受付終了
30代 女性

お悩み婚活/りんご編

閲覧数1319 コメント数4 personなな edit2019.08.24

こんばんは。
いつも相談にのってくださっている方も、初めてご覧いただく方も、ありがとうございます。

離婚から6年でようやっと、いい人がいれば再婚しようかなと重い腰を上げた者です。
他にも悩みはあるものの、最近は専ら婚活の話題でアドバイスをいただいております。

前回はりんご編への導入部をお話させていただきましたが、その方と本日お会いしてきました。
記憶の整理も含め、その事を書かせていただけたらと思います。
(毎度申し上げますが、ブログ化していてごめんなさい)

お相手は転勤で6年青森勤務されており、月1で東京勤務がある同年代の方です。
既に1ヶ月間メッセージのやりとりをしており、何を話せばいいやらと悩みつつ、朝から呑気に部屋の掃除をしておりました。

お店は2週間前に既に決まっており、待ち合わせ場所のスクショまで送ってくるという随分真面目な方。
14時の待ち合わせのために13時に自宅最寄り駅に着きましたが、そのタイミングで「スミマセン、早く着きすぎたのでお店で読書してようと思います。」とのメッセージが。
びっくりしましたがどうやら買い物の用事があったようです。

お会いすると、小柄で(150のわたしが言うのも失礼ですが)、見た目も声も星野源な印象。
話し方は腰低い系の営業さんという感じで、「あっ、そうですよねぇ、分かりますそれっ」で終始相手に気を遣う態度の取り方でした。

食事をしつつ、話す内容は世間話程度でしたが、大体いつもハテナで返されるマイナーな作品名もヒントだけで当てることが多く、趣味は合う印象。
ストローの袋をきれいに畳んじゃうとか、お箸の袋で鶴を作っちゃうとか、取るに足らない点においても似ていました。

離婚のこともフランクに言い合えて、元妻さんとは青森勤務が原因で2年間一緒に暮らせず、女性側からお別れを切り出されたとのことでした。
食事面も、わたしと同じくらいに少食気味で、そこらへんは助かるなと思いました。

また、アプリで異様にイイネ数が少なかったのは、「自分がイイネを送った相手にだけプロフィールが見えるようにする」という設定にしていたからだそうです。
納得しましたが、理由までは分からず。

1.5時間ほど喋り、2人で3000円くらいかかってしまったのですが全額お出しくださり、その後もう1軒カフェに入り、同じくらいの時間お話してそこは隙をついてわたしに出させてもらいました。

外へ出ると18時で、当初から状況が変わったようで19時の電車で青森に帰るとのことでお開きとなりました。
改札前で「今日はありがとうございました」とご挨拶され、わたしもわたしで用意していたお菓子と手紙を渡し、はたから見ると仕事関係の2人に思えたかもしれません。

喋るだけのデートになりましたが、今までの方と違い相手の温度感が全く読めないのでどう感じられたのかは分かりません。
今の心境としては、相手からお断りが無く次回の機会があれば、もう少しくだけた感じでお話するのを目標にしたいかな、と思います。

………と、帰りの電車でひたすら反省会をしていた時にLINEが届き、次回は9月14日~16日のうちのどこかに決まりました。
どうやら嫌な時間ではなかったようです。
ななさんのカラオケが気になりますとおっしゃっているので、きたなカラオケ……と思いました。
行って大丈夫かしら。

少々のんびり屋なところは取捨選択の早いわたしとは逆ですが、相手のペースを大事にしつつ、将来を考えられる人かみてゆこうと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    なな 30代 女性
    udo-greenさま

