受付終了
10代後半 女性

何もやる気がしない

閲覧数1013 コメント数4 personyukkiini edit2021.10.20

こんにちは、高1女子です。
衝動で書いたので文章がおかしいかもしれませんが、気にしないで読んでくれたら嬉しいです。
初めて自己嫌悪に陥りました。
高校生になってから面倒くさがりに拍車がかかってる気がします。中学では夏休みの自由研究や調べ学習など質を問われるものが苦手でしたが、その頃はむしろ楽しむくらいで終わらせていた問題集すら少し手をつけて飽きてしまうようになりました。今年の夏休みの宿題は国語の薄いテキストしか出せてないです。
正直高1でこれはまずいと危機感は持っているのに行動に移せないです。最近は食事や入浴など、最低限の生活さえ面倒と感じるようになっています。周りが真面目な人が多い高校なので、テス勉もやらなきゃと思って机には広げるものの手につきません。
どうにかして直さなければと思っていますが、もう自分ではどうしようもない気がしたので投稿させていただきました。
解決策とはいかずとも共感の声だけでも頂けたら少し気持ちが楽になるかもしれないです。良かったらコメントお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    私も同じ高校生女子です。
    私は高1まではなんとか課題を出せていました。私の高校はレポートを提出しないといけないんですが、今年の夏までに終わらせないといけないものをまだ終わらせていません。やる気が出ない、焦り、めんどくさいの共感出来ます。
    少しでも解決策が見つかるといいですね
    失礼しました。
  • refresh約3年前
    琥珀 10代後半 女性
    わかります
    課題とかなかなか取り掛かれなくて
    結局できないで、サボりみたいになってしまったことがあって…
    ケント 40代 男性
    軽い鬱かも
    メンバー
    Kao 40代 女性
    yukkiiniさん、ココトモメンバーのKaoです。

まず掲示板に勇気をもって投稿してくださったこと、ありがとうございます。
    高校に入ってから勉強が手につかず、どうにかしなければならないと分かっているのになぜだかできないという焦りや不安伝わってきます。ここ最近は、日常の最低限の生活においても面倒だと思うことがあるのですね。
    高校生活での様々なプレッシャーから生じているのかな、と思います。
    そういった中でよく頑張られていると思います。

「しなくてはいけない」という言葉を何度も書かれていることから、yukkiiniさんが真面目な方なのだな、とわかります。

夏休みは国語の薄いテキストを頑張って提出されたのですね。なかなか前向きに取り組めない中、一つでも課題を提出されたことが私は素晴らしいと思います。

私はyukkiiniさんの今の状況を変えたいという気持ちを応援しています。

どうしたらよいのか一緒に考えていけるといいな、と思います。

良かったらまた掲示板に何でも書いてくださいね。

keyboard_arrow_up