受付終了

彼が精神を病んでしまいました

閲覧数1333 コメント数6 person退会したユーザー edit2019.09.14

当方29歳の女性です。

私には職場恋愛を1年ほどしている彼氏(23)がいるのですが、最近、その彼が精神を病んでしまったみたいなのです…。

仕事も一か月ほど休むことになりました。

今年になってから遅刻や体調不良での欠勤が少しずつ増えてきて、最近では無断欠勤をするなど様子が変わってきました。

仕事柄、夜勤もあるので睡眠のバランスが崩れてきてしまったのが始まりなようです。

今年の8月辺りに睡眠障害という診断が下ました。

薬を飲んで少しずつ眠れるようになってきたと言っていた矢先、急遽責任のある仕事を任せられ、昼夜寝ずに取り掛かる日もあったようです。

しかし、技術的な知識が必要だったのにできると言ってしまい、結局彼はその仕事をクリアできませんでした。

また、寝ずに取り掛かっていた為か大事な会議も出席できず。周りに多大な迷惑をかけてしまったようです…。

無断欠席で連絡がとれないという状態が1度ではなく何度もあったので任されていた仕事は降ろされてしまいました…。

彼は頭ではいけない事をしてしまったと認識しており、上司もわざとやるような子ではないと思ってくれています。

普段は一切愚痴をこぼさない彼が「最近、仕事に行きにくい」と漏らしてから数日後、

私がいない時に職場でパニックを起こしてしまった様で、仕事ができる状態ではないと判断され早退となりました。

その後、一度も彼は出勤していません。私も会えていません…。

心配でラインを送りましたが既読が付かず、一昨日「心配かけちゃってごめんね」と一言返ってきました。

私には何も言ってきませんが、上司には話している様で、病院にいった結果人づてに休職することも聞きました。

また、睡眠の薬は切れており、貰いに行く暇がなかったのか内服できていなかったようです…。

彼が何も言ってこない以上、私は黙って見守っていた方がいいのかなと思っているのですが

正直初めての出来事で、私自身どのように接していいのかわかりません…。

普段からラインも電話もお互いほとんどしませんが、会ったときはとても仲良しです。

しかし、何か手伝おうかといっても、ほとんど「大丈夫だからいいよ」と言われてしまいます。

彼は一人暮らしで、ご両親は県外におり近くにいません。

今の精神状態では一人暮らしが難しく、彼の態度や話から自己管理も判断能力もないと上司は判断しておりとてもとても心配です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    uto
    お久しぶりです。
    環境を変えて、回復に向かってよかったですね。
    頑張った彼氏さんも見捨ずにサポートしたあなたもとても素晴らしいと思います。
    彼氏さんも口に出しているかはわかりませんが、感謝しているのではないかと想像します。
    今となっては喜びを感じる場面もあったのではないかと思います。
    これからも喜びをもっと得られるようになると良いですね

微々たる助言しかしていませんが、お役に立てたなら光栄です。
    報告していただき、力になれたと実感できたことも私自身の励みにもなります。
    ありがとうございました。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    以前ご相談させて頂いたトピ主です。

以前投稿してからだいぶ間が空いてしまいましたが、結果報告です。

彼はあれから適応障害→躁うつ病かも?と診断を受け、数か月休職。

当初は中々連絡がとれませんでしたが、少しずつ連絡がとれるようになったので

彼の好きな料理を作ってもっていったり、気晴らしに出かけたり、時には病院に付き添ったりして過ごしていました。

会えない期間にずいぶん痩せてしまい、頬がこけていたのにはびっくりしましたが

それほど精神的に追い込まれていたのかと考えると可哀想です…

そうこうしている内に少しずつ彼の精神状態も落ち着いてきて、今年に入ってから職場を変えて仕事に復帰し、いま頑張って仕事をしています。

苦しい時に相談に乗って下さった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
  • refresh約5年前
    uto
    こんばんは

途中経過のご報告ありがとうございます。
    とりあえず返信が来ただけでも前よりはマシになったと捉えておきましょう。
    元気になるまでに長くかかるでしょうし、あんまり気負いすぎるとあなたも参ってしまいますので、結論が出ない想像はやめておきましょう。

心配になったことは直接聞いてみても良いと思います。
    返事がちゃんと来るようなら、顔が見たいから今度お見舞いに行っても良い?とこっちからお願いする形でやるのはどうでしょうか?
    退会したユーザー
    以前相談に乗ってくださった方、目を通してくださった方々ありがとうございました。

途中経過のご報告です。

彼のことを心配しすぎて自分まで参りそうな位辛い気持ちになったりしましたが

あれから体調を伺う連絡をしたところ、一週間後位に彼から連絡があり少しホッとしています。

質問に対して何と言っていいかわからないと言っていたので、文章を考えるのも大変なのかなとも思ったり…。

身体は元気との事でしたが、やはり気持ちの面でのダメージが大きいようです。

毎日悪夢も見るとの事で、かなり辛そうでした。

私はそれに対し、辛そうだねという気持ちに同意する事と、貴方が辛い時は力になりたいと思っているから頼りたいときは言ってねという事を伝えました。

ありがとうと返信はきましたが、彼の性格上、人に頼る事はしないと思います。むしろできないというか…。

送る言葉にかなり悩んだものの、これでよかったのか未だに悩みます。

身体は元気といっても気分の波はあるでしょうし、ご飯は食べられているか、今は誰かに会うのも苦痛なのかなど、彼のそういった状態が全くわからなくて…

彼の負担になりたくなくて、聞きたくても中々聞けず…。

彼から頼まれてもいないのに、こちらがやりたいからと何かしようとするのは違うのではないかとも思ってしまうし、やりようがない状態です。
    退会したユーザー
    utoさんへ

コメントありがとうございます。

14日に「頑張りすぎちゃったのかな。しっかり食べて、寝られるときに寝てね」と返信してから既読はついていません。

SNSは更新されているので、彼なりに息抜きをしながら過ごしているようです。

彼から全く連絡がなく既読もつかない、会えない今の状態は辛いですが、彼が一番辛い状況なんだと自分に言い聞かせています。

心配ですが、少し時間を空けて体調を伺う連絡をしてみようかなと思います。
    uto
    こんにちは

なかなか距離感がつかめなくて不安ですね。
    精神が弱ってる時は人に迷惑をかけたくないと思う気持ちが強く、優しくしすぎるのも逆効果の場合もあるので接し方が難しいです

放っておけないからと無理に押しかけてもストレスになりますが、何も連絡を取らないというのもまずいと思いますので、たまには会いに行きたいという旨を伝えてみましょう。
    病気を抜きにしても、付き合っているのですからあなたが彼に会いたいのは当然の欲求です。
    もちろん基本的には断られるでしょうが、待ってるという意思表示はしたほうが良いと思います。
    1週間に1度体調はどうか聞いてみてください。

そして彼からなんらかの話があったらしっかり聞いてあげるのが大事です。
    もし、自分が駄目だといったような話が出るようでしたら、頑張りすぎたから身体に限界がきたんだよ、だから悪くないと彼の行動、彼自身を肯定してあげてください。

まずは病気を治すことが大事です。
    そのための不安となっている要素を取り除いてあげることが重要なので、病気が治ればやり直せること、また努力できる活力が戻ってくることを前向きに伝えてあげましょう。

あなたは焦らないことです。
    人と会える状態になるのに何ヶ月もかかることもあります。

あなた自身も不安になったり大変でしょうが、あまり気負いせず、ゆっくり行きましょう。
keyboard_arrow_up