受付終了

終わったはずなのに…

閲覧数714 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.09.08

私は男です
私には彼女が二人います
1人目は既婚してる(Aさん)
そして半年前から付き合い始めた(Bさん)
そしてそれとは別に
職場で好きになった人(Cさん)がいます

私は20代後半に結婚をしないで生きていこうと心に誓っていました(理由は親をみていくため、そう決断しないと前に進めなかったから)
そして彼女を作らずに孤独に耐えていました。
しかし将来を考えるとすごく寂しくて、そんな時に知り合ったのがAさんでした。
自分は未婚の人だとその人の将来を考えて自分が結婚する意思がないのに付き合ってちゃ悪いと踏み込めないでいたのに、Aさんはすでに結婚をしててお互い本気で好きになってたので心から人を好きになれる喜びで私は付き合うことにしました。最初は不倫という関係に戸惑いはありましたが、自分にとって唯一の光がAさんでした。神さま、こんな自分でも少しだけ幸せを感じても良いですよね。と言い聞かせて。

そして月日は流れ、職場で働いてた女性Bさんが退職するとの事で2人で話してみたくて食事をしました。私に下心はなくホントに話したいだけでしたが、相手は私の事がずっと好きだったらしく食事の時に聴いて驚きと嬉しさがありました。一度離婚をされてることもあり、私の話にすごく理解を示してくれたのがとても大きく、Bさんを気になるようになりそして自分に不倫の彼女がいる事を話した上で付き合うことになりました。
そして半年が経つ頃、職場でCさんと進展がありました。

ここで少しcさんとの出来事を話します。↓

私とcさんは、2年前に私から告白して気持ちを伝えた事がありました。(理由は結婚をしないけど好きな気持ちを伝えないまま死んだら後悔すると思ってです)
その時に私のことを好きだった女性Dから「〇〇さんには彼女がいる」とcさんにバラされてしまい嫌われてしまいました。(彼女がいる事を隠したのは、彼女がいる状況で伝えてもcさんが気持ちを受け取ってはくれないからでした。なので別れたと嘘をつき告白をしました)
しかし私から真実を聞くよりも先に別の女性から彼女がいるとバラされてしまった事でcさんは怒って私に酷いことをしていました。なのでその事は仕方ないと思います。でもその事を先に仕掛けたあなたが悪い!と謝ることなく向き合わない姿勢は良くないと思い、年齢差もあるし、どこか私としてはcさんを育てたい一心で、「人を傷つけたら謝らないといけないよ」と伝えてきました。好きだからこそ付き合えなくてもいい、cさんがよりステキな人に成長したらと想う気持ちから向き合い続けました。

そして2年たち、つい最近ですが伝えるためには仲良くならないとダメなんじゃないか?
と思うに至りました。
そしてcさんに仲良くしよう!と伝え、最初は「仲良くできます!」とどこか上から目線な彼女でしたが、それを反省して、彼女から「仲良くしたいです」と言ってくれました。
私はそれを確かめるために、本気でそう思うなら今度食事に行きたいから誘ってくれる?
と伝えると2日後に誘いがあり、楽しく食事をしました。
私はそこでも過去のことを1度も謝ってくれてはない彼女にそれを伝えていましたが、彼女はまだ完全に許すことが出来なくて気持ちがその状態では謝れないから…との事でした。
私は好きだからこそ大事なことを伝えたいんだと彼女に言いました。

すると彼女からの私に対する気持ちが変化していき、自分のことを2年も想い続けてくれる人が居てすごく嬉しいと言ってくれて、今実は彼氏と同棲して半年だと打ち明けられました。私に心が揺れて、彼氏がいる事、同棲してることを言えなかったと伝えられました。私はそれを聞いてすごく嬉しかったです。そしてcさんが病気した時や彼氏が酔っ払って暴れた時に真っ先に頭に浮かんだのは私だったそうで、そんな時は私もcさんの相談に乗ってました。
私もcさんがずっと好きだったのもあり、眠ったはずの恋心が芽生えてしまいました。
ですが結婚を考えきれない自分がいる為に告白出来ないでいると、彼女からそこに対する疑問をぶつけられ、それに応えると彼女は納得しました。
そしてLINEの歌に私宛のメッセージの曲が付けられてました。
これは彼女が私ではなく今の彼氏を選んだのだと伝わるメッセージでした。彼氏がちょうど婚姻届を持ってきてプロポーズして来たらしく、まだ半年ですぐに結婚を考えてはないけど、結婚を視野に入れての同棲だから私を見ないようにした選択だったのだろうも思います。
でも私はその事が原因で結婚を考えるようになりました。

