受付終了

お互いを理解し合えるお友達が欲しい

閲覧数1626 コメント数3 personミカ edit2020.11.25

はじめまして、ミカと申します。
こういったサービスへの投稿は初めてになります、皆さんよろしくお願い致します。

私は統合失調症という脳の障害(精神疾患)を持っています。

私の人生、過去は、とても幸せとは程遠いものです。

病気や劣悪な家庭環境のせいで本当に苦労しています。

不眠、過食、自律神経の不調などもあって、今は人生で一番辛い時を過ごしています。

過去に同病の女の子と何度も知り合い別れるを繰り返して来ました。

別れの原因は大体互いに理解し合えなかった事だったと思います。

統合失調症同士だと、症状などでコミュニケーションが上手く出来ないのだと思います。

もうお友達は出来ないのかな・・・

こんな私ですが、性格は意外にも明るく、よく笑います。

浅く広くですが多趣味なこともあってよく「本当に統合失調症なの?」と言われます。

人に依存しやすい所もありますが、お友達と深く仲良くしたい気持ちが先走り過ぎるのかも?

互いに解り合うって、健常者同士でも難しい事ですよね。

でも理解し合える仲の良いお友達がいたら、人生が楽しくなると思うんです。

三十路の私ですが、そういう考え方は幼稚ですか?

どうしたら私の事を理解してくれるお友達が出来ますか?

私も相手を理解出来るよう努めたいと思うのですが、持病があると難しいでしょうか?

心身共に辛い時期なので、お友達という存在に癒されたいです。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    はじめまして、ミカさん。

お気持ち、とてもよくわかります。

>理解し合える仲の良いお友達がいたら、人生が楽しくなると思うんです。

三十路の私ですが、そういう考え方は幼稚ですか?

全くそうは思いません。わたしは友人は恋人よりも大事な存在だと思います。

>私も相手を理解出来るよう努めたいと思うのですが、持病があると難しいでしょうか?

関係ないと思います。所謂「健常者」と呼ばれている人の中にも(他人を思いやれない人間はいくらもいます)人間は誰も完全ではありません。

ミカさんの文章からは、そのやさしい人柄が伝わってきます。

今頃はどうされているでしょうか?

早く、いいお友達に巡りあえればいいですね。繰り返しますが、ミカさんに問題はないと思います。

退会したユーザー
    理解しあえる、よりもまず、気持ちや心に余裕がないと相手を理解するのは困難だと思います。自分が辛かったら、相手にそのつらさを伝えてしまうと思います、だけど、その相手も病で余裕がないと、あなたの辛さが重荷となって、関係はうまくいかないのだと思います。

病気があってもなくても、心や気持ちに余裕がないといけないような気がします。

また、悩みがあって相手に相談するときも、相手に余裕がないとあなたのことを真剣に考える余裕がないと思います。
    それと逆に、自分が余裕がないとき、苦しくて辛いときに、相手から辛い思いや苦しい胸の内を聞かされたときどうでしょうか?
    相手の立場になって考えることは難しいのではないかと思います。

だから、理解しあえる関係は、余裕がないと成り立たない気がします。
    退会したユーザー
    ミカさん、

友達と深く仲良くしたい、、できるならば
    他の人たちもそう思っていると思います。
    しかし、ミカさんもそうかもしれませんが、
    友達でも触れてほしく部分というのがあります。

そこだけをきちんと押させておけば、それなりに
    相手を理解して、友達として付き合うことができる
    でしょう。

ここでは、いろんな人が友達になってくれると
    思いますよ。私も話しかけてくれれば、友人に
    なれると思います。

ただ、私の場合、「それは言いすぎじゃない?」
    ということは、親友であっても注意します。
    そういうのが苦手なら、避けたほうがいいかもしれません。
keyboard_arrow_up