受付終了
20代前半 男性

(繊細な相談)人生をやり直す意思と、自分自身を捨てる事への葛藤に紐付く自己否定の矛盾

閲覧数922 コメント数2 personさと edit2021.09.07

こんにちは。まず、このページを開いて頂いてる方が居ましたら、有り難いと思います。
更に、この相談について解答して下さる方も居ましたら、尚有り難いです。

この質問で、お聞きしたい事は結論から言いますと、諦める事と自棄が場合や状況によっては同じ意味として捉えられる事であり、その事を考えて、人生をやり直したいと言う意思と諦めると言う選択。自分にとってどちらが良いのかと言う事です。

私は親と思われる方に、「自分のする事を否定されるのが当たり前」
「直ぐに別の方法や進路を提案すると反故にしたり、通用しないと言われる事」
「その選択が息子にとって最善なんだよ」と言われる事が日常的でした。

暴力や暴言も有りつつも、父と同じ様な業種や学歴を手に入れなさいと言われて
その通りに成る様な進路を選びつつも、大学や高校の学部や学科は成績が良かった科目に関係する別の学部を選んでいました。

しかし、進路について相談する事や人間関係について相談する事も難しい状況だったので、自分に興味のある学科や進路を考えたり、自分の人生について考える事も出来ず、人間関係で相談できる間柄が出来ないまま、別の仕事に打ち込む日々に浸ってしまいました。

当然卒業単位は足りないので、休学を選んだりもしましたが、奨学金を借りるのも嫌な上に「大学に行くのは家庭から暴力を振われない為で、学習する場所でも無く、相談する居場所では無い」と言う先入観が出来たので、親に内緒で筆跡の名前等を模写し学費の支払いも止めて、退学届を提出しました。幸い半分くらいは取れましたので編入は可能かと思います。

後日、仕事に打ち込みつつ祖父宅に家出をし内緒の状態で生活したりしましたが、やはり仕事場で学歴や学生生活の話に成ると、僕の学歴に関する話に成るので退学に関する話はし辛く、また「大学を辞める奴は勿体ない」と言う差別発言が、人事と他従業員への面接でしている声を聴き、退職したり仕事を転々としている所が有りました。

と言う以上の経緯も有るので、学費が安価な通信大学への入学及び編入で、興味のある学科を受講し卒業したいと考えています。別に親を見返したいと考えている訳では無いのですが、世間では学歴に対する差別が残っていると思う点と僕自身の劣等感から来ている面が強いのかな?と思ってます。

と言うのも、僕自身が色んな自分を抑えて生きてきた分、諦めが悪く正直に生きたいと思ってるんです。しかし、人生をやり直すのは簡単では無いと言うSNSの書き込みや、自分自身を捨てると楽に成ると言う僧侶の動画、もう人生どうにも成らないんだから楽に成ろうと言う一部精神科の動画や、あるいは難病ALS患者への注射事件や精神疾患者や認知症を介護する施設への襲撃事件などなど。

人生をやり直したいと思っているのに、周囲では安楽死を勧めたり人生を捨てたり、自分自身を捨てる方が楽に生きられると言う、自分の人生を生きてるのに人生や自我を否定すると言う酷く見える矛盾が有ると言う、「自分の人生をやり直してはいけないのでは?」と言う葛藤に苦しむ事が有ります。

今までの自分が苦しんだ分、自分の人生を素直にやり直したい、全部とは行かなくても有る程度軌道修正するのは日本でダメなんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    のん 30代 女性
    さとさん
    こんにちは。

    誰にも相談できない状況からの中
    ココトモで相談をするという決断は
    大きな第一歩ではないでしょうか^^
    この一歩から少しずつ
    誰か近くの人に相談できる環境のきっかけになっていけばいいですね。

