受付終了
20代前半 女性

些細なことで傷ついてしまいます

閲覧数1161 コメント数5 personナツ edit2021.10.01

初めて投稿します。
自分は昔からちょっとした事で傷つきます。
自分は完璧主義で負けず嫌いです。できないことがあるのが嫌でがむしゃらに頑張ってきました。
そして恐らくプライドが高いんです。少し注意されたり、怒られたりするだけで、自分の価値がない、自分の存在を否定された、この人は自分に消えて欲しいと思っているんだ、と被害妄想ばかりしてしまいます。
そんな生き方をずっとしていたせいか、昔から友達は少なく、小学校3年生頃からいじめられるようになりました。
そしたら、一気に自己肯定力が落ちてしまい、9歳や10歳の頃から自分は駄目な人間なんだ、いない方がいいんだと思って生きてきました。
中学にあがり不登校。高校は中退。
普通に進学していれば、大学生なんだと思うと、何もしていない自分が本当にゴミのように思えます。
でも、人と関わるとすぐに傷ついて、傷つく度に死にたくなるんです。
普通の人のように生きられない。
過去の頑張れる自分はもう居なくて、傷だらけで無気力、毎日死ぬ事を考えています。
こんな性格でずっと育って、今更どうしたら生きたいと思えるんだろう、どんな生き方なら生きやすいんだろうと最近思いました。
こんな生き方をしている方は他にもいるんでしょうか?それとも自分が異常だからなのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    Soi 40代 男性
    こんにちは。ナツさん。

    お返事ありがとうございます。とても大変でしたね。私はナツさんが今日も生きていてくれたこと、悩みながらも返事をくれたこと、とても嬉しいです。私も親に厳しく育てられたので、いつも完璧でないとダメ、完璧でないと愛されない、そのような思考で学生時代を過ごしました。何も言ってもまず否定され、褒めてもらった経験は殆どありません。私もナツさんと同じ様に生きる意味を失い、常に自分を責める生活を繰り返していました。いつも完璧を求められるプレッシャーは本当に辛いですよね。注意が否定に感じてしまうことも、とてもよくわかります。なので、ナツさんだけが変だとか、普通ではないってことは間違いなく無いので心配しないで下さい。そして、私がこれまで知り合った方の中でも、親の育てられ方で、自己肯定感が低くなってしまっている人は、多くいるように感じます。皆ナツさんと同じ様に悩みを抱えて生きているように思いますが、ナツさんが思う普通の人ってどういう感じを思っていますか?また、どんな生き方なら楽だと思いますか?無理せず回答出来ることで構わないので、もし宜しければ、もう少し教えて下さい。
  • refresh約3年前
    ナツ 20代前半 女性
    Soi様

    コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

    自分のように悩んでいる方もいられるんだと思うと少しは安心しました。
    自分は本当に気にしなくてもいいようなことをずっと気にして引きずってしまいます。友人に話すと気にしすぎだと言われてしまって、やっぱり自分は変なのかもと思っていました。
    自分は本当に怒られたり、注意されたりするのが苦手で、自分に悪いところがあるのはわかってるんですけど、めちゃくちゃキツイ言い方をされたわけじゃなくても、傷つくんです。
    あまり具体的では無いかもしれませんが…
    自分が忘れ物をしてしまった時怒られたり、静かにしなさい等の些細な学校生活ではよくあることで注意をされるだけで傷ついてました。
    こうした方がいいよというアドバイスにも、自分のが悪かったんだと思ってしまって、傷ついてしまいました。
    怒られたり、注意されたりすると本当に泣きそうになるんです。でも、自分が悪いのに泣いたら迷惑をかけてしまうといつも堪えます。
    1人になると絶対に泣きます。怒られたことが頭から離れなくて、1ヶ月ほど引きずって泣いちゃうんです。
    学校を辞めてからも、親に早く風呂に入ってとか早くご飯食べてとか、そんなに怒ってるわけじゃないことでも傷つくようになりました。
    怒られたり注意さたりすると自分を否定されてるような気がすると言うと被害妄想だと言われて、そんなこと気にしてたら生きていけないよと言われてしまい、傷つきました。自分にとったら そんなこと なんかで片付けられないことなのに…と思い落ち込みました。
  • refresh約3年前
    ナツ 20代前半 女性
    アクア様

    コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

    自分の家は父が厳しく、口では何も言ってきませんがいつも圧をかけられて過ごしていて、きっと父は自分が精神的な病気だと分かると、今以上に厳しくされそうで怖いんです。ニュースで有名人が精神的な病気を告白した等のニュースを見る度に、精神を病むのは己が弱いせいだと言っています。自分も精神的な病気だと分かると父にきつく当られそうで、病院に行く勇気がありませんでした。
    前記のとおり、父が厳しい人なので、無意識になんでも出来るようにならないといけないと自分を責めるようになっていたのは自分でも感じています。自分でも完璧な人間なんていないと思っています。それでも、失敗するのが怖くて仕方なかったんです。出来ないことがあるのが不安でたまらなかったんです。
    母に病院のことを相談してみますね。
  • refresh約3年前
    Soi 40代 男性
    こんにちは。ナツさん。

    大丈夫ですよ。何も心配ないです。このコミュニティに相談することも、とても勇気のいることです。よく頑張りましたね。まずは一歩を踏み出しました。それだけでも昨日のナツさんより成長なさっていると思いますよ。私も生き方に迷う時はあります。本当にこれでよかったのか?答えのでない自問自答に苦しみ眠れない日もあります。ナツさんが異常ということはありません。一度も後悔や挫折をあじわったことのない方がいたとしたら、私はそっちの方が異常だとおもいますよ。もし宜しければ具体的にどんな出来事で傷ついてしまうのか、教えていただけませんか?無理せず、話せる範囲で構いませんので教えて下さい。
  • refresh約3年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは👋😃私も同じ年頃のころ自分には価値がないと思い死にたいと思ったことがあります。家族は誰も支えになってくれず引きこもり生活でした。20kgも体重が落ちました。
    あなたはたぶん重いうつ病のように感じます。私は精神科に15年通ってます。
    誰か信頼できる人に話した方がいいと思います。生きるのを諦めないでください。
    自尊心は誰でもある程度は必要です。自分もダメな人と思わないために、現実的な目標を設ける、良い仕事を行う、他の人々に物事を行う、注意深く友だちを選ぶ、など気をつけた方が良いです。あとは完璧主義とのこと、誰もいません、皆様不完全です。間違いをしない人はいません、病院に行った方があなたの為になります。
    適度に体をつかうのも良いです。物事がうまくいくよう願ってます。自律支援があるので薬、診療、ただで受けられます。


keyboard_arrow_up