受付終了

恋愛依存症の彼氏との今後

閲覧数1602 コメント数4 personsato edit2021.02.24

付き合ってもうすぐ2年、同棲してもうすぐ1年になる彼氏が恋愛依存症でした。

文章を書くのが苦手なので、どういうこと…?とか長いな…とか思われるかもしれませんが、ご了承ください。

私と彼の基本的なプロフィール書きます。

私)23歳 ドラストの正社員 今年度の4月入社
彼)26歳 工場の経理や事務(正社員) 高校卒業後入社

私達について

付き合ってもうすぐ2年、同棲はじめてもうすぐ1年
知り合ったきっかけはTinder
お互い沸点が高いので、喧嘩はほぼしたことない

彼氏が恋愛依存症だと判明した経緯について

昨年7月末に彼氏の浮気が判明
(浮気してたのは同棲直前・両方の家族に挨拶済み)
相手は会社の取引先(?)の人
ドライブデートしてキスまでしてました。
体の関係はなかったらしいです。
女の勘が働いた私が彼が寝ている間にLINEを見て発覚
ブチ切れて次の日は女友達の家に泊めてもらって、その翌日に話し合いをしました。
彼は反省していて、罪悪感から血尿が出てしまう程でした。
とても反省していたので、再構築を選びました。
その時だいぶメンタルがやられてしまった彼は私には言わず、精神科に3回ほど通ってたそうです。その時の精神科の先生にもしかしたら君は性依存症かもしれないね…と言われたそうです。
その後、先生との相性があまり良くなく、通院を辞めてしまったそうです。
昨年11月末にまたも女の勘が働き、彼が入浴中に彼の携帯を見たら、今度はTwitterで裏垢を作り、割り切った関係を募集している旨のDMを何人かの女の子に送っていました。たしかにその時期は私の仕事が忙しかったのと生理で、帰ったらご飯食べて風呂入って寝るみたいな生活で、彼氏に構ってませんでした。でも、だからって許せんもう知らん…となって荷造りをしていました。お風呂から彼氏が出てきましたが、話す気も起きず何言われてもシカトしてたら、なんでそういう態度なんだよ!なんか言いたいことあんならちゃんと言えよ!と怒られたので、このTwitterのアカウントは何?と問いただすと、最近構ってくれてなくて、寂しかった。このことは言わないでおこうと思ってたけど、俺は性依存症かもしれない。と、そこで初めて打ち明けられました。
病気なら仕方ないか…(仕方ないのか…?)と思い、とりあえずまた再構築することに。その後別の精神科にカウンセリングに行き、そこで性依存症ではなく、恋愛依存症だと言われたそうです。
(経緯が長いですね…)

本題
1)このまま依存性とはいえ、また浮気されるかもしれないという恐怖と戦いながら付き合っていけるのか。
2)別れるべきなのか否か

別れるに踏み切れない理由

大好きな彼と離れ離れになる
浮気以外で嫌なところがほぼほぼない
今後また彼のような素敵な人が現れるのかという不安
家族に紹介済みで私の家族はとても彼のことを気に入っている。特に祖母(78歳)は早く花嫁姿が見たいとかひ孫抱っこ出来たらこれ以上ない幸せよ。と言ってくれている。

こんなくそ長文読んでくれてありがとうございます。
どうしたらいいんでしょうね…。
みなさんのご意見待ってます。
メンタルあんまり安定してないので、優しい言葉でお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    恋愛依存症ってそんなのもあるのですか。
    実は失礼ながら彼氏さんの嘘では?と疑ってました。
    (すみません。。。)

彼氏さんとの話し合いが納得できる形に着地できるといいですね。
    お二方コメントありがとうございます。
    1度彼と話し合って、実家に一定期間帰ってみようかなと考えてます。
    ほぼ共依存みたいな関係なので、難しい気もしますが…。

olcottoさんが疑問に思っていらっしゃる恋愛依存症のタイプについてですが、私が独自に調べた結果だと、恋愛依存症は普通一途すぎて束縛激しくなるとかDVとかみたいなタイプですが、稀に浮気しても許してくれるこの人のことが好き…みたいなタイプがいるみたいです。
    私の彼氏は後者でした。
    難しいですね…。
    こんにちわ。

恋人、夫婦の在り方はそれぞれですし、
    人によってはそんな相手を支えようと浮気を許す人も
    世の中にはいらっしゃるとは思います。
    あなたはどうでしょうか。

結婚も考えているならこれから数十年、
    彼の浮気を許し続けられるでしょうか。

病気と向き合い克服するという選択肢もあると思いますが、
    中々治らない彼に傷つき、責める事もあるかも知れません。
    あなたが心の病気になることもあるかも知れません。
    彼自身も、責められる事に焦りを感じたり、イライラしたり。

そうなってしまうのであればお互いのためにも良くないですし、
    別れたほうがいいのかなとは思いました。

あなたのお婆さんだって、あなたには幸せな結婚をしてもらいたいと思ってると思います。
    また彼と一緒にいると、冷静な判断ができないのであれば
    一度実家に帰るなど距離を置いて見るのも手かなと思います。
    退会したユーザー
    恋愛依存症とのことですが、恋愛をし続けないと死んでしまうくらいつらいという認識でいますが、そもそも、恋愛依存症なら、あなたに恋をし続けていないといけないのでは?という疑問がふと浮かびました。

一個の恋愛が終わったら次、なら、あなたとはとっくにお別れしているかと思います。
    お互いに好きだから、というより、お互いがお互いに依存している関係なら危険です。

だとしたら、病気でもなんでもなくて、ただの浮気性だと思います。
    寂しいからその間構ってくれる人を探しているだけです。
    浮気性は治らないと思うので、今後は、そういった浮気の心配をしながらずっと一緒に暮らしていくのは、大変につらいことだと思います。
    疑い続けて、気が狂うほど、疑ってしまうことになります。

その時の自分が、病的なまでに変貌して、性格も全てすっかり変わってしまう前に、
    あなたは、彼といったん距離を置いてお互いによく考える時間を作るか、お別れしたほうが辛くないと思います。

また浮気をするんじゃないか、そう思い続けながら一緒にいることは苦痛でしかありませんよ?

だったら、今度は、00%信頼できる人と出会った方がいいと思いますし、出会う可能性だっていくらでもあると思います。まだ見ぬ未来へは怖さしかないと思いますが、きっと違った自分や違った道を行くことで、新しい光が差してくると思います。
keyboard_arrow_up