受付終了

よくわからない

閲覧数1144 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.07.02

はじめまして。初めて投稿させていただきます。

悩みですが、落ち込むことが多かったり、なんでもできるぞ!なんでもやるぞみたいなやる気に満ち溢れた時がわりと多く衝動的な行動を取ってしまうのとが多いです。どうすれば良いのでしょうか。

以前新卒の時に入った時に不眠症状に悩まされて精神科に受診したところうつ病だと診断されました。
その後退職し、お金がなくなってしまったので精神科に通うことができずギリギリの生活を行ってきました。
バイトなどはしていたのですが、疑心暗鬼だったり性格のせいなのか完璧にこなせなければいけないという強迫観念にみままれてなかなか長く勤めることが出来ずにいます。
年齢的にもそろそろ正社員とかで働かないと思い就職活動をしていますが、前述した通り謎の自信で衝動的に就職活動をして落ち込んでるタイミングで面接などで上手くいかなく悩んでおります。
病院に行けばいいじゃんと思われますが、診断されなかったらどうしようだとか考えたりしてしまって予約の電話すらできておりません。

現在両親と同居していますが、そのことも話せず、またご飯食べてないから元気がないんでしょとか言われるのでもう両親に心の中で考えることを話すこともできません。
というか頼りたくありません。

セルフケアで考え方のくせを矯正しようとしましたがどうしようもできないのでここに相談という形で書きました。

支離滅裂な文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    toto551さん こんにちは。

ご家族からの理解が得られないというのは大変辛い状況ですね。
    私は浪人生の時に強迫性神経症(赤面や発汗恐怖)に襲われて、予備校へ行く電車の中で
    度々辛い思いをしましたが、自宅では発症しないため、家族からの理解がまったく得られず
    辛い思いをしました。

私が気になるのは、「衝動的な行動」と言うところです。
    この衝動的な行動が周期的に表れて、セルフケアの範疇を超えているのであれば
    診断は何であれ、他の人からのサポートが必要な状況だと思いますよ。

私も最初に病院にかかったときと、再診で別のクリニックに駆け込んだときは
    行くべきか勿論悩みました。薬を飲めばそれで治るとも限りませんし。
    ただ騙されたと思って、一度クリニックを再診して衝動的な行動を抑える方法が
    ないか先生や心理士の方と話してみては如何でしょうか?

衝動的な行動などが落ち着いて、他の方もアドバイスされていますが、自信がついて
    から本格的な就活をした方が、職を転々として悩み続けるよりも、
    一箇所の会社に安定して長く勤務できるかもしれませんよ。

少し参考になったら嬉しいです。応援しています!
    初めまして。

色々、考えたり自分ができると思って毎日、仕事を頑張ったり、仕事をこなしていても心がツラくて苦しいって気持ちよく分かります。
    今は本当に辛いんだから、正社員になる為に就活にこだわるより自分の健康の事を気にした方が良いんじゃないですか?

正社員になってツライ気持ちになるかならないか考えながら働くのってツライし、自信をつけてから正社員になってみてはどうですか?

周りの大人の言う事ばかり聞いて、今の自分を大切にできなかったら未来の自分が可哀想だと思いませんか?(>_<)
    退会したユーザー
    toto551 さん、こんばんわ!

なんでもやるぞみたいなやる気に満ち溢れたり、行動力があっていいと思います!

でも、行動中に落ち込んでしまうのでしょうか?
    自分の行動は間違ってるのではないか?と不安になって落ち込んでしまうのでしょうか?

自分で決めて行動したとき、どうしても不安は付きまといますよね。
    でも、まず、自分で決めて行動することがすごいことなので、自分を褒めてください!
    そして、もし、間違って失敗しても自分を責めないでください!
    なぜなら、失敗はみんなします!
    それに、行動しないと失敗はしないので、結果はおいといて、行動した自分はすごいと思っていいと思います!
    だから、少しずつでも落ち込む時が少なくなることを願っております!
    退会したユーザー
    今、言葉の選び方の練習中なので、
    乱暴な言い方になってたら、すみません。

まず、思ったのが、
    何か原因があって、不安定になっているのですか?
    それとも、
    何もないけど、不安定なのですか?

私は今、体調不良で不安定ですが、
    その他に、ここ数年の、
    異常気象などによっても、
    体だけじゃなく精神的にも乱れてしまいます。
    そういうときには、
    あ~乱れているな~と、思って
    大きく吸って吐いて
    ぼーっと瞑想?なのか?しています。
    一呼吸置くのって、けっこう大事ですよ?

相談の内容に添っていなかったら、すみません。
keyboard_arrow_up