受付終了

家族に対する私の気持ちはおかしいのでしょうか。

閲覧数1232 コメント数4 personimosuki- edit2021.02.05

大学生女子です。
家族に関する誰にも言えない疑問があり、掲示板に書き込ませていただきました。

その疑問というのは、「家族と一緒にいることにストレスを感じる自分は、おかしいのだろうか」ということです。私は家族と一緒にいても、心が休まりません。それどころか、ストレスが蓄積されていっていると、最近はっきりと感じるようになりました。特に、家族に私の家の外での生活について聞かれるとそう感じてしまいます。例えば、アルバイトの休みがいつなのか、学校でどんな学食を食べているのか、サークル活動はどうか、など聞かれたときです。
 「プライベート」というと、一般的には家の中での生活を指すのかなと思います。ですが、私にとっては「家の外での私の生活」を指す言葉であるように思います。私が発言しない限りは家族が知り得ない私の生活のことです。私はこの「プライベートの私」を、家族にできるだけ知ってほしくないです。一方で他の家族は外での私の様子を知りたいようで、私が質問をかわす度に、少し怒ったような口調で「なんでそんなに秘密にするのよ」と言ってきます。「家族の家の外での生活」を知ることに対する意識の違いが大きく、とてもしんどいです。
 家族は、私が何も話さないために心配して様子を聞きたいのかもしれないし、単純に外での私がどんな感じか気になって様子を聞きたいのかもしれない。そもそも私の様子というより、話題として話を持ち出しているだけかもしれない…。家族に対してさえこんなことを考えるのが家族に申し訳なく、自分が嫌になってしまいます。だけど、やっぱり、夜までに帰宅するのであれば、猫の様にフラッと家を出て行ってもいいじゃないかとも思ってしまうのです。(万が一の時に備え、行先ぐらいはLINEで伝えますが…)家族には私が外でしてきたことを深く聞かずに、ただただ「あ、家にいないな」「あ、帰ってきたな」くらいの認識で終わらせてほしいです。

私は親に虐待されていたわけでも、育児放棄されていたわけでもないです。普通に育ち、というよりむしろ、両親は私を自由に、伸び伸びと育ててくれた方だと思っています。だから、「家族といると心がやすまらない」「家族に家の外での自分を知られたくない」と思う人に育ってしまったことが、親不孝のようで申し訳ないくらいです。それでも、自分の外での生活は知られたくないというか。

家族と話すのにも精神をすり減らしてしまい、独り自分の部屋に戻った時には勝手に涙が出てきます。こんな自分が嫌だけど、どうしたらいいかわからない。コロナで外に出られないので、この気持ちは募るばかりです。いつも何でも相談にのってくれる人が一人いるのですが、さすがにこの話は重過ぎるのと、相談をすることで相手に精神的負担をかけるどころか引かれてしまうのではないか…と思って、できずにいました。

支離滅裂ですみません。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    同じ大学生の者です。
    私も高校生の時まで同じような悩みを抱えていたため気持ちはすごくわかります。
    私も家庭外での話をするのが嫌いで、聞いてくるたびストレスを感じていました。
    大学生になり一人暮らしが始まると家族と関わる機会が減り、なぜ家族は聞いてくるのかを自分なりに考えた結果自分のことを心配しているだけだったことに気づきました。

何が言いたいかというと、一人暮らしなど一人になる時間をこれまで以上に増やしてみてはどうでしょうか?ふとした時に一度考えてみると案外簡単に答えが見つかるかもしれません。
    初めまして!
    家族にストレスを感じてらっしゃるようですね!
    全然おかしくないですよ。
    私もそうだからです!
    母親といるとストレスに感じることが多いです。
    だからなるべく一人の時間を多く持つようにしてください!
    それしかないですよ。好きなことして楽しみましょう!
    また辛くなったらここで発散してください!
    誰かに聞いてもらうだけでだいぶ楽になりますし!

退会したユーザー
    なぜ外の自分を親に見せたくないのかをもう少し深掘りしてみては如何でしょう。

▼例えば・・・
    ①親がまだまだ自分を子供扱いして管理したがっていることへの反抗なのか?
     一人の大人として認めてほしいという自立心ならば改めて対等な立場で
     お互いの話が出来るような距離感を作り直すべきかと思います。
     ※一人暮らしをしてみるなど

②外での自分についてやましい気持ちでもあるのか?
     親が子供のことを知りたがるのはごくごく自然なことだし、気持ちは
     わかりますよね?(想像つかないならばそれが大問題)
     適当にでもよいので気が向いたら答えてあげるくらいの気持ちでも良いのでは。

③単に遅れてきた思春期や反抗期
     みんな中高生くらいの時期は、親が煩わしくなるものですし、私も
     「勝手に部屋に入るな!」とかリビングとか団らんの場を避けて
     部屋に籠ってたりしましたよ。
     声かけられたら「なんか遅れてきた反抗期みたい」って言って笑って
     交わしてみるとか

何れにせよ、あなたが就職・一人暮らし・結婚など次のフェーズに入ることで
    また関係性が変わってくるのが通常なので、あまり気にせず今が
    どんな気持ちだった後で見直したり、自分の子供が出来た時に思い出せるように
    何かに記録しておいてみても良いのではないでしょうか。

退会したユーザー
    家にいるのが嫌なら、自分でお金を稼いで一人暮らしをされてみてはいかがですか?
    一人暮らしをするとわかるけれど、家があるってありがたいことなんですよ。
    自分で稼いで一人暮らしをすると、住む家があるっていうことがどれほどありがたいかわかります。あなたは今、自分の家に無料で住めているわけです。それってありがたいことですよ。
    まずは家に住めていることに感謝をしてください。そうすると親に感謝する気持ちが出てくると思います。本当に親と仲が悪い人は一緒に住んでいないと思います。自分で一生懸命働いて、そのお金でアパートなりを借りていると思います。あなたは恵まれているのですよ。
keyboard_arrow_up