受付終了
40代 女性

2人お子さんがいる方。3人いなくてよかった!と思える事はなんですか?

閲覧数1075 コメント数14 personゆーりん edit2021.11.22

私は子供が大好きで、親友はみんな子供が3~6人いてて羨ましいです。

うちは旦那の体に問題があり、
一人目の子が出来るのに10年かかり、体外受精をしてできました。
2人目も体外受精できましたが、
3人目の体外受精は、流産をし、
また一から採卵を先日したのですが、受精しても成長せず全滅し、
本日泣きそうな気持ちです。
でも、大金もかかるし、毎日の注射も大変だし、禁忌薬を無理に使用して体に負担かけてるのもあるし、採卵も出産並の激痛だし、精神的にしんどくて、次の採卵のモチベーションがありません。

もうこれで辞めるかもしれません。ずっと3人目欲しいと思いながら生きると思います…

そこで、3人目もしいたら、、と想定しても未知のことなので想像つかないのですが、
もしいたら色々不便や、2人でよかったわ…と思ってしまうことがあるのかな、と質問させて頂きました。

今考え得ることは、自動車を6、7人乗りに買い換えないといけなくなる(祖父母も乗る想定)ということくらいしか思い浮かびません。
でも、3人目作らなくて正解だった、みたいな要素としては小さすぎて…。

3人分の学費は私の独身時代の貯金に手をつけてないので賄えますが、
他にも3人だと大変なことや、2人の方がよかったことはあるでしょうか?
先日、風邪をひいた下から上の子にうつりましたが、3人だと3人ともうつって大変とかもあるんでしょうかね?もっと大きな3人不都合な件はありませんか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆーりん 40代 女性
    Yuzuさん、ありがとうございます。

はい、正直、養子でもいいのですが、
    条件があるようで、うちみたいな低所得は養子をとれないようです…。

旦那の精子に問題があるので、いっそ他の男性の子でも…と考えてしまうこともあり、よくないですね…。

虐待などで死んだ子がいるといたたまれないです。
    うちに来てくれていれば…と思ったりします。

あと、顕微授精を一回して、ダメなら諦めるしかないです。
    うちは夫婦関係も夜が10年間ないに等しいので(旦那がそういうことをしない人)、常に夜の関係をしてたら万が一ってのがあるかもしれませんが、それも望めませんし…。
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    ゆーりんさん

最終的に、どうしても、3人目のお子さんが欲しかったら、

養子を貰うのはどうでしょうか?。

親から虐待されて深い傷を負った子供が沢山いるそうです。児童養護施設で保護されているらしいです。
    https://mainichi.jp/premier/health/articles/20210630/med/00m/100/009000c
    保護された児童養護施設でも子供間でイジメがあるそうです。

もちろん、自分の子供が欲しいに決まっていますから、どうしても、欲しい場合は、その選択があるというだけでも、ゆーりんさんの心が落ち着くと思いまして、提案しました。

私は児童養護施設の子供を引き取ってあげたいと思ったことが何度かあります。
    しかし、夫などが反対しますから、引き取れなかったです。

これからは、お金がたまりましたら、駅前で児童養護施設の方々が募金活動をしていますので、自分に余裕があるときに直接寄付していきたいです。

私には、それしか出来ません。

この引き取るという選択があるということがゆーりんさんにとって安心感をもたらすことで出来たら嬉しいです。

「人の子なんか育てる訳ないよ」も最もな意見だと思います。そういう場合は、踏み込んだ意見をして失礼いたしました。
    ゆーりん 40代 女性
    ももさん、ありがとうございます。

私の価値観は…
    子供はやはりほしいですが、諦めないといけないとも思っています。
    あと一回顕微授精をしようかなという気持ちはあるので、してしまうんだと思います…。

元々あった趣味も完全にやめました。
    その趣味をしてたら年収1000万くらいは入ってきて金銭面的にもいいし、
    楽しめるという点でもいいし、好きな物も食べられるし欲しい商品も手に入るのに、
    それを全てやめ、食べれない、商品は手に入らない、毎日楽しめない、お金も貧困。
    すべて我慢しても子供がほしいと思っているようです。

あと一回やったところで、子供ができなかったら、3人いる人らを嫌な目で見てしまうんだと思います。今ですら、イオンなどで、大量に3人子ども連れの人がいて(平日3時間いくだけで10家庭くらいは3人子どもいてます)、羨ましい、って思ってしまいます…。
    ゆーりん 40代 女性
    命とは死も必ず付きまといますから、
    健康でうんだとしても、いつか死がくるんだ、と思ったら、
    人生の辛さや死の苦しみを大変させるために生むのか…と考えたこともあります。
    でも、エゴなんでしょうが、それでもこの世で共に過ごしたいって思ってしまうんですよね…。

育てる苦痛を苦痛と感じていないところも、まだ子どもが欲しい理由なんでしょうね。
    一度会っただけのママさんですが、一歳まで育てた時点で、もう嫌、これをまた再度するのは嫌だから一人っ子にする、っていってた人がいて、苦痛が勝ればそうなるんだなって。

