決めてるの。」って。

どうしたらいいんでしょうか。

私は、確かに彼氏と結婚したいです。
それ以上に彼氏には幸せになってほしいんです。
趣味とか、好きなことを犠牲にしてほしくないんです。
私以外のことでも自分の人生を楽しんでほしいんです。
もし、別れることで彼氏が幸せになれるのなら、別れると思います。
別れたくないのが大前提ですが。

悲しいんです。そんな彼氏の姿を見るのが。
言葉では大丈夫なんて言ってるけど、無理してるのがまるわかりです。
本当につらそうなんです。

私一人ではいい案が浮かんできません。
どうか、知恵をお貸しください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    Kukka 男性
    ayarin0810さん、こんばんは。

結婚資金というのは、結婚式の費用という事でしょうか?私は経験者ではないので、どこまでを結婚の費用として見ているかなど、その彼氏さんの調べた所が正確かどうかの判断はできません。

ただ、少し気になったのが、お互いの身体の調子などもあり、お2人ともプレッシャーが掛かっているのかなと感じました。で、もう一つ、感じたのは、ayarin0810さんの気持ちです。

これは、私がayarin0810さんの文章を見て感じた事なので、私なりの解釈ですが何か参考になればと思い、書き残しますね。

彼氏さんは、結婚のために自分の生活を変えようとしているけれど、ayarin0810さんは変えなくて良いよと言われている。

私がayarin0810さんの立場だとして考えてみると…
    『2人の課題であるのに、私は置いてけぼりなの?私は何のためにいるの?必要とされていなくて悲しい。仲間はずれは悲しい。結婚する為には、自分が好きなものでさえ、無理矢理捨てなくちゃいけないの?それって凄く苦しいよ。嫌だよ。』
    かなぁ…。
    彼氏さんが無理をしている姿が苦しくて悲しく映るのは、こういう気持ちがあるのかもしれないです。

後、結婚そのものが目的になっていないでしょうか?
    結婚をしたいという気持ちは、とっても素敵ですし、大切にする所だとは思うのですが、2人が一緒にいる手段として結婚があるというのが、文章上からは少しぼやけて見えるかなと感じました。
    また、資金の貯め方ですが、ayarin0810さんにとっては、無理をしている事に見えても、彼氏さんにとっては少し見方が違うのかもしれませんし、ayarin0810さんが見た通り彼氏さんが頑張り過ぎている可能性もあります。
    資金を貯める為には、今まで一人で楽しむ為に使ってきたお金の使い道を少し変更する事も大切な要素です。お2人が結婚というものにどういうイメージを持っているかでこの辺りの考えが分かるのではないでしょうか?
    無理をするという解釈ではなく、ゲームの様に色々な方法や考え、情報があるという事をお互いに共有できれば、今後の生活にも役立つかなとも思います。

あと、彼氏さんには、その行為をやめてほしいと頼むよりは、ayarin0810さんができる事を彼氏さんに提案する形の方が良いかもしれないです。金銭的な部分は、おいそれとできるものではないと思いますが、それ以外にできる事は意外と多かったりするのではないでしょうか?
    好意や感謝の言葉でも、何か食事を作って一緒に食べるでも良いと思います。また、彼氏さんが好きなゲームを30分程一緒にプレイしてみるなど…。これは同時に、ayarin0810さん自身を癒す行為にもなりますし、空間や気持ちをお互いに共有する事にもなります。
    私の周りの人達を観察していると、結婚はお互いを尊重するためのシステムであり、その上に気付きや発見、愛情の変化が起こるものなのかなと感じています。
    ayarin0810さんや、彼氏さんにとって結婚が優しいものであると良いなと思っています。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    結婚を控えているということで、いわゆるマリッジブルーの症状で不安が大きくなっているのかなと感じます。

彼氏の頑張りを必要以上に負担に感じてしまい、それを理由に自分を責めてしまって、結婚を諦めた方が二人にとって良いのではないか?という結論に至っていますが、真実は「あなた自身がマリッジブルーの不安から逃れたい為に作り出した誤ったロジック」だと思います。

マリッジブルーは誰にでも起きうる現象です。
    だから、思い違いをしたままもし結婚を諦めてしまったら必ず後悔することになります。

マリッジブルーの原因や解消法などは以下のサイトなど参考になるものが沢山ありますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?

https://best-legal.jp/marriage-blue-8515

keyboard_arrow_up