受付終了

メンタル弱い人がいる時の対応

閲覧数1167 コメント数2 personbuakaw edit2021.09.04

メンタル弱い人がいる時の対応 同僚で一緒に仕事している人が、メンタルが弱くて困っています

調子悪い時が多く、愚痴や問題の話を電話で聞く事に自分の時間と気力体力のほとんどを使ってしまっています。

文章作るのが嫌らしく、仕事のことも全部電話で来て、また関係ない話が続いていつも長電話になり、疲れます。

精神病の診断も受けているようです。

正直、その人に何をしてあげられるか… などよりも、

自分が疲れてしまって、自分の精神をどう保っていいか知りたいです。

私は無駄に身体は丈夫で、倒れたりは出来ません。 どうしたら気が休まるでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    メンバー
    tanaken 30代 男性
    こんにちは。ryutanakenと申します。
    同僚の方に仕事とは関係ない話で自分の時間をとられて気が休まらない状態なんですね。仕事とは関係ない話でも自分の時間を使って愚痴を聴いてあげて、同僚の方に対して誠実に向き合われているbuakawさんはとても優しい方だなと私は思いました。

    でも、buakawさんのことを守れるのはbuakawさんしかいません。同僚の方の体調は同僚の方が責任を持つことであって、buakawさんが無理をする必要はないと私は思います。
    (愚痴を聴くのもbuakawさんが余裕がある時だけにして仕事の話がすんだら、理由をつけて切ってしまうなど)

    気持ちが休まらない時は、好きなものを食べたり、好きな音楽を聴いたり、好きなことをするようにして自分を大事にしてあげるようにすると気持ちが楽になりやすいと思います。
    自分を大切にしてあげてくださいね。



  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは😃素晴らしいですね。愛がありますね。私もメンタル弱いかもしれませんね。すみません。精神疾患のある方の話はあまり聞かない方がいいですよ。家に帰っても電話するのはどうかと思います。話を聞くのは職場だけにして家に帰ったら電話は切った方がいいです。自分も影響してくるので、今はいいかもしれないけど、同じように不平不満を抱くようになるかもしれないので。物事が良く運ぶよう願ってます。
keyboard_arrow_up