解決済み

考えすぎなところをどうにかしたいです

閲覧数712 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.12.01

ある理由で中学の時に入院してから今はもう回復したのに、何か自分の中で違和感があると考えすぎて怖くなってしまいます。
最近ではコロナのこともあり、前以上に敏感になっている気がします。
そういう事を考えない様にしたいです。
でもどうすればいいかわかりません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    はゆさん、こんばんは。
    私も考えすぎる方なのですが、考えすぎはなった人でないと
    わからないつらさがありますね。

考えすぎというのは個性なので、それ自体は否定しないでくださいね。
    世の中、考えなさすぎて失敗している人も多いので、貴重な存在ですよ。
    考えすぎると確かに怖くなってくることも多いですよね。
    その怖さは勉強して知ることや行動することで克服するのが1番で、
    そのお陰で人よりも知識が多く、深みのある人になれると思うので
    1つ1つ克服してゆけるといいなと思いますね。

一方で、考えすぎの状態の時にはそれが止まらない状態になると思うので
    一時的にでも断ち切ることは大事ですよね。
    「マインドフルネス」というものを勉強してみると、手助けになると思います。
    「最高の休息法」という本でも良いです。
    例えば、一生懸命吹き掃除しているなど
    何かに夢中になっている時は考え事をしていないので
    そういう状態を作る訓練みたいなものです。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。ご相談ありがとうございます。
    ご自身の中で、何か違和感があるのでは?という感覚が敏感になってしまって悩まれているのですね。なかなかはっきりとした原因がわからないので、難しくて、辛いですよね、、。考えが頭の中いっぱいになってしまっている時は、何か無心になれることがいいとはいわれていますね。たとえば自然のあるところを歩いてみたりすると、少し楽になれるかもしれないです。なにかまた思うところがあれば、お気軽に教えていただけると嬉しいです。
keyboard_arrow_up