受付終了

自分には恋愛の資格がない

閲覧数1089 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.06.27

※発達障害、AC、メンタルの話が入っています。ご了承ください。
23歳女です。長文です!

私は幼少期に発達障害(自閉症スペクトラム)の兄に姉と共にいじめを受け、体の弱い姉を守る役割を担い、共依存する形で育ちました。
「口は災いの元だ」「他人を信用してはならない、頼ってはいけない」と強く思ってました。兄や姉に比べて友達、彼氏もおらず、20年間ほとんど表では喋れず、家族以外の他人を信用出来ずに育ちました。

大学3年生の時に、唯一無二の存在だった姉から「ずっと、自分の好きな美術に対して介入してくるので、うっとおしく思ってた」と言われたのがショックで、情緒不安定になりました。信用していた父に相談すると、「さっさと入院でもしちまえ、キチガイが」と言われ、そのままうつ病になりました。
姉と父の関係は今は修復しましたが、「愛する人から裏切られた経験」は、確実に今でもトラウマになっています。

また、薄々は気づいていたのですが、新卒で企業に入社後、メンタルを崩し診療内科に罹った所、私自身がアスペルガー症候群とADHDと診断されました。姉も後にADHDと診断され、兄弟全員が発達障害であったことがわかりました。
道理で生きにくかった訳だと思いました。
しかし、未だに父は子供達の障害を否定し続けています。
「愛している人、自分を作った人」から認めて貰えない、精神疾患を経験し発達障害である自分が醜くて、汚い存在だとずっと考えるようになりました。汚れを拭うために、必死に発達障害や精神疾患について調べ、克服しようとしてきました。「生まれて来なければ良かった」「子供にこんな思いをさせたくない、私は産まない方がいいんだ」とずっと考え、泣き続けて生きてきました。

ところが、新卒で入社した会社で、とても好きな人が出来ました。本人は気づいていないようですが、有能サヴァンという自閉症がある人です。
今までも好きになった人はいましたが、具体的に「同じ発達障害を持つ人間として、この人の苦しみなら分かってあげられる」「この人の子供が欲しい」と思ったのは初めてでした。
(照れてしまって、1年間ろくな会話は出来なかったのですが…)
発達障害のコミュニケーション不全が元で、経営者とバトルになってしまい、また発達障害への配慮はないと言われたので、明日でその人がいる会社を辞める事になりました。

辛いです。本当は離れたくありません。
ですが、次に大切な人から拒絶したら、私は死ぬしかないです。過去に父親に否定された時も1人で山へ自殺しに行きました。死ねませんでした。
また、仮にこの人と結ばれることがあっても、高い確率で遺伝的に発達障害児が産まれます。
楽しいはずの学生時代を孤独に過ごし、心療内科に通いながら薬漬けになり、自分が消えたいと思わせるような悲しい思いを、自分の子供にさせたくありません。
生半可に発達障害や精神疾患について、勉強して克服しようとしてしまったからこそ、将来が見えて、ものすごく苦しいです。

職場の先輩と後輩と言うしがらみも、明日でなくなります。明日が最後です。
でも、健常者の方以前に、私自身に恋愛の資格がない醜い人間だと考えてしまい、勇気が持てません。

皆さんの意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    358
    頑張って!応援しています!
    ピュアな気持ちが素敵な方ですね!
    焦らずお世話になったので二人でご飯でも行きましょうとか
    言えば大丈夫だと思いますよ!
    退会したユーザー
    ありがとうございます。

23歳にして、社会人として形だけでも無理矢理外にでて、ようやく人と交流を持ち始めました。
    就職や退社、そして恋愛など、初めての経験ばかりでとても戸惑ってました。

自分の中でどう嫌いになる言い訳をつけても、辞めてしまうここ1週間、ずっと悲しかったので、やっぱり彼が好きなんだと思います。

告白も初めてのことですが、明日言ってみようと思います。
    ありがとうございました(^-^)
    退会したユーザー
    応援します。

相手を大切に想う気持ちだけに集中して、
    勇気を出せば大丈夫。

頑張ってください。
    退会したユーザー
    あなたがその先輩を好きで
    もし先輩もあなたの事を悪くないと思っているのなら

素直に気持ちを打ち明けたら良いんじゃないかな

そこまで好きになれる相手がいるというのは素敵な事だし
    障害だとかいろいろな問題はあっても、誰かが二人が一緒になる事を止めている訳でも禁じている訳でも無い
    子どもを産むのが怖いなら、子どもを産まないという選択肢だってあると思う

もしかしたら今あなたが見ている男性は、これからの人生で二度と現れない程の奇跡のような存在かもしれない
    その奇跡のような存在を、相手の意志とは関係なく自分の弱い心の判断だけで見逃してしまうのは、もったいないんじゃないかな
keyboard_arrow_up