受付終了

高一女子です

閲覧数1403 コメント数10 person退会したユーザー edit2021.01.01

姉(大学一年)が嫌いで仕方ないです。嫌いなところを挙げろと言われてもエピソードが多すぎて語りきれないくらいなので程度で言うと、殺したいです。最近は本当に家で顔を合わせるたびに殺したくて仕方ありません。殺す妄想でもしていれば楽しいかとも思いましたが、どんな内容であれ考えることも嫌なので、リビングで一瞬顔を見たら一時間ほどゲームに没頭して忘れようと努めています。実のところ、ここに相談を書くことで脳裏に顔がチラつくことも嫌です。ついでに、そんな姉の性格を形成した大きな要因である母も嫌いです。この二人を殺しさえすれば、勉学にも集中でき、自分自身の趣味を楽しめ、素晴らしい人生を歩める自信があります。この考えにとらわれて理性をなくし、衝動的に殺すようなことはありえませんが、日々過ごせば過ごすほど、殺した方が効率的だとしか思えず、悩んでいます。でも、この考えが非現実的であることも、殺人を実行すれば、この憎悪からは解放されても、犯罪者として刑罰を受ける、というか死刑になる確率が高いことは自覚しています。要するに、殺したいという気持ちは大いにあるけれど、殺すというのはは私にとってもできれば取りたくない方法です。なので、殺したいという私の気持ちを覆す意見、もしくは、殺す以外にこの殺意を完全に晴らす方法を探しています。お願いします。
例を挙げるときりがないので具体的に嫌いなところなどは書いていないのですが、回答のために必要ならばできる限り書きます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    nakisunaさん

そうですね、自分でもきちんとしたカウンセリングを受けたいとは思っています。しかし、母は世間体を気にする人ですし、(私は前まで運動部で、母もそのことを鼻にかけたように振る舞っていたのですが、私がその部活を辞めたいという相談をした時には酷く罵倒され、結局無断のまま印鑑だけ借りて押し切るしかありませんでした。)結局病院の受診料なども母が管理しているので、病院に行くのは難しいです。
    もしお金と時間と機会があれば、母に何も言わずに行きたいと思います。
    退会したユーザー
    himawariさん

ありがとうございます。やはりきちんとしたアドバイスを受けた方がいいですよね。検討してみます。
    退会したユーザー
    sabuさん

アドバイスありがとうございます。
    姉を嫌う気持ちを消せる気はしませんが、感情をコントロールできるよう努力してみます。
    退会したユーザー
    dugqsさん、

提案なのですが、今すぐ気持ちの解決をする
    というのは難しいので、心療内科か精神科病院で
    カウンセリングを受けるのはどうでしょうか?

お母さんに、だれか(お姉さんやお母さんとは
    言わずに)を殺しそうなので、カウンセリングを
    受けたい、と訴えて受診させてもらうのです。

医者の前で、初めて、お姉さんやお母さんを
    殺したいほど憎んでいて、この気持ちをどうにか
    したい旨を伝えるのです。

おそらく、あなたの感情は1日2日で作り上げられた
    ものではないでしょう。じっくり時間をかけて
    ほどいていくものだと思います。服薬が必要なら
    適切に処方してもらって、なんとか大学生になる
    までは、気持ちの調整をしてほしいです。
    退会したユーザー
    このような公的機関に相談してアドバイスをもらってください。一人で悩んでいてはだめです。ちゃんと専門家の第三者に相談してアドバイスをもらってください。
    https://www.gov-online.go.jp/cam/no_dvca/ca01/
    >>どう思い詰めてもこれ以上考えが進みません。

私は、感情(心)が人生を作っていると思います。
    大嫌いなお姉さんに対する感情をどうにかする。

インターネットとかで、感情を扱うメソッドを調べれば色々検索できると思います。
    たとえば、「セドナメソッド」とか。
    他にも色々感情を扱うテクニックがあるから、楽しみながらやってみては?

