受付終了
30代 女性

人のありえない言動について

閲覧数782 コメント数1 personさちこ edit2022.01.14

マンションに住んでいます

同じマンションには、息子より1つ上の女の子がいて、
いつも一緒に幼稚園バスで帰ってきます。

普段、帰って来たらすぐにお互い家に入ってしまうのですが

その日は珍しく息子が「女の子と遊びたい」と私に言ってきました

相手に何か習い事や用事があるといけないと思い

私がその女の子の母親に「一緒に遊びたいって言ってるんだけどいい?」と聞きました

すると少し考えて、女の子に、息子が遊びたいと言っているとは一切伝えず
「お兄ちゃんが家で待ってるから帰ろ」と耳打ちして

私や息子には何も言わず、黙って家の中へ入って行ってしまいました。

普通、常識のある人なら誘われてるんだから「いいよ」とか「ごめんね。この後用事があって」等何か一言いいませんか?

そんな言動をとられて頭にくるやら、あきれるやら。

翌日会った時は「昨日はごめんね」の一言もなく、何事もなかったかのように全く関係のない話をされました。

人として非常識だと思いませんか?

そんな母親は人間関係学科の大学を卒業しています。

人を不快にする勉強でもしてきたのでしょうか?

こんな母親、みなさんはどう思いますか?

どう思ったら腹がたたなくなるのでしょうか?

みなさんのご意見お聞かせ下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    さちこさん、こんにちは。
    タカミチと申します。

腹が立つのもごもっともだと思いました。

僕の5歳の娘も、去年まで1歳年上の女の子と同じバスに乗り合わせていました。

その子のお母さんは、エルメスやドルガバなどのブランドで身を固めた一見近寄り難い人でしたが、社会常識はしっかり持たれた方だったので、会話に違和感は有りませんでした。

しかし、それがさちこさんのお相手だったとしたら、同じような反応をすると思います。

ここからは僕の推測となりますが、そのお相手は人間関係学科の大学を卒業していると言う事ですが、対人関係が苦手だから克服したいと思いその学科を選んだのかもしれません。

普段は普通に振る舞っているように見えて、実は内心人が怖く、テンパっている状態だったとも考えられます。

何も言わずに帰ってしまった時も、「一緒に居るのは無理!」と気が焦って、断りを入れる余裕もなかったのかなぁ、と感じました。

これからはそういう人なんだと仮定して、温かい目で見てあげると、何か違った気づきがあるかもしれません。

腹の立つ人と言うのは、その人本人の心に全く余裕が無いと言うことが非常に多いと感じます。

しかし、本当に人の心を持たないような悪い人と言うのはごく一部しかいないと感じますので、普段は普通にお話ができるようでしたら、深くは気にしなくてもいいのかなぁ、と言う気がいたします。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up