受付終了

別れた方がいいでしょうか。

閲覧数1359 コメント数8 personmikanchan0123 edit2021.03.19

本当に誰にも相談できず、また私自身が、彼に洗脳されてしまっている可能性があるので、どうか皆様の冷静なご意見をいただきたくこちらに投稿させていただきました。長文になりますが、どうか、助言をいただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

付き合って3年、同棲して2年の彼がいます。私たちは40代前半です。
お互い離婚歴があります。

彼は、やり手の経営者ですが、昔から腕っぷしも強く、周りには敵がいないくらい人を制圧してきた人なので、同級生は彼を王様扱い、自分が攻撃されると、倍以上の反撃をして、相手をぎゃふんと言わせてしまうような人です。

ただ、仕事にはまじめで、努力を惜しまず成功を成し遂げて来た人です。
その為、周りにはすごいブレインがおり、何か問題が起こると、いろんな人を駆使して、一般人ではどうしようもない様なトラブルも解決するような人です。

私はそんな彼を尊敬しています。
が、彼の人格、性格、人に対するドライさ、薄情さ、冷酷さはずっとなじめませんし、どうしたらそんなキツイ事をして笑っていられるのかな?と彼が何かをした人に対して、もし自分が同じことをされたら、、、と倒置して、ものすごく怖くなる時があります。

もともと、超遊び人の彼ですが、私と付き合うようになってからは、
かなり変わったのは事実で、彼のご両親にも私のおかげで彼がやっと落ち着いてきたと言って、実の娘に対する様に大事にしていただいており、彼も私の事は大事にしてくれていると感じています。

ただ、わがまま放題だし、基本的に私がすべて彼に合わせてあげないと私達はうまくいかないと思うし、もし私が彼のしたことに意見すると、ものすごく機嫌を悪くしたり、倍以上の事を言ってくるのでいつも私は何も言えなくなるし、言う気が失せます。

喧嘩をしても、悪いのはいつも私。謝るのもいつも私です。
本人も恐らく反省はしているとは思いますが、絶対に謝らないし、私が歩み寄らない限り険悪な状況は改善されません。

この人は、こういいう人だと理解して付き合っています。
私が我慢できなくなったら、この関係は終わる事もわかっています。

そして、いつまでも子供みたいな人なので、小学生みたいないじわるというか、ちょっかいをいつも私に仕掛けてくるのですが、それが、いつも苦痛なんです。

私の指の関節を無理やり鳴らしたり、冗談で叩いたり、つねったり、昨日は、酔っていたので特にひどく、階段を上がっていたら思いっきりかんちょうされて、下着に血がつくほどで痛くて、泣いていたら、ゲラゲラ笑ってごめんごめん、と言って、
俺は●●が好き、愛してる、これが俺の愛情表現
と言いながら、今度は羽交い絞めにして耳を噛んできて、それが痛くて、さらに泣きわめいて、やめて!痛い!と何度も何度も叫んだけど、10回以上耳を噛まれ続けました。

そのあと、のど乾いたからジュース取ってくれ、とかいろいろ言ってましたが、さすがに私も耐え切れず、無視して、本当に好きなら、これだけ泣き叫んでるのにそんなひどい事できないよ。あり得ない、許せない、と訴えたら、今度は逆切れして、、お前、うざい、もうどっかいけ、消えろ、と突き飛ばされました。

私と喧嘩するとすぐにほかの女の人にラインをしていたみたいです。

朝になって、飲みすぎで体調を崩して、助けを求めてきたので、薬だけ飲ませて、そのまま家を出ました。

こうやって、書いていると本当に最低の男だと思うし、ここまで書いたことは紛れもない事実ですが、四六時中こんなことが起こっているわけではなく、普段は私の為に色々と尽くしてくれています。

いくら尽くしてくれても、私が望まない愛情表現をする彼に疲れてきたので、浮気もすればいいと思うし、他にあなたをこれ以上大事にしてくれる人がいるならどうぞ乗り換えてくださいとまで思います。

