受付終了
30代 女性

仕事をやめようか迷っています。

閲覧数847 コメント数4 person味子 edit2022.01.08

見てくださりありがとうございます。
30代の既婚子どもなし、デイサービスでパート介護職をしています。
パートは週に5回でしたが、2月から2回に減らされてしまうことになりました。
理由は雇用先の社長親族と揉めてしまったことです。
私はその親族の人にひどい言葉を今まで浴びせられてましたが我慢してました。
上司に相談しましたが上司も「聞き流せばいい」「皆言われている」と取り合わず…。
確かに私は仕事遅いし、利用者さんの送迎も運転下手で車をこすってしまったこともあります。
長年施設勤めしていて送迎も慣れてなく、でも下手だからこそ施設勤めで移乗や利用者さんへの対応は丁寧にを心がけて、昼休みもあまり取らず仕事手伝ったり細かな雑用や人が嫌がることも進んでやり、少しは役に立とう!としてきました。
しかし、社長親族さんの暴言は止まらず私に集中してました。
利用者さんの前で言われたこともあります。
利用者さんの中には聞いていて一緒に悲しんでくれる人もいました。
私は先日堪り兼ねて爆発してしまい、社長親族さんに言い返してしました。
私が一番悲しかったのは「親の育て方がわるい」「そんな性格だから前の施設でもいじめられるんだ!」(確かに前の施設でもいじめられてました)って言葉でした。
それが社長の耳に入り私の勤務は減らされてしまうことになりました。
夫は「他の介護施設に行ったらどうだ?」と言われました。
介護って仕事は好きです、だけど、もう社長親族に言われた言葉が怖くて介護職員さんたちや人と関わるのがもう怖いんです。
かといって介護以外の仕事は何がしたいか分かりません。
ずっと働いてきたのでまだ働きたいんです。
子どもが年齢的に分からないので働いて夫を支えたいんです。
今の所に週2回でもお世話になるか、新しく別の仕事探すか迷っています。

知り合いの方(介護職)が「うちの施設に短時間でも来たら?」と誘いも受けましたがやはり人と関わるのが怖いです。
(利用者さんと話すのは苦ではないです)

こんな私は介護職は諦めたほうが良いですか…?
住んでるところが田舎なんですが人と関わらない仕事ってありますか…?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    味子 30代 女性
    わしゅーさま
    何度も親身にコメントくださりありがとうございます。
    上司や社長に言われてまるで自分が我慢のない、ダメな人間だと思ってきていました。
    でも、私は十分に我慢して我慢して限界だったんだ、と思いました。
    私のことが大好きな利用者さんはいました。
    私の姿が見えないと「あの子はどうしたの?」「あの子の笑い声が聞こえないと寂しいな」と言ってくださる利用者さんもいました。
    それだけは私の介護士としての誇りです。
    月曜日に上司に自分の気持ちは伝えます。
    「今の職場で社長親族さんのことを受け止め流すのは自分には無理なこと」「社長親族さんのことは以前から相談していたこと」「週2回の勤務では生活がままならないこと」。
    退職は1ヶ月前に…なのであと1ヶ月です。
    頑張ります。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    味子さん、ご返信ありがとうございます。

> 「なんで相談してくれなかった?!」
    → これは上司として全然ダメです、、相談されなければ部下の様子が分からないようでは。。責任逃れするのはもっとダメです。

> 「そんな突然爆発するような人間は介護虐◯をしたりして危なくて置いておけない」
    → 自分たちで採用した職員を信用せず、モノのように扱うというのは、、ちょっと論評に値するレベルではないですね。。

夫さんのご助言は、そのとおりだと思います。いずれにしても、ぜひよい職場を見つけられて、また元気に働いていただけたらと思います。そうなれば、私もうれしいです。
    味子 30代 女性
    わしゅーさま
    コメントありがとうございます。
    私が爆発してから上司に呼び出され「なんで相談してくれなかった?!」と言われましたが相談してたんです。
    だけど、変えてくれなかったんです。
    社長は「そんな突然爆発するような人間は介護虐◯をしたりして危なくて置いておけない」と、言われました。
    私はこれまで利用者さんに暴言や暴力なんかとんでもない!と思っていてした介護士は許せない!と思ってる人間です。
    利用者さんだけじゃなく他人への暴力や暴言もこれまでしたことなく自分の意見言うことすら躊躇ってしまう弱い性格です。
    夫には「介護施設じゃなくてどんな仕事も家族や親族経営は家族にどうしても甘くなってしまうんだよ。もう家族や親族経営はやめて母体が大きなところに行ったらいいよ。母体が大きいと社内のパワハラやセクハラにうるさいからね」と言われました。
    そうですね、いろいろ見てみたいと思います。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

私は会社で中間管理職をやっていますが、職員のみなさんが気持ちよく、のびのびと力を発揮していただくことを、一番に考えます。

その社長親族氏がどういうポジションの人間かわかりませんが、、少子高齢化が進む日本において、意識高く働いてくれる人がどれだけ貴重か。。その基本をわかっていないどころか、適切なマネジメントの教育も受けずに、職員の心を傷つける暴言を吐き散らかす、、お話になりません。

大きなショックを受けて心の傷を負われていること、ほんとうにお気の毒に思います。まずはお休みをとられ、心を落ちつけられてはいかがでしょうか。そのうえで、他の事業所の様子もご覧になられて、よりよい職場を求められてはいかがでしょうか。

お話を読むかぎり、味子さんに非はまったくありません。マネジメントする資格のない人間が仕切るような事業所は先が見えていますから、なるべくなら別の事業所に移って、お仕事を続けられるのが一番と思います。
keyboard_arrow_up