解決済み
10代前半 女性

合唱祭の伴奏について

閲覧数395 コメント数4 person稀衣 edit2021.10.03

この前、合唱祭の伴奏のオーディションがあり、私は受かって伴奏弾くことが決定しました。私は学年全体の曲の伴奏を弾くんですけど、学年の歌もやっぱり最初はクラスごとに練習するじゃないですか。その時ある程度クラス内で歌の形ができたときに、一回だけ私と合わせて弾くことになったんです。少しミスもあったんですが、無事弾き終わったんですけど、弾き終わった後に、ある友達や男子などに、〇〇のピアノ全体的に音が大きすぎて、私達(俺達)の声が聞こえねぇよって文句を言われました。もちろん上手だったよー!とか言ってくれる人もいたんですが、どうしてもその文句が心にのしかかってきました。学年全体のピアノ伴奏なのである程度音が大きくてもいいはずなんですが、そんな事を言われるなんて…って思って……。クラスで歌う時はやっぱり音の大きさ調節したほうがいいですかね?次はあまり文句言われないような演奏にしたいんです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    稀衣 10代前半 女性
    お二方もコメントを😭ありがとうございます!先生は特に音の大きさについてはなんも言ってこないんですよね……。。。お二方から頂いたアドバイスを元に、頑張りたいと思います!(><)
    メンバー
    まなか 10代後半 女性
    学年全体の合唱の伴奏者のオーディションを通るなんてすごいことだと思います!
    私も以前合唱コンクールでピアノの伴奏をした際全く同じことを言われて、悩んだことがあります。
    私はクラスの伴奏者だったので確かに大きかったのかもしれないんですが、私はピアノに負けない声量出せや!という気持ちで弾いてました。ピアノの音が小さいと声出す方も何となく自信がなくなってしまうと思うので。笑
    客観的なことは歌ってる人より聞いている人の方がわかったりするものだと思うので、先生などにアドバイスを求めたりするといいかもしれません!
    色んな声に負けずに頑張ってください!
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    稀衣さん
    「あまり文句言われないような演奏にしたい」ってすごいですね。
    プロ並みの意識、と思います。
    私も合唱団の団長してますので、お困りの意味がよくわかります。
    私だったらこう思います↓
    ・私達(俺達)の声が聞こえねぇよ、って私は一人、君らは大人数。ピアノに負けてるの恥ずかしくないのか?
    ・音楽は強弱があるから会場の状況に大きく左右される。自分なりにそれは意識してるが、仕上がりが理想と違ってるなら、どこの小節が大きいのか示してよ。
    ・先生は聞いててどうなの? ピアノの位置や合唱団の位置をよりよく変えるのが先生の役目でしょ?
    稀衣 10代前半 女性
    誤字脱字などはあまり気にしてしないでください(⌒-⌒; )
keyboard_arrow_up