ただ、私の心の中は、他にもっといい人がいるよって思う自分もいるけど、彼もいいところがたくさんあるし、趣味も同じで一緒に過ごして二人でこんなに笑って楽しく過ごせる人はなかなかいないから、もう少し一緒に居たいとも思います。
限界が来たら別れようと思っていますが、それは今ではないのかなと、まだ思ってしまっています。

ここでご意見をお聞きしたいのは、まず
①私は洗脳されているでしょうか?
②そして、このままま付き合いを続ける場合、こういう激しい人格の人に、自分の思い、特に、やめて欲しいことを伝えるには、どうしたら伝わるんでしょうか。

③そもそも伝えようとすることがもう間違っているんでしょうか。

この3年で、昔に比べて彼は少し丸くなったと思います。年齢のせいもあるのかもしれませんが、ご両親は、ずっとそばで支えてお世話してくれる私のおかげだと言ってくれます。
私はご両親が大好きなので、ご両親を裏切りたくない気持ちも大いにあります。

でも、昨日の酷い仕打ちに、彼はもう何とも思っていないと思うとやはり辛いし、何とか伝えていきたいと思って心がもやもやしたままです。

支離滅裂な文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。
どなたか、良いアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ゆりさん
    何度もお返事ありがとうございます。
    しばらく距離を置いて自分の気持ちを確かめたいと思います。
    その上で、彼にも今回の件で私が相当傷ついた事、許せてないことは伝えようと思います。

今まで彼を優先しすぎました。
    これから少し自分を優先して癒してみます。
    本当にアドバイスありがとうございました。
    himawari2020さん

メッセージありがとうございます。
    そうですよね。一度で距離を置いて自分の気持ちを確かめてみたいと思っています。

やはりDVの域に入ってますよね。
    その件も彼がなんとも思ってないようであれば、本当に考えます。
    ありがとうございました。
    退会したユーザー
    こんにちは。

ご返信ありがとうございます。

話す気力も無い時は話さなくていいんです。
    考えて考えて自分が変わってでもお相手と一緒にいたいと思ったなら、
    その時に行動すればいいと思います。

決断出来ない時は時の流れに身を任せてみるもよし、
    白黒付けずグレーな状態を受け入れるのも気楽になる一つの手段です。

『諦める』よりも『自分のために別れた』と良い風に思ってしまえばいいんです。

ただ、これ以上相談者さんの体や心が傷付くことになるなら、私は離れたほうがいいと思います。

今はご自身の心と身体を大切になさってくださいね。
    退会したユーザー
    そういうのはDVの一種だと思います。別れてもっと誠実な方を探された方がよいと思います。
    ゆりさん

ご返信ありがとうございます。
    昨日1日は、必要な事以外は話さず、別々に過ごしました。
    私が何故こういう態度なのか、多分彼はわかっていないと思います。

朝のこの時間だからか、私は今気持ちが冷めています。
    愛情はあっても、正直心も傷つき実際に軽いとはいえ、ケガまで負ってしまった事が、やはり許せてません。

それに対して私から何か言って、わからせてまで、一緒にいる相手なのか?そこまでして彼と一緒にいて自分は大丈夫なのか?
    いまは自衛の心が強くて、抑えきれない感じがあります。

今日も気持ちが戻らなかったら、新しい道に進むことを考えようと思います。

なんかもう疲れた、、、

これが今の正直な自分の気持ちです。
    ゆりさんに頂いたように、一度は落ち着いて話せる時に伝えられたらいいのですが、今はその気力もないほど、引いてしまいました。
    冷静になると、ちょっとうまくいかなくなると、他の女の人に連絡するとか、最低です。もう、浮気とかも疲れたので、そっちに行けばいいと思います。

