受付終了
40代 男性

自分を受け入れ、好きになる方法

閲覧数1072 コメント数3 personMotley edit2022.01.05

初めて投稿します。
工事現場で監督をしている、43歳の男です。

恥ずかしながら、この歳で未だに独身です。
アラフォーになるまで恋愛経験が皆無で、(口下手かつ自信0が原因)
昨年、ネットで知り合った女性(同い年)と交際に至ったのですが、
交際しても全く他人行儀から関係が進展せず、お互い急激に冷めて別れてしまいました。

女性経験の多い知人に色々と助言をもらい、服装や外見に気を遣うようにはなりましたが、
知人は若い女性相手に、セクハラとも思える行為(生々しいので詳しくは書きません)をしても、相手は嫌がるどころか笑顔で応える始末。
それを見て、
ダメだ…こいつらは俺とは相いれない人間なのかもしれんと、それ以降素直に助言がきけなくなってしまいました。
今は長期間の工事等で現場を離れられないように、
キツめの工事をわざと受けるようにして、
悩みどころではない状況に自分を追い込み、なるべく考えないようにしています。

距離を置かれた事に気付いたのか、知人が向こうから連絡してきた際に、
俺はお前のように積極的じゃないし、人をほめるのも笑顔を見せるのも嫌いなんだと正直に言いました。
(笑顔は鏡で見ると吐き気がするくらい嫌いで、うわべだけの誉め言葉を言う事はできますが、自分自身が今まで1も褒められず100けなされて生きてるせいか、ほめたくありません。
何か損しているようで…)

その時に言われたのが、「お前、自分好きじゃないだろ?」でした。
自分が嫌いな人間が、人を好きになれると思うか?
昔何があったかは知らないけど、いい加減今の自分受け入れろよ。
お前は過去の自分を否定したいから、今の自分も丸ごと否定してんだよ。
過去と人は変えようがないけど、今と自分は変えられるだろ?…と。

いじめられっ子で、今を逃れる為に必死に耐え、我慢ばかり。
鋼の精神力と揶揄されるくらい、何を言われても切り返せる防御は身についたものの、
代償として、積極性を失い(人に近づこうとすると、防御を解かないといけないから)
猜疑心なく人と関われなくなっています。(親ですら悪意を疑っています)

人の悪い面しか見えず、鎧を着ていなければ話もできない臆病な自分。
そりゃ好かれんわとは自覚しますが、そうしないと耐えられなかったと言い訳をする自分がいます。

長々と失礼しました。

人生の半分が過ぎ、鎧なしで人と関われなくなった自分を変えたいと思いますが、
自分を受け入れて好きになり、この鎧を手放すには、
まず何から始めたらいいと思うでしょうか?

今のままだと、婚活を諦めずに挑戦したとしても、
また猜疑心から関係を自分から壊してしまいそうです。

よろしくお願い申し上げます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    同年代のシングルママです。結婚に失敗した私が言うのも何ですが、なかなかこの年齢で自分の性格と真逆に生きることって難しくないですか?人生の転機を迎えた時、例えば、結婚、出産、生還、大病、戦争、これらを経験した人はまず何か変わっていると思うのですが。私もなかなか人を愛せないところがあります。自分を愛してないからです。でも自分の事好きになるって難しくないですか?ただ年齢とともに外見や服装は気をつけてます。若い時は何もしなくても輝いてますけど、いま手をぬくといっきにおばちゃんになるので。外見を努力するのは大事ですよ。性格変えるより簡単ですし、
    愛とか恋に永遠はないと知ってますし。わたしの場合は愛よりも人として尊敬できるとこが一つでもあれば、しかもそれが友情であれば結婚してもいいなーと思えます。尊敬や友情はずっーと続くから。なので性格どうこうよりも人として誰かに尊敬出来る人間になって生きるようすればおのずとあなたの前に縁ができる気がします。同年代の方に私ごときが失礼しました。
    婚活頑張って下さい。
    息子が好きな面白い名言があります。

努力は一瞬の苦しみ、後悔は一生の苦しみ。

あなたはどっちを選びますか?
    Motley 40代 男性
    Ayeyingcloud様

ご回答ありがとうございます。
    概ね、ご指摘の通りかなと感じました。
    確かに、私自身他人を信用していないところがあります。
    信用して痛い目にあったという経験もあるでしょうが…

徐々に本音を吐き出して、それでも聞いてくれる人を探して
    防御を解いていくという方法も、
    時間はかかるとはいえ、やってみようとは思います。
    パートナーを見つけるのにあまり時間がかかっては…と焦る気持ちもありますが、
    ここは腰を据えた方がいいのかもしれません。

空知様
    ご返信ありがとうございます。
    自分自身を見つめるというか、分析する事をやった事は何度かありますが、
    その先、素敵なところ、いい部分を見つけるという所に欠けているかもしれません。
    自分自身を見つめることの悪い所で、
    「冷めた目で」人も自分も見つめて分析するので、
    素敵だとかここが良いとかの感情がなく、ここが足りていない、ここはいらない等、
    自分も他人も減点法で指摘してしまっています。

感情がないというと語弊がありますので、正確に言うと、
    喜怒哀楽のうち、「喜」「楽」が全くなく、「怒」「哀」が強い状態です。
    だから感情を交えると相手にかみついたり愚痴を言ったりしてしまうので、
    無感情で冷めた目でいないと厳しくなってしまうのです。
    (笑顔が嫌いなのも、人をほめないのも、そのせいかもしれません)

「喜」「楽」を取り戻して、良い意味で人を理解していかないとうまくいかないのではと思うのです。
    退会したユーザー
    こんにちは。空知と申します。
    私も43歳の男でして、僭越ながらコメントさせてもらいますね。
    Moltyさんはパートナーを見つけたくて、活動されているのですね。それには、今まで鎧を着ていた自分を変えて、自分を受け入れなきゃ、と思っているのですね。
    僕は読んでいて、まさにMoltyさんがご自身で書かれている通りだと思いました。自分自身を見つめるところから。Moltyさんはもう入られているのではないでしょうか。Moltyさんは、私とは性格が違うでしょう。Moltyさんの周囲の人とも違うはず。Moltyさんなりの素敵なところ、Moltyさんだからこそ理解してあげられること、そういうものがきっとあるはずです。例えばお仕事でもそういうMoltyさんの良い面を発揮されて、きっとここまでやってきたのではないでしょうか。まさにここでおっしゃられたこと、始まったばかりの令和四年ですから、実行される一年にされたらいかがでしょうか。
    お読みしたかぎり、ご自身を想い、そして人を想えるMoltyさんに、きっとなれます。
keyboard_arrow_up