受付終了

介護派遣で働くことになりました、不安でたまりません。

閲覧数1492 コメント数2 personpuipui edit2021.03.20

こんにちは、どうも初めまして。
私は33歳の女性です。
高卒から介護職を初めて、今年で15年目になります。
実家で両親、兄と暮らしています。

転職を繰り返してしまい、今年の1月末に7か所目の職場を退職しました。
昨年12月に職場で利用者様、職員の数名がコロナに感染。私も感染してしまいました。
その際上司や同僚からモラハラ、コロハラを受けてひどく傷つき、体調が回復後も出勤できず、1か月半の休職後退職に至りました。
それまでも職場内で人間関係のストレスや上司への不信感でストレスが溜まってはいましたが、もう少し頑張って働いていこうと思っていたため、自分としてはかなり不本意な退職となってしまいました。
それ以前の職場も人間関係のストレスや、努力してもどうにもならないむなしさ、燃え尽き症候群などで退職をしてしまいました。
不眠、適応障害、うつなどで7年前から心療内科にも通い続けており、今回の退職の経緯でかなり参っています。

メンタルの持病が悪化していまい、夜勤や交代制の勤務が困難となり、約5年前からパートタイムでの就業を余儀なくされ、経済的にも苦しいです。
今回の退職で正直介護の仕事は向かないでは?と思うようになり、それでも介護職以外の経験のない私には介護の仕事以外はないと悩めば悩むほど一歩が踏み出せず、無職のままここまで過ごしてしまいました。
(一応先月からわかもの向けのハローワークには通っていたのですが、持病の事を伝えることができず、先方とうまくコミュニケーションが取れず途中でやめてしまいました)

母親やかかりつけの精神科医と話し合い、発達障害の疑いがあるとのことで今月検査を受け今は結果待ちの状態です。
こんなに転職を繰り返しているのも発達障害が原因かもしれないし、それがわかれば支援も受けられるし、障碍者雇用で将来的に介護職以外の職に就けるかもしれない。
発達障害ではないとわかっても、それはそれで自分のことをするきっかけになると思い…私も納得の上検査を受けました。

そういった状態なので母もそれほど強く再就職を急かすことがなかったのと(検査結果が出るのはまだ時間がかかるし、緊急事態宣言が解除されるまでゆっくりしていればいい、なんて言っていました)
ストレスで胃腸の調子を崩し寝たり起きたりの状態が続いていたので、
私も介護の仕事をするか、しないのか?雇用形態などについて考える時間が作れると思っていたのですが…。
ここ5日ほど、母の体調が悪くずーっとヒステリックな状態が続いていて、家に居場所がなくなってしまいました。
もともと自分でも毒親を自称するぐらいヒステリックな人で、特に娘の私にはイライラするとサンドバッグのように当たり散らすのです。
そのせいか以前と言動ががらりと変わりました。とにかく無職の娘がいつまでも家にいるのがイライラする、殺してやりたいくらいだ、早く家を出ていけ、どうせお前なんて働けないすぐにやめるんだから世帯分離して生活保護を受けろ!!とか喚き散らします。
体調を気遣い家事を手伝おうをしても、「お前がやるとけがれる!触るな!部屋に行ってろ!!」なんて怒鳴り散らすので手伝いもできませんし、罵声を浴びせられて傷つくのが怖くて部屋にこもっていると、「この女は何もしない!母親がこんなに苦しんでいるのに何で何も手伝わないんだ!」と怒鳴りこみにくるなど…もう言動に一貫性がないのです。
今日も私や父親相手にキーキー怒鳴っていると思ったら家を飛び出してしまい、行方不明に。。父と私で家の周りを駆けずり回って探したのですが、兄を呼び出して無事帰宅。。
兄には「○○ちゃん、迎えにきてくれてありがとう(30過ぎの兄はちゃんつけで呼ぶぐらい溺愛しています)」なんてお礼を言うのに、
汗まみれで出迎えた私には「うるさいな、あっち行け!」とたった一言。。。
体調が悪くて、辛いのもわかるのですが…母のために何をしようとしても、しなくてもキレられてしまって、正直今の精神状態はズタボロで、仕事の悩みもあって自殺すら頭をよぎります。

結局もう悩んでいる暇はない、一日も早く仕事を再開して、家から離れる時間が欲しい!母親の怒りを少しでも鎮めたい!!と思いに取りつかれてしまい、
パートだと面接を受けたり結果がわかるまで時間がかかるし…大急ぎで介護の派遣会社に登録、あれよあれよという間に話が進み今月末ごろから有料老人ホームに派遣社員として働くことになりました。
ただ、正直派遣で働くことは不安でいっぱいです。。
時給も高いし、直接雇用されるより割り切って仕事もできるという派遣ならではの利点は、実は以前も介護の派遣で働いていた時期があるのでわかっていたのですが、
その分即戦力として求められることや、時給が高い分もとから働いているスタッフからいじめられるんじゃないか?
以前派遣されていた施設がかなりブラックで、虐待まがいの行為が横行していたので、今回派遣される施設は大丈夫なのか…?
そういう悩みがぐるぐる頭をよぎってずっと一歩踏み出せなかったのですが、家にいたくない気持ちから安易に派遣を選んでしまったことが果たしてよかったのか?不安で苦しいです。
母親から受けるストレスも相当あり、両方の不安で働く前から頭がおかしくなりそうです。

職歴も一応それなりにありますし、介護福祉士とかケアマネとか最低限の資格は持っていますが、ここ5年ほどデイサービスで働いていたため、重介護者の介護やオムツ交換の機会が殆どなかったため、以前のようにスムーズに、スピーディに身体介助をこなせるのか?とか、考えれば考えるほど自信がなくなってしまって、怖いです。
家庭内は母親が不機嫌を振りまき空気が悪いので、誰も私の事を気遣ってはくれません。
一言、なんとかなるさと言ってくれれば少しは気楽になれるのですが…。

長文になってしまい申し訳ありません。
現状を知っていただきたく、母親との最近のやりとりについて少し長く書かせていただきました。
母親も体調が回復すればまたいつも通りに戻ると思うのですが、こうなる前にもっと早く働き始めていればよかったと後悔しています。
(ただ、母親も具合が悪くなるまでは緊急事態宣言が明けるまではコロナが怖いから急いで働かなくてもいい、って言っていたんですが。)
皆さんはどう思われますか??どうすれば不安なく仕事に向かうことができるでしょうか?
前向きな考えがまったく浮かばず、どうしていいかわからない状態です…。
ご意見よろしくお願いします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    私は20年以上うつ病を患っていますが、調子が悪いときに新たなことをしようとすると、それだけ新たなストレスがかかりますし、そのせいで心配で眠りにくくなっているのではないですか?それで仕事を始めて、あなたの懸念していることが起こったら、どうなさいますか?ご自分をさらに窮地に追い込むことになるのではないかと私は思います。起こっても、その時考えればいいさ、くらいに思える精神状態ならいいですが、何か起こったらどうしよう、、と思っているのなら、今はその時期ではないと思いますよ。お母さんがヒステリックなら、できるだけ自宅に居ないようにすればいいのではないですか?どこかの休憩所や図書館のような公共の場所でくつろぐのも時間つぶしにはいいですよ。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    人生、なるようになるさ。と思うとよいですよ。良い意味で捨て身になれる人が強い人だそうです。あれこれ考えるより、何かトラブルが起こってから考えればいいです。その時は、それに応じた対処をしていけばいいです。ケセラセラの精神でいきましょう☆
keyboard_arrow_up