解決済み
10代後半 女性

自分が嫌い

閲覧数934 コメント数4 personはっちゃん edit2021.11.06

高校になって、勉強が追いつかなくなった。それまでは100点近い点数をずっと出してた。同等それ以上の学力を持つ人がいる学校に通っているのだから、点数が下がることは当たり前だけど、つらい…悲しいしどんどん自分に自信がなくなる、人を妬むのも羨むのも、できる人に「できる人はいいね」と過度なプレッシャーを与えるのもそういうの嫌だったはずなのに、自分が周りにしてしまっている。単語、暗記、課題も…ってしてたら、どうやって抜け出せばいいのか、わかんなくなって、将来の夢も進学先も全然決まってないし、目標がなくても頑張る人だっているから、言い訳だってわかってる…。親が、私の高校のこと自慢するけどテストの点数見せるたびにまあまだできるからって努力しきれない部分も含めて実力というのに、今の私はこれだけなのに。いつもは考えないようにしてるけど、ふとした時に思い出して、悲しい。思いのままに書いてるから文章変になってる…ごめんなさい
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    さくら 10代後半 女性
    前まではできる方だったのに高校からできる方だとは言えなくなった、その気持ちとてもわかります。私も今同じ状況です。
    周りと比べれば比べるほど自分はなんてバカなんだろうって思ってしまいますよね。
    私がそう落ち込んだ時は、こんな自分を高められる場所にいられる自分すごいよ!と褒めるようにしています。でないとしんどいです。
    あなたは頭がいいですよ。そのように悩めることそのものがすごくいいことなのだと思います。まだまだ辛いことたくさんあると思いますが、時には自分を休ませながら頑張りましょう。
  • refresh約3年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    目標がなくても頑張る人が居るかもしれませんが
    私はそれに意味はないと思います。
    勉強が出来れば良いわけではないんです。
    良い点数を出して満足していては必ず将来後悔します。
    これから何をしたいか
    もしくはこれだけはしたくないなというのを考えておくことは大切です。
    これならとりあえず出来そうでも構いません。
    だからテストの点数=頭の良さではありません。
    人生とは経験が全てだと私は考えています。
    経験の伴わない知識なんてただの記憶でしかありません。
    下を見て安心せず、上を見て悩みながら生きてください。
    負けた時には大いに悔しがって次こそは勝つと思って挑んでください。
    負けた時こそ良い経験が出来たと喜びましょう。
    無いものを数えて悲しくなるのは
    勝とう勝とうとしすぎなんですよ。
    負けの中から勝ちを見出す生き方の方が絶望が少なく済みます。
    そういう考え方も時には大切ですよ。
  • refresh約3年前
    こむ 20代後半 男性
    関係なかったら申し訳ないですが、国語は苦手ですか?
    国語が出来ないと他の教科も伸び悩むことが多いようです。
    国語の成績を上げれば自然と他の教科の点数も上がって行くようです。
  • refresh約3年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    はっちゃんさん、投稿ありがとうございます。
    まる と申します。

    勉強が追いつかなくなったのですね。。
    一文で、すごく伝わりました。

    高校に入って学習科目がぐんと増えて、おまけに自分より学力が上の子たちの中で勉強するのって、相当大変ですよね。。
    はっちゃんさんは、よく頑張っておられますね。

    将来の夢や進学先が全く決まってなくてもよい点を取っている人は、学力に余裕があるのではないでしょうか。
    追いつこうと懸命にやっているはっちゃんさんのような場合は、目標が見えないと、やっぱりしんどいと思います。

    親は「まだできる」と、はっちゃんさんの頑張りを理解しておられないでのすね(>_<)

    難しいかもしれませんが、たまには心と頭を休めてリラックスして下さい。

    はっちゃんさんが、漠然とでも将来なにか進みたい方向を見つけられるよう願っています。

    悲しくなった時は、またいつでもコメントしてくださいね。
keyboard_arrow_up