こんにちは。

子供の夏休み……。
    昔は母が怖くて夏休みが大嫌いだったことを思い出しましたが、今なら少しは気持ちを汲めるかもしれません。本当にお疲れ様です……。

ママは休んでなくて当たり前みたいにされて、そういうのSNSとかで見てると、結婚相手にはとにかく「優しい人を!」と思ってしまいます。

きっとudo-greenさんの旦那さんは素敵なかたなのでしょうけども……!
    隙をみて、ゆっくり休んでくださいね。

りんごじゃなくて、スルメ的人間性(笑)
    udo-greenさんがイケメンを求められていたなんて、すみません、思わず笑ってしまいました。
    「お世話する」ってところも、結婚経験者として深くうなずけます……
    わたしアナタの世話係ですか?ってくらい、1時間しか寝てなくても助手席で寝るなとか命令されていましたね(遠い目)

おっしゃるとおり、次はもう本当に本当に穏やかな人がよいので、地味と言われようと気にせずそういう方を見つけたいと思っています。

次回は9月16日あたりにお会いする予定なので、お嫌でなければ、また暇潰しにでもサラッと読んでやってください。

それから、お体、大事にされてくださいね。

退会したユーザー
    ななさん

ありがとうございます。優しくて泣けて来そうです。
    夏休みでヘトヘトでダウンしていました。

りんごさんは噛めば噛む程味が出るタイプでしょうかね。
    結婚の条件って、どんな結婚生活にしたいかによるのかなと思います。

穏やかなものを望まれているのであれば、それが叶いそうな人ですよね。
    私はもっとイケメンにしておけば良かったと、よく思いますよー。
    どうせ世話するならせめてイケメンが良かった。

スロースタートもよく考える時間があって良いのかもしれないですね。
    なな 30代 女性
    udo-greenさま

お疲れ様です。
    全然わたしのことなんてよいのですが、udo-greenさんは大丈夫ですか?
    体調悪いとかだったらどうしようかと心配です。

彼も自分で言っていたことなのですが、
    彼のためにあるとしか言えない熟語があって、
    それが「人畜無害」です(苦笑)
    誠実をとうに飛び越えていました……
    お店の前で「こんにちは~」と言った瞬間は「うーん?」って感じだったのですけど、4時間過ごしてみて、「とりあえずもう一度会ってみよう」という感じです。

今日はちょうどその「ピンとくる、こない」のことをぼんやりネットなんかで調べていて、結婚にときめきは関係ないなんて意見も書かれておりました。
    ここらへん、どうなんでしょうね。
    最初から大好きな気持ちがあってもそれは3年くらいが限界で、結局は信頼と安心を与えてくれる人こそが結婚相手にはふさわしいのではないか、とわたしは考え始めております。

ちなみにメッセージのほうですが、お会いしてアプリからLINEに切り替わっても、尚変わらずです(笑)
    仕事がいつも22時や23時終わりとのことで、あまり無理させたくないので、ペースはアプリの時と変わらずで構いませんと伝えました。
    「●曜日までは立て込むかもしれないので」っていうのも相変わらず伝えてきますし、「ななさんも無理なさらず」とも言ってきますし。
    他人行儀っぽいのは「今しばらくご容赦ください(笑)」とのことです。

↑そんなかんじなので、カラオケはどうだろうなぁと思いますね。
    映画すら心配なので、プラネタリウムか美術館くらいがよさそうな気が。

今までとはまた違ったスロースタートで、右往左往しているわたしなのでした。

udo-greenさんも、体にはお気をつけくださいね。
    退会したユーザー
    ななさん、こんにちは。

色々あって遅くなってしまいました。

そうですか、、星野さんに似ているとは、、、旬ですね。
    自分のプロフィールを公開しないでいるのは、あまり自分に自信がないのかもですね。

まずまず誠実そうでしたか?
    良い人そうか、好きになれそうか、パートナーとして良い感じになりそうか、
    第一印象で決めるのは難しいですよね。

ただ、2人カラオケってきつくないですか?
    二回目のデートでカラオケは無いかも。

会ってからだとメールも少し感じが変わってきましたかね。
    もう少しお付き合いされて行くのかと思いますが
    異性として惹かれるものがあると良いですよね。
keyboard_arrow_up