受付終了
20代後半 女性

好きな男性と距離を縮めたいのですが上手くいきません。

閲覧数698 コメント数1 person曇り edit2021.12.28

彼と知り合った切っ掛けはゲームです。
新型コロナが流行り始めて趣味の旅行が出来なくなり暇を持て余していたところを友人に誘われてゲームを始めました。
友人が学生時代の同級生を何人か誘っていてそこで彼と知り合いました。関係性は私の友人の友人の友人の友人で、同じ学校や職場のような直接的な繋がりはありません。
あまり口数は多くありませんでしたが話していて心地よい人だなと思って此方から頻繁に誘うようになりました。
やっているゲームが一緒で、誘えば大体来てくれるので毎日連絡を取るようになり、ゲームをしながら通話をしていたこともあってゲームをしない日に電話を掛けるようになりました。
私は地方在住、彼は都内在住ですが此方が地元なので「お盆とか年末年始に帰って来たら一緒に飲みに行こうよ」と言っていましたがコロナが収束しない中では地元へ帰ってこないので、知り合ってから一年弱ほど経った今も会っていません。
今年の夏頃から「もしかしたら彼のことが好きなのかも」と思うようになり会いたい気持ちはより一層高まりましたが、このご時世で会いに行ってモラルを疑われては本末転倒なので此方からも彼を訪ねていません。

ほぼ毎日電話をしていますが好意を自覚した夏頃から彼との会話があまり弾まなくなりました。
私以外の誰かがグループ通話にいると彼から話題を投げ掛けることがあるのに、私と二人きりのときはゲームをしていたり何か作業をしていて僅かな物音を聞くために電話をしているような状態です。私から話し掛ければ返事はありますが長くは続かないのでまたお互いに黙ってしまいます。
電話が嫌なのかと思って此方から掛けずにいると向こうから掛かってくるので電話自体は嫌じゃないんだと思います。
「なんで何も話さないの?」と聞いた際は「毎日のように喋ってるから話題がない」と言われました。
無言でも気にならないタイプではありますがあくまでも同じ空間にいる上での無言は気にならないだけで、音しか聞こえない電話中に無言だと「私が話したがるから気を遣って電話をしているのかも」と思うのですが、私と知り合う以前によく彼と二人でゲームしていた彼の友人(男性)に話を聞くと「電話しててもお互いやりたいことを各々やるし、話したいときに話すから気にしたこともなかった」と返されました。
先述の通りなら私への態度も気を遣わない故の無言なのかと思いましたが、私の友人(女性)がグループ通話にいるといつもより口数が多くなり声色も幾分か楽しそうに聞こえるので「私とはここまで喋らないのに……」とモヤモヤしています。

好意を自覚してから話題の端々に彼への気持ちを滲ませるような会話をしていたので彼はそれとなく私の好意に気付いていると思うのですが、気付いている上で上記のような態度ということはやんわりと断られているんでしょうか?
彼は恋愛経験があまり多くないと言っていたので好意を寄せられていることに困惑しているだけなのか、私からの好意を嫌悪していて電話中も口数が少ないのか、毎日モヤモヤしています。
あまり長く悩んでいると気が滅入りそうでいっそ告白してしまおうかとも思いましたが、告白したところで遠距離なので彼を縛るためだけの告白になるのではないかと尻込みしています。でも彼が自分以外の誰かと付き合っているところを想像すると凄く落ち込みます。
このまま電話をするだけの仲に留めておくべきなんでしょうか。それとも一歩踏み出すべきなんでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ダレス・ジェン 30代 その他
    毎日モヤモヤしてしまいますよね。
    私は曇りさんの考えているように、好意を寄せられていることに少し戸惑っているだけとも思いますし、毎日電話をしているうちに曇りさんは彼にとって落ち着ける存在になったということも考えられます。

こればかりは彼にしか分からないので
    はっきりとさせたいのなら告白するのも良いのかなと思います。

告白して彼を縛ってしまうと考えるのも分かります。でも自分の気持ちを伝えるだけでも良いのかなと思いますよ

恋って、付き合うことが全てではないと思いますし、

曇りさんがモヤモヤするのが嫌なら気持ちを伝えるだけても私は良いのかなと思いました。
keyboard_arrow_up