受付終了

いつも良い様に利用されるのが不満

閲覧数1251 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.03.29

就職氷河期と言う時代を生きた40代女性です。
家庭に恵まれず、15歳から定時制高校へ通い、働きながら自分で生きて来ました。
その後、楽しい学生生活に憧れ、新聞奨学生をやりながら専門学校を卒業。
あこがれの業界へ就職しました。その分、激務でしたが・・。

そう言った業界で苦労し揉まれた分、その後の人生にも応用が利き、
体を壊し転職した後も、いろいろな職場で仕事を任せられるように。
つまり、オールマイティと言う「器用貧乏」な人間なのです。

そう言ったこともあり、会社からは良い様に利用されるのが不満です。
ついでに、人に利用されやすいです。

現在、自分の性格が大嫌いで、損ばかりする為、
今後、どう生きたらいいのか?悩みはじめモヤモヤする毎日です。

20~30代は就職氷河期ってこともあり、安定した正社員募集を狙ってましたが、
結局、学歴が無いってことで、採用されるのは派遣でした。
よって、やっていた職業がバラバラで、書類選考では不採用ばかりです。

一方、私を気に入って採用する派遣先の会社と言うのは、
沢山の仕事を同時進行で行う様な業務です。
よって、すぐに辞めてしまう為、欠員募集をしている会社ばかりでした。

名のある大企業でも働きましたが、
そこにいるのは仕事が出来ないくせに威張る人ばかり。
学歴を自慢し、学生時代のサークル活動ばかり話す人です。
比較的、家庭は金持ちで、自分で稼いで生きていた私とは価値感が違います。
そんな人達と働くと、自分が酷く惨めになってしまい自己嫌悪になる。

なんでしょう?人間は、親に依存した方が得ってことでしょうか?
頑張っても頑張っても、仕事の量が増えるだけで時給は上がりません。
結局、不満で辞める時に引き継げば、3人に振り分けないといけない仕事量でした。

それでも、派遣先が私を評価することは無く、なんか茶化すだけ・・
ある会社は、「来年も来てくれるかな?君がいると早く終わるんだよね」と、
二重派遣をやっていたくせに「のほほん」と言うのです。
その会社は派遣会社を通じ、3年も私のところへ仕事の依頼をして来ましたが。

ずっと同じ仕事しかしてないくせに、自分の仕事すらも覚えられないのです。
たかが、昨日今日来た派遣が簡単に出来る仕事ですよ?
そんなのを企業は正社員として雇っているのを見ると、
ほんと、日本ってアホだと思ってしまい、だんだん虚しくなるのです・・
派遣が一生懸命頑張っても、それは正社員の成果となります。

非正規雇用で働くのは嫌です。
ですが、私を正社員として雇う会社は無いでしょう。
40代後半の天涯孤独の女なんて・・

今まで、仕事以外でも都合よく使おうとする人がいた為、
携帯の電話番号は教えません。LINEもやってません。
よって、「お堅い用心深い人」ってイメージが強いみたいです。

その一方で話しやすいらしく、昼休みなどは周囲に集まります。
本当に人間って面倒です。
私には、親切を要求しますが、自分はそれは返しません。

いろいろ不満があり、一方的に書きましたが、
皆さまは、いかがでしょう?人生上手く行ってますか?
なんか、死にたいと思うこともありますが、
自殺だけはしたくはありません。
よって、頑張って生きていますが、毎日毎日虚しく感じます。
どうしたら良いのでしょうかね?

現在失業中。技術系事務から、介護職に転職しましたが、
再び都合よく使われ、何か疲れちゃって・・

なんでも、アドバイス頂けたら幸いです。
長文乱文、失礼いたしました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    私は昔、見た目をいじめられ、他人に存在自体が嫌いと言われた事があります。そんないじめをされて仲のいい友達にも気を遣う事ばかり考える毎日で、そんな毎日に限界がきて何度も両親に相談しても"気にしなければいい"と言われてから気づきました。

    俺の両親も人間なので自分の事を全て理解してくれて、全て解ってくれるわけではないのだと。それから両親にいい顔しながら自分の事だけを考えるようになりした。

    つゆゆきさんは自分の事をクズと自分で言っていたので両親みたいになりたくないと言いながら、不幸な出来事に直面した時に両親にさと自分を照らし合わせている気がします。つゆゆきさんはつゆゆきさんですよ。これからの人生、自分のために自信をつけるために周りに合わせて欲しくて欲しくて幸せを逃す必要なんてありませんよ。絶対に幸せになって下さい。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    テニスの王子様さん、コメントありがとうございます。

