解決済み
10代前半 その他

鬱病なのか確信が持てません、誰でもいいので相談のってくれませんか?

閲覧数977 コメント数2 personアイオリ edit2021.12.17

友達に自分のせいで失敗してしまった時に謝ったら、鬱病かよw的なことを言われて鬱病について気になりました。
セルフチェックというものがあったのでいくつかやってみたのですが全て鬱病と診断されました。
でも、もしかしたら自分で鬱病と診断されるような答え方を無意識にやってしまっていて自分が学校を休む言い訳にしているのかなとか考えて不安になります。
親は普通に具合が悪くて学校を休んでもズル休みだとか言ってくるのでなかなか言い出せず、精神科にも行けません。
自分は、鬱病なんでしょうか?
学校のカウンセラーの人もあまり自分に合わなくて話せなかったので相談できませんでした。
語彙力無くてすみません。
誰か相談にのってくれるとありがたいです。

追記
コメントありがとうございます、もう少しポジティブに考えていけるように頑張ります。
本当にありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    アイオリさんは、うつ病かどうかで心配になっているのですね。

失敗したり、人に何か言われると、
    誰でも落ち込んで何もやる気がしなかったり
    学校に行きたくないと思ってしまいますよね。
    セルフチェックも落ち込んだ時にやると、
    うつ病と診断されるような答え方をしてしまいますよね。

まず、うつ病かどうかで1番大事なことは、
    落ち込んだ今の状態が2週間以上続いているかどうか?
    少し寝て休むことで回復するようなら大丈夫です。
    失敗したという明らかな原因があるので、
    それが解決すれば元に戻るくらいなら大丈夫です。

本当にうつ病になってしまうと、
    頭が疲れ切った状態になるので、
    頑張ろうと思っても頭や体が言うことを聞いてくれないとか、
    失敗したことが解決したのに何かわからないけど
    落ち込んだりやる気が出ないというような状態になります。

今はまだそこまでは行っていないように感じるかな。
    ただ、うつ病のきっかけになりやすい出来事で、
    入口にいるのは確かなので、
    こじらせないようにするのが大事ですよ。

1人で悩まないように気持ちを吐き出したり、
    ゆっくり休んだりして自分をいたわってあげることをしてくださいね。
  • refresh約2年前
    Mr.オーガスト 20代前半 男性
    まず失敗したことで謝って返事が「鬱病かよ」って逆にその相手が心配になりますね
    あなたは何も間違ってないですよ!
    鬱病じゃないと思いますよ!鬱病に限らず誰でもそうなんですけど
    毎日楽しくないと思って生活してると楽しくないことばかりみえてきてなにもうまくいかなくなるんですけど逆に楽しいと思って好きなことみつけて色々やってると笑えるぐらい楽しいことがたくさんおきます!!これはほんとです!!
    細かくイメージできること望んだことはなんでもできます!

例えば彼女が欲しいと思うだけでできたときの色々なイメージができない人って実は彼女できてない人多いんですよ私もその一人でこのことを知って
    本気で彼女が欲しいと思いだしてから普段の買い物でさえ一緒に食材選んでカレーでもこんな感じで作ってもらえる彼女がいいなとか考えるようになったりしてるといつの間にか現実になってました!

鬱病と思って生活していればそういうふうになっていくと思いますし
    鬱病なのかどうか考える間もなく好きなことやって色んな発見のある毎日をしてると自然に
    楽しい人生になっているわけです!
    まあ色んなところにあなたを助けてくれる人はいるので気にせず気楽にいきましょ!
keyboard_arrow_up