私の場合は、体外受精で普通の自然妊娠の人より産むための苦痛は多いですが、それでもまだ欲しいって思うなんてしぶといですよね、私…。

退会したユーザー
    ゆーりんさん

毎日悶々となさっているのですね。そういう状態は知らず知らずのうちにエネルギーを使って疲労してしまいますよね。

お話を伺っていると、3人目に挑戦することを諦める理由を求めて何とか諦めようとなさっているけれど、やはり諦めきれないという気持ちが強くあるのかなと感じました。私の理解は合っているでしょうか?特にお子さんが生きがいとおっしゃっていたので。
    未来の事を考えると不安や、迷いが起こりますよね。ただ未来に何が起きるのかは、誰にもわからないのが事実。だから自分が納得できる選択をするってことは、結局は自分の価値観に従うという事なのかなと個人的には思います。
    ゆーりんさんの生き方(人生)の価値観は何ですか?
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    難しい話ですね。

スレ主さん的には、「3人目欲しかった」とおっしゃっていることから、
    3人目がいらっしゃった方が幸せなんでしょう。

しかし、子宮って、意外とデリケートでストレスとか病気とかもろに影響くるんですよね。
    私の友達は職場のイジメで子宮内膜症になり妊娠できない体質に結婚する前になりました。
    私も中学時代のイジメが原因で、子宮筋腫が中くらいのが6個あります。今も、子宮のあたりが軽く痛いです。

私は大変妊娠しやすい体質ですけど、この状態で妊娠したら多分死にますね。

3人目妊娠したら幸せかもしれませんが、自分が、死ぬ可能性もありますからね。

それと、

双子命がけで産んでハッピーエンドではなく、

NICUまで自閉症の子が呼吸が1足りないとかで入ってしまいましたが、

そこで小さい小さい赤ちゃんを沢山見ました。口が縦に裂けた子や大人の手のひらより小さい子。色が真っ黒な子。
    途中で亡くなる子もかなりいるようです。

胸がいっぱいでそういう子に交じって、うちの子が入っていたので涙が止まらなかったな。

産むのは大変。産んでも終わりじゃないし、

私は1人で会員制の高級バーで自由奔放に人脈作れる人が絶対的に羨ましい!!。

自分の本音が出てしまい失礼しました。
    ゆーりん 40代 女性
    Yuzuさん。

3人目は欲しかった、というか、まだ諦め切れず、治療を続けようかと考え中です…
    でも、妊娠の可能性も低くモチベーションが…。
    今回、採卵前に、旦那がワクチンによる高熱を2回出したので、そのせいで精子がだめだったのかなとも考えたりして…。
    一回するのに100万かかりますから、結果が見えたらいいけど、ギャンブルですね…。

私も双子だったらもうしんどいしいっか、とか、男女ひとりずつ生まれてたらもういっか、と思えてたかもしれません。
    採卵は出産並に痛いし、うちの医院の40代の妊娠率は0なので(30代は6割)毎日悶々としております汗。
    ゆーりん 40代 女性
    Yuzuさん、再度ありがとうございます。

多分、同時に2人の赤ちゃんってのと、一人ずつで2人できるのはまた大変さは違うとは思います。双子は大変だとは思います。

私も親に面倒みてもらうつもりは皆無ですね。むしろ、半分介護(高齢で認知も入ってるので、毎日様子を見にいっている)状態ですし…。

貴方のお子さんが自閉症って知っていても、その発言をした時には気にしてないのだと思います。人って余程執着してる相手以外の他人のことには鈍感なので。故意に言ってたら凄く最低な人ですけど、大抵の人は気にせず言いたい事を言ってるだけだと思います。
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    >もっと大きな3人不都合な件はありませんか?

聞かれたことに対して答えれるように頑張っていたんですけど、
    話が逸れすぎてしまっていたら、申し訳ないです。

不妊治療されるくらい3人目が欲しかったのですよね。
    不妊治療まずはお疲れさまでした。

私は4人兄弟なんですけど、
    親が自分を見てくれなくて、他の兄弟と比較されるので寂しかったです。
    一人っ子が良かった、と何度思ったことか。

4人自分は初めに産みたかったとコメントしましたが、
    今、双子の子育てをしていると、2人が限界ですね。
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    >おこさん、2人とも自閉症なのですか?
    私も高齢なので、親からも、障害があって生まれてくるかもしれないからやめとけ、と言われています。2人生まれたのが普通の子だったのは運がいいだけだ、とも…。

お返事ありがとうございます。
    息子の方が自閉症です。娘は普通の子です。
    自閉症は、とても素直で良い子、慣れると育てやすい子なんですけど、
    私は慣れるまで凄く大変でした。