私が感情を観察して気付いたことは、大好きな人/大嫌いな人、
    それぞれ『感情によって生まれているだけだ』ということでした。
    どちらも、感情を手放せば「ただの人」になってしまいます。

感情に執着するから、大好きな彼、大嫌いな男性に振り回される。
    この辺は学校で教えてくれないから、世の中の人は大混乱して生きていると思います。

嫌いなお姉さんも、自分を変えるためのキッカケにすれば有り難い存在にもなりますよ。
    自分が変われば、お姉さんだけでなくあなたの人生も大きく変わりますよ。

要は、心が固いか?柔らかいか?であなたのお姉さんは、変わってしまいますよ。
    心を柔らかくするトレーニングが世の中にないから、多くの人は悩んでいると思います。

私も、今身近に嫌いな人がいるので、その方によって修行を受けている最中です。
    有り難い存在でもあり、ムカつく存在でもありますよ。
    退会したユーザー
    sabuさん、ありがとうございます。

そうですね、私もできるだけ会話せず、顔も合わせないように努めています。しかし、やはり同じ家にいる以上食事の時などに会うことになりますし、私の部屋はリビングのすぐ隣で、姉はよくリビングにいるので、その存在を意識せざるを得ません。(これは私の姉を嫌悪する点の一つなのですが、簡単に言うと姉はうるさいです)

自分の感情の方をコントロールするということも、努力しているつもりです。姉や母の人柄はもうわかっているので、それは変えられないものだと思って、私の気持ちを変えてくれるような回答を求めて投稿してみた次第です。

私も挙げてくださった方法の中であれば②の方向で解決しようとしているのですが…どう思い詰めてもこれ以上考えが進みません。
    退会したユーザー
    nakisunaさん、ありがとうございます。

大学生になったら一人暮らしをすることは、当然考えています。
    やはり、かかわらないことが一番ですよね。
    (バイトは、学校で禁止されているのでできないんです。)

しかし、大学受験のことを考えると、やはり今すぐにでもこの気持ちを解決し、勉強に打ち込みたいです。
    私があなたの立場なら、まずできるだけ関わらないようにします。
    これは、誰でもやることでしょう。
    次に、相手の顔、姿、行動にフォーカス(注目)するのではなく、
    自分の感情に徐々にフォーカス(注目)するようにします。
    なぜなら、感情を心に溜めなければ心が軽くなるからです。
    心が軽くなれば、今まで気づかなかった選択肢が見えてきます。

怒りや憎しみの感情に支配されるほど、人間は選択の自由を失います。
    また感情から徐々に自由になると、自分の思い込みに気が付くようになります。

たとえば、あなたのお姉さんの話し方がムカつく、
    お姉さんの態度から私を邪魔者扱いする考えが伝わってくる。
    その時、話し方のあるポイントに私は過剰反応している、
    お姉さんの一つの行動に私は過剰反応していると、自己分析を少しずつしていきます。

これを少しずつ行えば、感情の支配から少しずつ自由になります。
    感情に支配されれば、感情が増幅されてあなたのように人を殺したくなると思います。
    だから、あなたが憎しみで殺したくなるのは、人間の特性としては自然なことだと思います。ただ、殺すと法律で裁かれます。

『今まで通り感情に支配される』のも良し。
    『感情や自分の心と向き合って、自分について知る』のも良しだと思います。

ただ世の中色んな人がいるから、もし仮にお姉さんがあなたの前から消えても
    第2、第3のお姉さんのように嫌いな人が現れるかもしれません。

①人(外側)に向かって問題を解決する。
    ②心(内側)に向かって問題を解決する。

あなたの好きなようにしてください。
    退会したユーザー
    dugqsさん、

お姉さんやお母さんが殺したいほど憎いなら、
    できるだけ早くその家から出て、一人暮らし
    することです。

あなたは高1で、あと2年で卒業する。その後は、
    進学ですか?それとも就職ですか?進学でも、就職でも、
    それを期に一人暮らしするのもアリですよ。

あなたの人生を身内に手をかけることで台無し
    にしてしまうことはないですよ。離れたところに
    行き、もう連絡を取らないようにすればいいんです。

今でも、将来の資金としてバイトができるなら、
    バイトしてもいいのではないですか?家にいない
    方が2人の顔を見なくても済みますし。
keyboard_arrow_up