受付終了
50代 男性

自分だけが辛い思いをしています

閲覧数1027 コメント数11 personガリオ edit2021.04.11

私は幼稚園の教諭をしている20代の男です。
私が勤めている幼稚園は男の職員は私だけで、他は園長以下全員女性なのです。そのため、今非常に辛い思いをしています。
うちの幼稚園では「裸教育」と言って園児を上半身裸で活動させる教育を実践しています。実は「あなた、男だから裸になりなさい」と園長に言われ私も上半身裸にジョギングパンツという格好で仕事をさせられています。
夏は直射日光をまともに浴びて暑いというよりも痛いですし、冬はとにかく寒いです。園長や女性の先生達というと普通に幼稚園の先生らしい服装をしており「何で自分だけ」という思いもありました。
女の先生達は裸での仕事を体験していないので、私がどんなに辛さを訴えても「男でしょ、園長の言うとおりにしなさい。」などの言葉で片付けられてしまいます。
また、裸のほかにも人のやりたがらない仕事を全て押し付けられるのです。
どうすれば、私の辛さをわかってもらえるでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ガリオ 50代 男性
    コメントをいただきありがとうございます。
    同僚の女性職員に何度か愚痴を言ったことがありますが、「可哀想」などと同情的な言葉は一度も言われた事がありません。
    逆に「何いってるの、男でしょ。男なら我慢しなさい。」などと言われます。内心「自分達は俺と同じ思いをしていないくせに」と思いますが、それは言わないようにしています。

    園児のお母さん方からの苦情は聞いた事がないです。むしろ園児でなくお母さんから冬場の寒い時期に、私の体に氷を押し付けるなどのイタズラをされる事がよくあります。
  • refresh約3年前
    ガリオ 50代 男性
    引き続きコメントをいただきありがとうございます。

    園長は40代前半の女性で女優の矢田亜希子さんに似ているとよく言われます。
    この園長は女性職員に対してはですます口調なのですが、私は園長から君付けで呼ばれています。
  • refresh約3年前
    うーん、そういう職場環境だとあなたの辛さを誰も理解しようとはしないでしょうね。

    園長ってどんな人なんですか。鬼婆って感じ?
  • refresh約3年前
    ガリオ 50代 男性
    コメントをいただきありがとうございます。

    最近あったのは今年の冬に雪が降った時、園長は園内の雪かきを私一人でやるように命じました。
    この時はコートを着て、帽子と手袋と長靴を身につけましたが、ズボンははかせてもらえず、ジョギングパンツで脚をだしている状態で雪かきしました。
    更に私が外で雪かきをしている間、女性職員達は手伝うそぶりを見せないどころか暖房の効いた部屋で談笑しているんです。
  • refresh約3年前
    えー、机が職員室にないって!!信じられない!!


    後、「裸のほかにも人のやりたがらない仕事を全て押し付けられるのです。」と書いてありますが、
    何があるのでしょうか。
  • refresh約3年前
    ガリオ 50代 男性
    コメントをいただきありがとうございます。

    nakisunaさん
    そうですね、教育委員会に相談してみます。

    bsbsbs46さん
    同僚の女性職員に何度か愚痴を言ったことがありますが、「可哀想」などと同情的な言葉は一度も言われた事がありません。
    逆に「何いってるの、男でしょ。男なら我慢しなさい。」などと言われます。内心「自分達は俺と同じ思いをしていないくせに」と思いますが、それは言わないようにしています。

    園児のお母さん方からの苦情は聞いた事がないです。むしろ園児でなくお母さんから冬場の寒い時期に、私の体に氷を押し付けるなどのイタズラをされる事がよくあります。

    後、デスクワークも裸です。
    しかし、私の机は職員室にありません。
    ある女性職員から「冷暖房の効いた部屋にいては園児に示しがつかない」と提案され、私の机は冷暖房が効かない別室に置かれています。
  • refresh約3年前
    後、デスクワークも裸なのですか。
  • refresh約3年前
    裸教育ですか。私はあまり意味のない教育だと思いますが、まあ考え方は人それぞれですし、親御さんは園の方針に賛同して子供を入園させている訳ですから、裸教育の幼稚園をどうこう言うつもりはありません。
    でも、先生であるあなたが裸でいるのは問題だと思います。
    お聞きしたいのですが、まわりの同僚の方々はあなたが裸で仕事しているのをどう思われているのでしょうか。それと園児のお母さん方から苦情はないのでしょうか。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    それって、職員の法律的に抵触するようなことではないですか?それなら、即市町村の教育委員会に相談すべきです。それは普通の勤務場の状況ではないです。なんでしたら、第3者に職場に来てもらって、あなたの様子を撮影・録音してもらえばいいのです。放っておいてはいけないですよ。
  • refresh約3年前
    ガリオ 50代 男性
    遅くなりましたがコメントをいただきありがとうございます。

    今の状況を録画や録音したいのですが、出来ないのです。
    朝登園すると服と共に私物も女性職員用の更衣室に入れられてしまうんです。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    前回もコメントさせていただいたnakisunaです。

    おそらく、あなたが何が行動を起こさない限りは、状況は変わらないと思うのです。
    「男だから…しなさい」というのはセクハラですし、園に来たらきたで、すぐに2人がかりで服も何もかも預かられるのは、あなたの意思を無視しています。明らかに越権行為です。その状況をあなたが撮影または録音できるならして、それをもとに市町村の教育委員会に訴え出るべきです。
    そうしないと、神戸で起こった小学校教師たちのいじめ(激辛カレーを食べさせるなど)と同じことになりますよ。勇気を持って訴え出るべきです。
    それができないなら、黙って従うか、今の仕事を辞めるかのどちらかしかないと思います。
keyboard_arrow_up