受付終了

結婚生活を続ける覚悟をして妊活するか、離婚するか。

閲覧数2265 コメント数5 personmio2 edit2020.12.23

結婚してもうすぐ4年、お互い29歳になる夫婦です。
結婚する前はお互い子供を欲しいと思っていたけど、
結婚してから生活するのにいっぱいいっぱいで、妊活はしていませんでした。結婚して2年経ったぐらいから
金銭面も安定してきたのですが、
夫はガキ夫のかまってちゃんで喧嘩が多かったり、
去年も夫が女性とLINEのやり取りをコソコソしているのを知り別居していた時期もありました。相手はキャバクラやガールズバーの方だった様で友達と行っていた様ですが、そう言った店に行く事自体結婚前から嫌だと伝えていたし、私の事を凄く好きで束縛してくる夫だったので怒りが収まりませんでした。夫への気持ちが一気に冷めてしまい、元々夫の一途に愛してくれる所に惹かれ結婚したので、性格も反対だし外見も好みでないのでショックが大きかったのかもしれません。
夫は女遊びする友達とは縁を切ってくれたし、離婚したくないとしつこかったので、離婚は踏みとどまりました。
現在は別居から戻り1年程経ちます。夫とは友達の様な関係で喧嘩もするけど普段は仲が良い方だと思います。
今年の4月頃、そろそろ子供欲しいと言われたのですが、私も子供は好きで1人は絶対に産みたいと思っています。ですが、夫の子供が本当に欲しいのか分からず以前の様に素直に欲しいと言う感情が湧きません。
夫に全て素直に話しました。夫は年内まで待ってくれると言いました。でも年内までに妊活してくれなかったら離婚ね!と言われました。私は生活していく内に自然に欲しいと思えたら良いなと思っていましたが、9月頃から毎日の様にどうするか決めた?!と聞かれ嫌になってしまいました。
正直、今は嘘をついたり隠し事もしていないしこのまま妊活を始めてもいいのかな?とも思いますが、あと一歩が踏み出せず夫に今日は妊活出来そう?と聞かれると躊躇してしまいます。
もう自分自身離婚したいのか、やっていきたいのか気持ちが半々でわからなくなっています。
夫は今日も、年内までに決めなきゃ離婚だよ?
妊活する?どうする?と言われます。
覚悟を決めて妊活するべきでしょうか?
お互いに子供は欲しいし、今夫に特別悪い所はないのに、過去の事を未だに色々と引きずって一生一緒に生活していく覚悟がまだ出来ていないのかもしれません。
長くなってしまいましたが、どうかアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    蓮華 40代 女性
    初めまして、ココトモメンバーの蓮華と言います。
    結婚して二年、お互い子供が欲しいと思って協力して生活を安定させてきたのですね。
    結婚した当初はお互いまだ24歳くらいでしょうか。お若い年齢で一生懸命頑張ったのだろうなという印象を文面から受けました。
    そんな時にコソコソお店の女性とLineをしていた…結婚前から嫌だと伝えていたのにそんなことをされてとてもお辛かっただろうなと思います。
    自分がmio2さんの立場でも別居など、同じことをするかもしれないな、と思いました。
    mio2さんは離婚を踏みとどまれたのですね。書き込みを読んでの私の考えになってしまいますが、離婚したくないとしつこかったから、とありますが喧嘩もするけど普段は仲が良いということからmio2さんはもう一度信じてみようと思われたのかなと感じました。
    間違っていたらすみません。

ご主人に正直に気持ちを話したのに、年内までに妊活してくれなかったら離婚ね、と言われたのですか。期限を決められ毎日聞かれると嫌になってきちゃいますよね。
    mio2さんの心の内はとても当然のように思います。
    今のご主人に悪い所が無くても過去の事がどうしても気になって踏み出せないお気持ち、お互いに子供が欲しいのも変わっていないのに決められない事はmio2さんのせいではないと私は思います。

もう一度話し合いが出来たらいいなと私は思うのですが…。
    「お互いに子供は欲しいし、今夫に特別悪い所はないのに、過去の事を未だに色々と引きずって一生一緒に生活していく覚悟がまだ出来ていない」
    と書いてある気持ちをご主人に分かって欲しいなと思います。

一番大切なのはmio2さんのお気持ちだと私は思います。mio2さんがしたいようにしていいのではないでしょうか。気持ちが決まるまで待ってて欲しいと思います。
    退会したユーザー
    女遊びはなかなかやめられないと思いますよ。
    離婚を考えながら妊活をして、妊娠したとしても、
    いつか離婚を考えたときに、「子供が生まれたから」「子供がいるせいで」と子供のせいにして傷つけてしまうくらいなら、
    子供を作らず離婚したほうが、いいと思います。
    退会したユーザー
    mio2さん、

今、妊活を始めるのは、コロナ禍も終わっていないので、
    仮に妊娠したとしても、出産する際の危険性が大きいです。
    最悪、母子共々コロナに感染する可能性もあります。
    北海道でもコロナに感染した妊婦が出産しましたから。

まだ29歳なのですから、2~3年後でも十分妊活できます。
    焦って、今すぐ始めるという決断をする必要はないと
    思いますよ。
    退会したユーザー
    女性は年を取れば取るほど妊娠しにくくなります。あなたはもう29歳ですよね?決して若くないですよ。女性は相手の旦那様の子供を産むのが役割のひとつです。自分の子供を産んでくれるから女性と結婚するという人も多いです。それを満たせないんだったら、離婚してくれと言われても仕方ないです。ちゃんと相手の旦那様のことも考えて下さい。
    退会したユーザー
    mio2さん、

できればお二人には離婚してほしくはないですが、
    「年内に妊活を決めないと離婚だよ」毎日「妊活する?」
    とか聞かれるのは、あなたが苦しいのではないかと
    思います。おそらく、妊娠して、出産して、育児して
    いくのは、あなたが中心になるでしょうから、ただ
    子供が欲しいと言っている旦那さんが、どれほど妊娠から
    育児まで手伝ってくれるのか疑問ですし、一番大事なのは
    あなたの気持ちだと思うのです。

旦那さんに言われたから妊活して、、出産しても
    もしかしたらわが子を見て、「私、自分の子供が本当に
    欲しかったの!」という気持ちを持てない可能性も
    あります。産後うつになる妊婦さんもいるからです。

そして、もちろん健康なお子さんを出産したいでしょうが、
    もしかしたら、障害を持って生まれてくるお子さんも
    全くいないわけではないです。それでも、育てる決意が
    あるのか、、そのためにも、あなたが子供を産みたい!
    という強い気持ちが必要になると思います。

余談ですが、私なら、毎日離婚をあげて妊活を迫る旦那さん
    なら、即「私の気持ちを考えてくれないなら、離婚しましょ」と
    別れると思います。夫婦はお互いへの思いやりの気持ちが
    なければ、長く連れ添っていけませんから。
keyboard_arrow_up