    私は今まで、生きるのに必死で「遊ぶ」って事が出来なかったです。
    と、言うか「お金を使うこと」が恐怖でして。。

    不思議に思われるかも知れませんが、
    ロクに中学・高校と食べることすらままならずでした。
    両親はネグレクトで、特に母親が出て行ってからと言うもの、
    父は家へ帰ってくることは1週間で1~2日程度。

    お金を置いていくことはなく、
    インスタントラーメンを数個買っておくだけ。
    でも、ガス、電気、電話、水道は止められ、
    どうやっても食べれないのです。
    給食費も未納のため、子供心に申し訳なく、
    学校を休んで食べない様にしてました。そんな生活でした。

    なので、私達姉妹は高校生になると、
    自分で働いて稼ぐしかありませんでした。
    妹は運悪く、高校生で事故死しました。

    その後、一人ぽっちになった私は、人生を楽しむってことより、
    「両親みたいにはなりたくない」と思って生きて来ただけのクズです。

    そんな感じだったので、人から嫌われたり、
    人から馬鹿にされない様にと必死でした。
    そのせいか、私は人当たりがよく見えるみたいです。

    ですが、自分の中に殻があって、
    ふと、人と一線置かないと「危険」みたいに思うことがあるのです。
    それ故に、どうしても他人に対して心を許せないため、
    友達は作れない、勿論、恋人も作れないです。

    過去にプロポーズしてくれた人もいましたが、
    結局、彼の両親は彼を溺愛していた為、
    私がその中に入ってはいけない気がして逃げました。

    自分が欲しくて欲しくてたまらない幸せが近づくと、
    不思議と遠ざけてしまう癖があります。
    だから、そんな自分が嫌でたまりません。

    私を面倒くさがってた両親は、二人とももう他界しました。
    20代の頃は、誰かと結婚して子供を作って、
    母親になりたいとも思ってましたけど。
    結局、未だに叶わずです。

    まあ、考え方に余裕が持てず、必死過ぎたのでしょう。
    その結果、不幸が続く・・・


    あなたみたいに考えられれば良いな。
    とても素敵な考えを持ってらっしゃいますね。

    結局、仕事人間なんですよね。。私
    先日まで介護職で、老人ホームへ行くのが楽しくて仕方なかったんですけど。
    結局、雇用条件で嘘をつかれたこと。
    会社の経営の仕方や同僚社員の老人への態度などが不満で辞めました。

    そして、面倒な老人は私に押し付けるのです。
    なぜなら、私は認知症の人の扱いが上手いそうなのです。
    私のやることは沢山あるのに、同僚はそっちのけで喋ってる・・

    施設にいるおじいちゃん、おばあちゃんは、
    私の顔を見るとホッとすると言ってくれました。
    そう言った人達と、ずっと一緒に居たかったんですけどね。

    施設は金儲け主義。でも、利用者のことは二の次。
    そんな会社だったし、同僚はずる賢いしで上手く行きませんでした。
     
    なんか、人生上手く行かなくて・・
    話す人もいないし、でも、人恋しい・・
    今まで思わなかったんですけど。
    なんか、最近ダメで涙が自然と流れてくるんですよ。
    たまらなく、寂しくて。

    だから、掲示板を探して愚痴を書いちゃいました。
    御免なさいね。もう、心が限界みたい。
    また、長々と書いてしまってごめんなさい。
    いろいろアドバイス頂いたこと考えてみますね。
    ありがとうございます。
  • refresh約5年前
    初めまして!仕事以外に楽しみを見つけるべきだと思います。恋愛とか趣味とか。

    世の中の渡り方を覚えたり、人にスゴイって思われるより今の自分を大切に精一杯生きるべきだと思います。未来がどうだかとか、今まで苦労したからどうだとか考えたってキリがないと思うし、今を楽しまないで未来の事ばかり考えていたら今の自分が可哀想ですよ。

    世間がどうとか、人がどうとかっていうより貴方が楽しそうに笑っている笑顔の方が皆んなを幸せにできると思いますよ。
keyboard_arrow_up