息子の育児をしっかりしたかったので、わざわざ仕事を4年ほど休みました。

障害があっても、その子ならではの可愛さってありますけど、
    障害を理解した対応を習得するまで大変苦労しました。
    障害があると大変ですね。

自閉症は褒めて褒めて褒めまくる!!。

>私は、人生で生甲斐なのが、母と子どもしかおらず、子どもを増やしたいという気持ちがなかなか消えなくて…

参考になったらと思い、投稿させていただきますが、

私の妹(2人の子持ち)は、

妹の友達に「うちは親が子供の面倒を看てくれるので、育児が凄く楽。」という話に対して、マウントを取られたと憤慨します。

私は親が面倒看るなんて嫌なので(他人は自分以上にキチンと自分の子供に対して躾けない印象。でも、子育ての責任は私な訳で。)、その妹の友達の話は羨ましくなかったんですね。

3人子供がいるも、「3人もいて賑やかで良いな。でも、子育て大変そう。」って印象。
    ※でも、自分も双子生むまでは子供4人欲しかったんですけどね。

私の羨ましいと思うことは、

私の息子は自閉症なので、
    「私立の小学校に息子が受験して受かった。」と聞くと気分を害します。私は息子をどう頑張らせても行けない訳で(他の子よりも成長が遅いため受験に間に合わない等。)、
    「なぜ息子が自閉症だと分かっていて、あえて私に言ったのだろう」と悪くとります。
    しかし、他の人が、この話を聞いたら、私の被害妄想だと取る人もいますよね?。

つまり、価値観が人によって違うので、自分が気付かないうちに相手を傷つけたり、逆に傷ついたりするようです。
    ゆーりん 40代 女性
    ももさん、ありがとうございます。

私はきっと、「半分しかない」と感じてるんだと思います。
    できたら4人子度はほしかったので…。

ゆーりん 40代 女性

やはり病気がうつると、人数分大変ですよね…

うちは自転車は乗りませんが、出掛ける時3人だときつくなりそうですね。あまり想像できないですが…

おこさん、2人とも自閉症なのですか?
    私も高齢なので、親からも、障害があって生まれてくるかもしれないからやめとけ、と言われています。2人生まれたのが普通の子だったのは運がいいだけだ、とも…。

私は、人生で生甲斐なのが、母と子どもしかおらず、子どもを増やしたいという気持ちがなかなか消えなくて…
    退会したユーザー
    ゆーりんさん

初めまして。
    私は二人の子供の母親です。

お一人目のお子さんが体外受精で10年、お二人目も体外受精で産まれたのですね。
    お金もかかることですし、体にも精神的にも大きな負担を乗り越えてお二人のお子さんを授かったとは、本当に素晴らしいですね。ゆーりんさんはじめ、ご家族全員大喜びだったのではないでしょうか。

残念な事に3人目を流産されてしまって、本当にお辛い気持ちの中、今は体力的にも精神的にも次にチャレンジする気持ちも湧かなくなってしまったのですね。。。

ゆーりんさんが納得できる「3人だと不都合なもっと大きな事」とはどのくらい大きな事なのかなと考えています。
    ゆーりんさんのお話を伺って一つ思い出した事をシェアさせて下さい。
    ゆーりんさんは、コップの水の話を聞いた事がありますか?
    コップに半分水が入っているものを、「半分も水が入っている」と捉えるか「半分しか入っていない」と捉えるかというお話です。同じ水の量ですが、捉え方で違った感じになるというものです。

ずっと3人目が欲しいなと思いながら生きるという選択もあれば、二人も子供がいると思いながら生きる選択もあるのではないかと感じました。
    私の感じた事をお伝えしてしまって、気分を害されてしまったら申し訳ありません。
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    初めまして。

私は双子のママをやっていますが、

双子は、頭ジラミに感染した時が最悪でした。

息子が土いじりが好きで、息子から娘、私と感染したんですね。

頭皮に手では取れない動く虫がびっしり。
    でも、肩には簡単にポロポロ落ちる。

ライスピッカーと専用のシャンプーで1か月かけて取りました。

もしも、もう1人いるとなると、シラミ取りが大変ですね。
    2人でも1日がかりだったのに、何日シラミ取りに時間を費やすのだろうと、ゾッとしますね。小さいと専用のシャンプーだとキツイからライスピッカーのみで取ることになりそう。

あと、
    3人だと仕事に行けなくなると思います。
    双子で毎日病気を移しあって小学校入るまでは毎日小児科に双子のベビーカーで通っていました。
    3人だとどうなるんだろう?。
    あと、自転車に子供用の器具を3人だと取り付けれないですよね。
    双子もほぼ同じ重さで大きくなるので前と後ろに取りつけたら、転倒リスクがあります。

あと3人目が無事に生まれてくるとは限りません。
    双子でも、ちょっと早産ななだけで目が生まれつき悪いとか、当たり前のようにありますから、
    ちょっと年齢が行って産んだというだけで、障害を持つ可能性もあります。

それでも、可愛いんですけどね。
    うちの息子は自閉症。
    可愛いけど、障害がある子は、育てるのが初めは難しい。
keyboard_arrow_up