受付終了
10代前半 女性

高校受験やばい

閲覧数845 コメント数4 personピーリー🍌 edit2022.01.13

現在私は中2なのですが、過去にいじめられていて、その時からの遅刻癖が全く直らず、遅刻がどんどん増えていきます。それに、頭も悪いです。公立高校に行きたいのですが、内申点が悪いです。どうすればいいですかね…
とにかく遅刻をしない方法、成績を上げる方法が知りたいです。内容がまとまっていなくてすみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ピーリー🍌 10代前半 女性
    ほたてさん、長々とありがとうございます!!とっても参考になりました!
    ご丁寧に説明ありがとうです!!
    メンバー
    ほたて 20代後半 女性
    ピーリー🍌さん、お返事ありがとうございます(*^^*)
    気持ち的には大丈夫とのことで、少し安心しました。

起きるのが難しく、起きてから動くことにも時間がかかるのですね。その気持ちはすごくよくわかります。今の時期は寒いこともあってなおさらですよね…!

目が覚めたらまず仰向けのまま両脚を上げてバタバタしたり、軽くストレッチをすることで血行が良くなって動きやすくなる方法は、特に寒い時期のわたしのお気に入りなので、良かったら試してみてください。

あとは、遅刻しないために絶対に守らなければいけない時間を明確にするのはどうでしょう?
    逆に言うと、その時間まではダラダラしちゃってもセーフ!な時間を決めるんです。

例えば、8時に家を出ないと間に合あわない(8時に出れば間に合う)のであれば、7時55分を家を出る目標としておき、その少し前の7時50分にアラームをかけておく。アラームがなった時点で、あと5分で出ないといけないんだ!という気持ちになるので、出る時間になってから間に合わない!となりづらくする方法です。

起きるときも、準備に最低30分かかるのであれば、起きる時間のアラームとは別に、出発の35分前にアラームをかけておくことで、「あと5分で布団から出ないといけない時間だ!」と、心の準備する時間をあげるんです。

ピーリー🍌さんご自身に遅刻をしたくない!という気持ちがあるので、なにか自分に合う方法が見つかればきっと遅刻癖もよくなってくるんじゃないかな、と感じて色々書いてみましたが、気になるものがあったら試してみてください(*^^*)

この「自分に合う方法」っていうのは勉強も同じで、人によって記憶しやすい方法って違うらしいんです。
    例えば、赤下敷きで隠して覚えるのが得意な人、単語帳で覚えるのが得意な人、声に出すことで覚えるのが得意な人、何度も何度も書くことで覚えるのが得意な人、絵や図を描いて覚えるのが得意な人、映像を見ることで覚えるのが得意な人……ほかにもたくさんあると思います。そういう、自分が理解しやすい勉強方法がわかると、自然と覚えられるようになっていくことがあります。

ピーリー🍌さんのなかで、こうやると覚えやすいな〜、この方法でやったことはなんか覚えられるんだよな〜ってことがあれば、その方法を他の科目で応用してみるのも良いかもしれません。

興味をもつことで覚えやすくなる部分も大きいです。中学校の授業だと、あんまり馴染みがなかったり、興味をもてない内容もあるんじゃないかな?と思うのですが、どうでしょう。
    特に理科や社会、英語なんかはユーチューブや本で身近に感じてみることで勉強自体が楽しくなるかもしれません。

質問したりするのもすごく偉いです!
    先生もピーリー🍌さんの頑張りに気づいてくれていると良いですね✨

あんまり頑張りすぎても疲れてしまうので、うまくいかないことがあっても焦らず、また作戦を立て直せば良いんです。上手くいったことのなかから、自分に合う方法をちょっとずつ見つけていってください(*^^*)

長く書いてしまって読むのが大変だったらごめんなさい💦
    ここでお話できたこともなにかのご縁、かげながら応援しています✨
    ピーリー🍌 10代前半 女性
    ほたてさん!ありがとうございます!
    今は気持ち的には大丈夫です!
    起きるのが難しいのも、起きてからも動くのも時間かかってしまいます。教えてもらったこと、参考にします!内申点も、試験で点数が取れないです…。その分なるべく、積極的に先生に質問したりしています。あと、やっぱり遅刻のし過ぎで、成績が下がらないか心配です…
    メンバー
    ほたて 20代後半 女性
    ピーリー🍌さんこんばんは!
    ほたてと申します。相談ありがとうございます✨

春から中学3年生になるのですね。
    いじめを受けたことがきっかけで遅刻癖がついてしまったのですね。辛かったと思います。
    気持ち的には、今は大丈夫ですか?

遅刻は、朝起きることが難しいですか?それとも、起きてはいるけど布団や家から出るのに時間がかかってしまうのでしょうか?

もし起きることが難しいなら、寝る前に着ていく服を準備したり、起きる時間や起きたときのじぶんの姿をイメージするだけでも変わることがあります。
    簡単な計算問題を解かないと止められないアラームアプリをセットしてみたり、スマホを遠くに置いて、アラームを止めるためには布団から出ないといけない状況を作る方法もあります。

内申点については、試験であまり点数がとれないということなのかな?(違ったらごめんなさい)
    例えば、試験範囲の内容をどうやって覚えたら良いかわからない、覚えられない、ということであれば、勉強のやり方を変えてみるのもオススメです。

ピーリー🍌さんの状況をもう少し知れたら、より具体的なお話ができるかもしれないので良かったら教えてください(*^^*)
keyboard_arrow_up