受付終了

アスペルガーの母

閲覧数2540 コメント数2 personmon_3 edit2021.04.14

29歳既婚、1歳男の子の子育て中です。
現在私の実家の徒歩15分圏内の賃貸に暮らしています。
私の実母(専業主婦)は恐らく重度のアスペルガーです。
このことは私と父(再婚相手)しか知りません。

母の性格としては
・恐ろしい程、空気が読めない
・読解力が乏しすぎる
・相手の気持ちが理解できない
・自分なりのルールやこだわりが異常に強い
・全て自分が正しいと思っている
・時間にルーズ
・対人関係が苦手(友達が1人もいない)
・ケチ
・常識的ではない
・家事が苦手
・感情の起伏が激しい etc…

小学生の頃の遠足などは毎回茶色い中身のお弁当だったり、床に対してはものすごく潔癖なのにそれ以外は埃まみれカビだらけだったり、基本的にドケチなのに健康食品(サプリメントなど)だけは異常なくらいお金を使ったり。家での食事も、外食やスーパーのお惣菜がほとんどで、母の思い出の味とかありません。たまーに作る料理も、料理とは言えないような感じです。

私が大人になって、友人の結婚式にお呼ばれし始めた頃も「ご祝儀が勿体ないから行くな」と言ってきたり、私自身も「結婚式は挙げるな」と言われ、結局挙げませんでした。

出産したときも「里帰りはしないで」と言われ、実家に遊びに行けるのも実母の機嫌が良いときのみです。初孫ですが、何も買い与えてもらったことはありませんし、お祝いも何もありません。

私と主人が食中毒になり1歳の子供の面倒を見るのが大変なときも「家には来ないで」と言われ、近くにいるのに困ったときですら頼ることが出来ませんでした。

結婚してからも私の主人に、我が家の手料理を振る舞ったことは一度もありませんし、実家に招いたことも一度きりです。

子育てについても、新生児の頃に「夜全然寝てくれなくて」と言ったら「愛情不足なんじゃない?」と、泣くのは「育て方が悪い」などと言われました。
私の幼少期は、泣かず、よく寝る子で、大人しかったらしいです。離乳食もあげたことないし、家に赤ちゃんの私を一人残してすぐ近所の美容室に行ったりしてたらしいです…。子育てしてる今、それを聞いて、ゾッとします。

口論になると必ず「産まなきゃよかった」「お前がいなければ今頃私は幸せだった」などと物心ついたころから言われ続けていました。

昔から何度も衝突しましたが、全て自分が正しいと思っているので、私や父が何を言っても逆上してしまい逆効果でした。

主人の実家のご両親はとても大らかで、幸せな家庭で育ったんだなぁとひしひし伝わってきます。
そんな家庭で育った主人だからこそ、アスペルガーの実母のことは打ち明けられずにいます。引かれてしまいそうで怖いです。

私自身も関わっているとストレスを感じてしまうのでなるべく距離を置きたいと思っているのですが、悩みすぎて今後どうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

私もアスペルガーの人と生活をしたことがあるので、お気持ちお察しします。
    悩み過ぎて今後どうしたらいいのかわからない、ということですが、
    ご自分の中で一度整理してみてはどうでしょうか。
    何で一番苦しんでいられますか?

もう起こったこと、過去のこと、お母さまの特性や性格は残念ながら変えられないことだと思います。
    お母さまはおそらく、あなたの期待に応えることは今後もできないと考えたほうがよいと思います。

変えられるのは、これからのことと、あなたの受け止め方、行動、考え方などです。
    いろいろあると思いますが、紙に書いて眺めてみるのもいいと思います。

もう成人されていて、ご結婚をされているのであれば、
    ご実家にあまり期待せず、境界線をひいて生活していくことでよいかとは思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    お母様はそういう性格の人なんだと思えばいいんじゃないですか?アスペルガーというより、そういう性格だと思えばいいです。それを変えようとしないことですね。ご主人には、私の母親は少し変わっていてわがままな所もあるけど、気にしないでといえばよいと思います。
keyboard_arrow_up