受付終了
40代 男性

離婚するべきですかね・・

閲覧数1236 コメント数1 person空色 edit2021.11.19

結婚して15年。二人の子供がいます。昔からイザコザが絶えなかった夫婦関係なのですが、ここ数年、更に悪化して今は家庭内別居状態になってます。
別居状態と言っても、かなり一方的なもので、私がリビングにいると「なんでいるの?向こう言って!」と言われ、それが嫌でリビングにいることができません。料理も妻は子供たちと3人分だけ作り、私は一人で別のものを自室で食べています。冷蔵庫に私の物を入れているとキレられる時もありました。
洗濯も私は自分のだけ別に干しています。しかし、食器洗いやゴミをまとめたり捨てたり、掃除は私が一人でやっています。
そのあたりは、それはそれで良いと思ってるのですが、妻からは更に精神的・経済的DVを受けてます。最近はまだ減ったのですが、前は廊下で鉢合わせになった時などに「気持ち悪い・・」と何度も言われ、外でたまたま合うと必ず知らない振りをされます。
一週間ほど前には寝てるところを「トイレの換気扇消さないでって言ったでしょ!」と蹴られました(普通のDVもありましたね)。そういえば、頭蹴られたことも・・・。
元々のせいもあるし、こういう環境のせいもあるしで、会社をたびたび休むことがあって、そういう時に「クズ!生きる価値ないでしょ!働かないなら食うな!」と言われ、残業なく定時で帰る日が続くと「そんな定時で帰ってくる男の人他にいないよ」と言われました。
妻も派遣社員としてフルタイムで働いてはいますが、私の給料も少なく余裕はあまりないです。それに加えて体調面で休んでしまった時などで更に給料が減ると「お金入ってないんだから今月はお小遣いなしね」と言い捨てられます。
お小遣いと言っても実質それが私の生活費で、月2万で食費や家の洗剤やトイレットペーパーなどの家庭用品買ったりするので常に財布の中はギリギリでした…
キャッシュカードは全て妻が金庫に入れて管理しているようです。ですので妻の気分次第で本当に食べるものにも困ったりする状況になってました。半年ほど前にそれを見かねた自分の親が援助してくれるようになって、ようやく普通に食べ物は買えるようになってます。しかし、その件で「親に感謝しないとね。」と言うと「そうだね。あー、でも仕方ないか。息子をこんなロクでなしに育てたんだから。その報いだね」とあり得ないことを普通に言ってました。

ついつい、いろいろ吐き出してしまい長文で申し訳ありません。
こんな状況で今すぐにでも離婚したいところなのですが、子供二人との関係は良好で、とても可愛くて離れたくありません。離婚となると母親の方に行ってしまうのか・・とか、その前に自分一人の稼ぎでは子供と3人暮らすのは現実的に無理だ・・・とか、母親としては、それなりに子供とは仲良くやっているので、母親がいなくなるのは可哀想だな、と思ったりで離婚する決意ができません。熟年離婚するつもりは、すごくありますが。

とりあえずキャッシュカードを返してほしい、とは一週間ほど前に伝えましたが返事はありません。前みたいに一人で困窮するのが嫌なので、とりあえずそこだけでも防ぎたくて。向こうからすると「本当にお金入れるのか怪しい」と思ってるようです。

あ、最後になってしまいましたが自分にも非があって、妻と喧嘩になり、あまりにしつこいと私もキレて物にあたってしまうことが何度かありました。自分もDVしてるな・・と反省してます。

なんか相談なのか何なのか自分でも分からなくなりましたが、第三者の意見を聞いてみたくて長々と書いてしまいました。
もし読んでくれた方がいたら、よろしくおねがいします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    空色さん こんにちは。

投稿ありがとうございます。

精神的・経済的DVが続いておられるのですね。
    仕事にも影響しているようですので、現状のままでは心配ですね。

子供さんたちは中学生くらいでしょうか?
    奥様も、仕事と家事の両立で大変なことでしょう。。
    空色さんを思いやる余裕が無いのでしょうね。。

もし離婚される場合ですが、
    母親が親権を持つことの方が多いのと、親の経済状況や健康状態が大事になるとおもいます。
    空色さんの今の状況を考えますと、子供さん達と暮らすのは難しいかもしれません。

奥様がどう思われるかなど、一度きちんと話できるといいですね。。

「夫婦カウンセリング」はご存知でしょうか?
    海外ドラマでよく見かけるのですが、
    夫婦で普段は言えないお互いの気持ちを伝え、聞くうちに問題解決することも多いようです。
    日本でもやっているようですので、
    良かったら検索してみて下さい。

状況が改善しますよう願っております。
keyboard_arrow_up