今日も彼には合わせず、自分の気持ちを最優先に過ごしてみます。
    そこで彼がどういう態度になるかはわかりませんが、何か言ってきたら、落ち着いて、自分が心も体も傷ついたことを伝えます。2人が元に戻れるかどうかの最後の機会ですね。
    それでキレるようなら、自分の為にもう諦めます。
    私はもしかしたら、彼を自分の理想に近付く様に変えたいと思っていたのかもしれません。人を変えるなんて無理だし、自分が変わるしか無いですよね。

ここで相談して、自分の気持ちを探る事ができました。
    冷静なアドバイスをありがとうございました。
    nakisunaさん
    ご回答ありがとうございます。
    毎日彼と2人で過ごす事が多く、友達ともなかなか会えないので、彼主体の生活の中、自分がどんどんなくなってしまう気がして、何とか自分を保持しようと、毎日自分はどうなのか、自問自答している日々です。

とりあえず洗脳はされていない様なので、まず安心しました。
    自衛、、、そうですね。ただ、考えもよらないことをする人なので、何をするかわからないから防ぎ様が無い部分もありますが、2度目が起こらない様には出来るので、色々考えてみます。

引き際は、正直あまり分かってなくて、それが今なのか、もっと後なのか、しばらく自問自答してみます。
    冷静にご意見をいただいて、今、自分が彼に対してかなり引いているのがわかります。今までこんなに気持ちが引いた事が無いので、これからの彼を見て、何も変わらない様でしたらもう、やめようと思います。

ありがとうございました。
    退会したユーザー
    こんばんは。はじめまして。

文面から貴方の優しさや彼への愛情が伝わってきました。
    ご自身のことも彼のこともとてもよく理解されていて、洗脳されているとは感じられませんでした。

伝え方を変えていくのがいいと思います。
    嫌なことや酷いことをされた時、あり得ない、許せないと思うのは当然だと思いますが、それをそのまま言ってしまうと彼氏さんは自分を強く否定されたように感じて逆ギレしてしまうのかなぁと思いました。
    普段落ち着いて話せる時に、貴方が愛してくれているのはわかっているから、痛いことや酷いことはやめてほしいと言ってみてはどうでしょうか?

伝えようとすることは間違いではありません。
    ただ、どんな伝え方をしても相手がどう受け取るかはわかりません。
    伝わらなかったとしても、どうか落ち込まないでください。

相談者さんが本当に限界で離れたいと思った時に離れればいいのではないでしょうか?
    ご自身の気持ちを大切にしてください。
    退会したユーザー
    mikanchan0123さん、

付き合って同棲している彼についての相談ですね。結構個性のある彼氏ですね。

①私は洗脳されているでしょうか?
     あなたの文面を見る限りでは、洗脳はされていないと思います。依存的なものはあると思いますが、彼に対する愛情があるので、それは普通だと思います。

②そして、このままま付き合いを続ける場合、こういう激しい人格の人に、自分の思い、特に、やめて欲しいことを伝えるには、どうしたら伝わるんでしょうか。

多分、言葉で言って伝わる人なら、もうすでに伝わっていると思います。精神年齢はお子ちゃまと同じですから、あまり小言を言われると拗ねて他の女性へのラインになるのでしょ?
    ある程度、自衛をしたほうがいいと思います。浣腸されたくないなら、お尻に鉄板のような指が痛くなるものを忍ばせるとか、耳をかまれるのなら、咬んで舌とかが耳に当たったときに、苦い味か辛い味がするもの、彼が嫌いなものを耳に塗っておくとか、、。要は、彼がするんじゃなかった、と思うように持って行くことです。

③そもそも伝えようとすることがもう間違っているんでしょうか。
     まあ、王様のような扱いを受けている人ですから、オレ様なんですよ。どこの国でも、王様に言うことを聞かせようとするのは不可能でしょう?そういう立場にいるから、仕方がない面もあると思いますよ。

まあ、あなたもご自分の引き際は見極めておられるようですし、続けようとすればできますし、終わろうと思えば終われる関係ですね。どうなるかはあなたの気持ち次第でしょう。

この3年で、昔に比べて彼は少し丸くなったと思います。年齢のせいもあ
keyboard_arrow_up