    私も親に自分の思想を否定される事が当たり前の環境で育ちました。
    なのでその辛さと、葛藤の苦しさを私なりに理解します。

    メッセージを読んだ所感ですが
    「人生をやり直したい」
    と決まっているのではないでしょうか。

    「人生をやり直したいと言う意思と諦めると言う選択。自分にとってどちらが良いのかと言う事です。」

    と、書かれていましたが
    最後に

    「今までの自分が苦しんだ分、自分の人生を素直にやり直したい、全部とは行かなくても有る程度軌道修正するのは日本でダメなんでしょうか?」

    と書かれています。
    なので「人生をやり直す」という方向性に決まっているが
    自分の中で矛盾と葛藤を感じて
    苦しいと、いう風に理解しました。

    そこで私なりの
    「人生をやり直す」と「諦める」の違いをお伝え出来たらと思いました。

    一言でいうと
    「人生やり直す」ことは
    そのために行動出来る。

    「諦める」ことは
    そのために行動出来ない。

    この違いだと思っています。

    もっとわかりやすく説明しますと
    「人生をやり直す」
    という事は
    今の自分の抱えてる問題を細かく分類して
    現状を理解し
    自分ができる行動をとれる状況。
    (親の問題、お金の問題、仕事の問題、学校の問題など
    今抱えてる問題を一つとは考えず
    何個にも問題をわけて
    現状を把握して、どれか一つでも解決出来る事はないか考え、行動する)

    「諦める」
    と、いう事は
    今抱えてるいる問題を
    一つの大きな問題として考えてしまい
    どうにも出来ないと
    諦めてしまい
    自分で行動できない状況。

    (私の経験上)

    ですので、一度自分の問題をノートに書いて
    分類してみるのはどうでしょう。
    私はこの方法を使ってどうにかこうにか
    生きてきました。
    「詰んだ」と、思った状況でも
    今の現状を正しく把握すると
    みえる世界が変わることもありますよ^^

    最後にひとつ、さとさんの発言で気になった事があり
    それに対して伝えさせて頂けたらと思いました。

    "「大学を辞める奴は勿体ない」と言う差別発言が"
    の差別発言というワードが気になりました。

    (私は現場にいないので
    この言葉だけで判断しますので
    不快な思いをさせてしまったら
    すみません。)

    と、いうのも私は差別発言の認識に
    他人と誤差があり
    日常生活でとても悩んだからです。

    差別発言とは
    【言いがかりをつけること】
    と今の私は理解しています。

    今回書いてあった
    「大学を辞める奴は勿体ない」

    言いがかりではなく、その人の思想になります。
    何故ならこの発言は
    逆の意見の人がいても
    その意見を受け入れられる発言だからです。
    例えば
    「私はそうは思いません。何故なら○○だからです」
    と、言っても
    「なるほど。そういう考えもあるんだね」
    と、いう様に会話が続きます。

    差別発言とは
    例えば
    「大学を辞める奴は根性がない奴だ」
    などの発言です。
    何故なら、辞めた人は根性がない奴ではなく
    それぞれ事情があって辞めるからです。
    ですのでこれは言いがかりであり
    他人の思想を否定する発言になります。
    なので
    「私はそうは思いません。何故なら○○だからです」
    と、言ったところで
    話は受け入れられず平行線になります。

    この違いを知ることは
    人とコミニュケーションを取るのに
    とても重要なポイントになると
    私の経験上感じています。


    少しでもさとさんのお役に立てたら
    幸いです。
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    人生をやり直すという言葉が私は嫌いです。
    やり直すほど自分は「何か間違えたのか」って
    思うからなんです。
    私が今までしてきた選択
    私が今まで信じてきたもの
    私がこれからも信じていくものが間違いだったなんて
    他人にも自分にも決めさせたくないんです。
    間違いだった証明なんてしたくないんです。
    間違いなんかじゃない証明をするために私は生きているんです。

    最後に
    人生をやり直したところで私は私のままです。
    必ず失敗します。
    失敗を多くしてきた私は
    失敗については熟知しているから
    これだけ失敗していれば成功するに違いないと勘違いをします。
    だけど成功を熟知しているわけではないんです。
    だから人生やり直そうとしても必ず失敗します。
    そして失敗者である私は「こんなはずじゃなかった」なんて思うんです。
    だったら最初から「勝とうと思わず、負けの中から勝ちを見出す」
    生き方の方が絶望が少なく済みます。
keyboard_arrow_up