そしてつい数日前に「〇〇さんとは付き合うきはありません、〇〇さんが結婚をしないとかそういうのが理由ではなく、彼氏がいる状況で〇〇さんとどういう気持ちでいたらいいのかわかりません」との内容でした。
なので私もそれを受け入れ、最後に話をしようと電話をしました。

そして電話で私は受け入れたことを伝えました。そしてcさんのおかげで結婚を考えるようになった事も伝え、そしてそこでなぜか余分な話もしてしまいました。
実はおれも今付き合ってる人が居て、そしてそこにcさんが現れて悩んでたんだと…それが今はこうして形が落ち着いたねと伝えました。
(cさんは私が不倫してる事を2年前に知ってます。なので今回新しくそこに結婚を意識できる相手が最近出来たことを知ることになりました)
私はその2人(AさんとBさん)と向き合って擦り合わせてお互いの良い形を作ろうと努力してる!だからcさんも彼氏と向き合い擦り合わせて行くことの大事さを知って欲しいと思い伝えました。
私としては応援する意味も込めて話をしたつもりでした。

そしたら翌日の仕事で顔を合わせた時、どこか元気無さげにも感じる挨拶、そして二人きりの空間になるとその場から逃げるように離れていくのです。
終わったはずなのに、こんな形を望んだわけじゃないんですが…
今彼女の気持ちを考えるとなんとなく無理も無いかなと思いますが、この状況で私がちゃんと話をしようとcさんに伝えるのは良いでしょうか?
それとも時間をおいて待つ方が良いでしょうか?
すでに終わったと思ってますが、このまんまでは私としては望んでない形で…

お互い好きな気持ちはありつつも職場だけの関係で良いと思ってはいますが、この状況が私にとってcさんが頭から離れなくなってしまって、好きだからこそ苦しくなってしまいます。
諦めて受け入れて、これで良いと思った電話だったのに…
どうするのが良いのか分からないので、女性目線での彼女の気持ちを教えて下さい。

批判的な声はあると思いますが、この状況を理解できる方でお願い致します。
すみません長くなってしまい読んで頂きありがとうございます。

※気持ち解決しました。ありがとうございます!
ホントに第三者の意見が必要な時に周りに助けられてます。こんな私に親切にコメント下さりありがとうございました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    私もcさんはその両方の気持ちだと思います。
    なので今はそっと待つ事だけです。質問した時はそこが見えてなくて、自分はどうするのが良いか分かりませんでしたが、今はこれで良いと思ってます。ありがとうございます。

あと勘違いされてるとこありますので伝えておきますね。
    私は付き合うことが望む形ではありません。
    お互いが向き合って納得し合う形が望む形です。
    なので今もこれは望む形に向かって進んでる最中です。自分としては電話でその形が出来た終着点だと思ったのですが、まだまだ向き合う必要があるって思いました。相手の気持ちが時間とともに落ち着いていくので、相手から何かしらの連絡が来るでしょうし、それを待ちます。

コメントありがとうございました。
  • refresh約5年前
    uto
    こんばんは。

私は男ですが、Cさんの気持ちはなんとなくわかります。
    Cさんはあなたの事を忘れようとして距離を起きたい、もしくはあなたに愛想をつかしたかのどちらかですが、前者、もしくは前者と後者のような気がします。
    なので放っておくべきです。

それでもCさんが忘れられず付き合いたいのであれば、せめてAさんとBさん両方別れてください。
    AさんもBさんもあなたとの曲がった関係を受け入れているのだと思われますが、Cさんはそうではありません。
    相手の気持を図らないあなたのその態度、節操のない身勝手な行動がCさんを傷つけています。
    最後の話も、二人と付き合っておきながらCさんを好きだったと惑わし、でも結局はCさんを選ばなかったのですから、しっかり終わらせてください。
    なぜに未だに未練を残して仲良くしようとするのですか?
    女性はあなたの都合だけで振り回して良いものではありません。
    あなたの望んでいない形で終わったのは至極当然だと思います。
keyboard_arrow_up