受付終了
30代 女性

家庭の現状と将来について

閲覧数979 コメント数1 person edit2021.10.08

初投稿です。愚痴に近いですがちょっと限界に近いので吐き出させて下さい。
以下自分でも整理したいので箇条書きにします。長文になります。

①父と兄は政治的な思想や物事の考え方が正反対なので、喧嘩になると殺傷事件に発展しかねない程激しく喧嘩します。最近は喧嘩の頻度が以前より下がってはいますが、代わりに喧嘩の仕方が激しくなっています。以前はただの殴り合いだったのに。母と私で毎回止めているのですが、男性の大人2名相手なので正直怖いです。母がいない時は私1人で止めるしかなく、以前兄がネットのSNSに書き込んでいる内容に父が激怒してハサミを持ち出した時には、母がいなかったこともありかなり恐怖しました。幸い父はインターネットの有線を切断しただけだったので良かったでしたが…。父と兄が喧嘩になる度、包丁やハサミなど家中の刃物を隠さなければなりません。いつ喧嘩になるかも分からず、ずっと見ていなければならないので正直疲れました。

②父は「人の考え方が気に入らなかったら怒る」つまり「自分と同じ主張以外絶対に認めない」人で、瞬間湯沸かし器でもあります。自分が絶対的に正しいと思い込んでいて、明らかに父自身が悪くても「被害者の姿勢」をずっと取っています。母への当たりがきつく、全て母のせいにして「自分は何も悪くない」を貫きます。普段から怒りっぽいのですが、お酒を飲むと更に怒りっぽくなります。それまでならまだいい(よくない)ですが、メールで「母がいかに悪いか」を親戚や友人に発信しているらしく…。立派な「精神的DV」なのですぐにでも離婚してほしいのですが、母は「大丈夫、策はあるから」と…。母のことがとても心配です。

③兄は「アスペルガー症候群」つまり発達障がい者で、考え方がかなり極端です。就職前に専用の支援施設で訓練を受けたのですが、その成果が発揮されているように思えません。家にいるんだから好きにさせてやれ、と思う方いらっしゃると思います。ですが、真夜中や昼間にゲームが上手くいかないからと大声で怒鳴り、癇癪を起こして机などを力一杯ガンガンと叩く。これが10年以上続いているのでこちらは精神的にかなり辛くなります。最近、兄が癇癪を起こしている音を聞くと涙が止まらなくなりました。

④私は遠距離恋愛中で付き合って3年になる彼氏がいます。彼氏がいるのを知っているのは母のみです。元々ツイッターで交流していて(趣味が同じ)恋愛関係に発展した形なので、それを知った母が「父には話さない方がいい」と。頭の固い父がこのきっかけをよしとしないことは容易に想像できますし、不機嫌になられるとかなり面倒なので父には話していません。兄は勝手に言いふらしてしまうので、食事時にもし兄が暴露してしまったら…と考え、兄にも秘密にしてあります。彼とは1年に1度会っているのですが、父には友人と旅行しに行くとごまかしています。でもそれもいつまでももつと思えませんし、彼氏がいるのに「早く相手を見つけなさい」と言われるのが辛いです。父がもっと柔軟な人であれば話せているのに、と苦しくなります。彼と将来的な結婚の話もしているのですが、結婚したとして家から私がいなくなれば、父と兄、そして母だけになってしまいます。父と兄の喧嘩のこともあるので、母だけ置いていくことなんてできないですし、かといって彼にはこちらに来てほしくありません。彼は明らかに父・兄と相性が悪いですし、何より精神的な負担を負わせたくないので…。母は私が結婚したら実家に戻ると言っていますが、父と兄の二人を家に残す訳にはいきません。となると、父と兄のどちらかを母の実家に連れて行かなければなりませんが…。兄は一人暮らしできない(させるとゴミ屋敷になる)、父は金魚のフンのようについてくる。八方塞がりな状態です。兄は障がい者なので仕方ないとまだ割り切れますが、父に関してはもっと穏やかな人だったらよかったのに、と思う日々です。父さえ穏やかな人であれば母は幸せになれましたし、家庭もある程度平和になっていましたし、私も安心して結婚し彼の地元へ行けるのに…現状だと結婚すら出来ないのでは、と思えてしまい悲しいです。

家族が発達障がいの方、または瞬間湯沸かし器の方。家族に発達障がいと瞬間湯沸かし器両方いるよという方。もしいらっしゃいましたらお話を聞きたいです。
また、それ以外の方でもアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは👋😃sara です。お付き合いしてるなら、結婚して、家族とは関わらないほうがいいです、お母さんは貴方が幸せになることを願っていると思います。早く家を出たほうがいいです。
keyboard_arrow_up