受付終了
10代後半 女性

親について

閲覧数716 コメント数2 personきり edit2021.12.02

私の家は母子家庭です。母からは厳しく育てられてきましたが、母が嫌いです。今思えば楽しい思い出はあるものの褒められた思い出がなく、思い出すのはもっとちゃんとできないのかや頑張りが足りないのではなどの攻めた言葉しか思い出せません。最近大学受験に失敗したのですが、頑張りが伝わっておらずなんで勉強してないの?だから落ちたんでしょ?なんで頑張れないの?と落ち込んでいる中言われさらに嫌いになりました。また、一緒に住んでいるおばあちゃんからも頑張っている様子が感じられなかったから期待していなかったと言われました。私は小学生の頃から部活動をしていたのですが、試合で良い結果を出しても褒められず、チーム内でのケンカのことを相談した時も親は相談に乗ってくれず突き放されてしまったという記憶があるので、頑張っても見てくれない、相談も乗ってくれないという思い込みから自分の頑張りを見せれなくなりました。どこか見てくれないのならいいやと思っているのもあります。また、これまでの受験では、母子家庭で金銭的にきついということもあり、県立や国立を受けてきました。ですが、どちらも受からず私立になり、なんでできないのか、なぜ頑張らないのかと言われ続け、親の中にある私とはどういうものなのか、親が思ういい子であるべきなのか、いい子とはなんなのかと考えるようになりました。いい子でいて欲しいのならば学校でも家でもいい子でいれば良いのかなども考えてしまいます。また、自分の本当の思いを口にすると泣いてしまうのですが、それを親に悲劇のヒロインぶるなと言われたのも、ショックが大きすぎてどのように受け止めればいいかわかりません。小さいことからそうだったのに見てくれていないのだと感じてしまいます。もし、私が県立も受けれないような頭の悪さならこのような言葉は言われなかったのか、もし、最初から私立だけを受けていたら自分はこのように思わなかったのかと考えてしまいます。多分ただ親に褒めて欲しい、頑張ったねと言って欲しいのだと最近気づいたのですが、自分は親の思うようないい子になればいいのでしょうか。その他に、自分の気持ちの整理を付けられる方法があるでしょうか。わがままかと思われるかもしれませんが、なにか一言くださると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    褒めてもらえなくて、傷に塩塗り込まれるようなこと言われると
    つらいですよね。
    きりさんが自分なりに頑張ってきたことは
    文章見てもよくわかりますよ。
    恵まれた環境ではない中、努力したことは無駄にはならないので
    心は折らないでくださいね。

    読んでいて1つ気になったのは、
    お母さんもおばあちゃんからあまり褒められていなかったのかな?
    と感じてしまうんですよね。
    「親の中にある私」と「おばあちゃんの中にあるお母さん」
    が似ていないのかな?と。
    そういう見方をしてみると見え方が変わりませんか?

    受験でうまくいかなくて気持ちも滅入っている時ですよね。
    2つ言葉を紹介しておくので、ちょっと難しいかもしれないけど
    興味があったら調べてみると良いかなと思います。

    1つは、「課題の分離」。それは誰の課題なのか?
    自分でコントロールできることとできないことを明確に分け、
    コントロールできないことに一喜一憂しないようにしましょう、
    というのが課題の分離の考え方です。
    褒めてくれるかどうかは相手の課題でコントロールできることではなく
    きりさんは自分の課題を頑張ることなんでね。

    もう1つは、「ソウルメイト」
    自分のやるべきことを一生懸命頑張っていると、
    必ずそれを助けてくれる人や
    強い絆で結ばれて心が満たされる人が現れるので、
    どんな人が現れるか外に目を向けてみると良いかなと。
    きりさんのいる世界はもっと広いし、
    気づいていないだけでいるだけで誰かの役にも立っているのでね。
    諦めてたら現れないので、目の前のことを一生懸命にね。

    きりさんは頑張れる力は持っていると感じますよ。
  • refresh約2年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは😃サラです。読んでみると親に気をつかってるのは素晴らしいです、でも受けるより与えるほうが、幸福です。貴方から感謝しの言葉を言うのはどうですか?大学行かなくても幸せな人はたくさんいます。
    私の父親もそうでした。全く誉めたり、叱ったりができない人でした。愛情が感じられないようにも思いました。イライラもしましたが、それを抑えて正解です。貴方が親に感謝の言葉を言えば平和です。とても大切です。
    親に対する敬意も大事です。貴方を産んだのはお母さんです。元気に産んでくれただけでも感謝してみて下さい。
    物事が上手くいくよう願っています。愛を込めて。
keyboard_arrow_up