受付終了
10代後半 女性

部活は辞めたくない

閲覧数832 コメント数2 personサノ edit2022.02.06

私は中高一貫校に高校から入学して、部活に入りました。そこまで仲良くもなかったけど、小学校から一緒のAも同じ部活に入部しました。
最初はAと他の高入生(B.C.D)と私、の5人グループでよく一緒にいて、部活の行き帰りも一緒でした。毎日すごく楽しくてキラキラしてて、夏休みも毎日部活だったけど、部活に入って良かったと思ってたことを覚えてます。
だけど、夏休み空けに私が濃厚接触者になってしまって2週間ほどみんなに会えなくなりました。(休んでた理由は誰にも言ってません)
2週間ぶりに登校した時に、Aが明らかに私を嫌っているのに気づきました。また、私抜きの4人のグループLINEがあるのも気づきました。無視されたりハブられて、グループに居ずらくなってしまって黙って抜けました。グループにいた時の帰り道は辛くて、ストレスもすごく溜まって毎日泣きそうになる帰り道でした。
けど今度は抜けた後、誰かのグループに「一緒に帰ってもいい?」と毎日聞く事が精神的にキツくなりました。
また、癖なのか分からないけれど、昔Aは私の親友を取ろうとしていたことがあって、高校でも私が仲良くしていた子はどんどんAに取られていってしまいました。Bは私が1番仲良かったのに今はAと親友みたいにいて、中入生の友達もAと仲良くなっていって、だんだん人気者になっています。だから、Aのことを相談できる部活や学校の友達が居ないし、直接本音で話すのも、何かそれで陰口を叩かれたり大事になったらと思うと怖いです。

最近は部活のことを考えてしんどくなって、学校や部活に行けない日もあります。部活を休むと頑張っているみんなにも迷惑をかけてしまうからそれならいっそ辞めた方がいいと分かっていても、自分だってしたいことはあるし頑張りたい気持ちだってあるのに と思うし、Aのせいで辞めるのも嫌です。また、うちの部活は学校でも一軍だったりクラスをまとめるような陽キャが多い(プラス部員がすごく多い)から、辞めたあとの学校生活も不安です。だけど毎日辛くて、毎日頭が痛くなるくらい泣いてて、登校途中は階段から落ちようかとか車にはねられてみようか、と何度も考えてしまいます。自分にも非があったのかもしれないけど、ここまで追い詰められて、親を泣かせてしまって何もかも嫌になります。

長文すみません。最後まで読んでくださってありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

Aくん、謎ですね。。お休みしていた2週間の間に、いったい何があったんでしょう。

実際には、聞いてみないとわからないのでしょうけれども、でも、聞いたところで本音を話してくれるかわからないし、そもそも、サノさんがなにか悪いことをしたようにも思えないのですよね。。

学校において、友達グループの関係は、重要な人間関係ですよね。そこにしっかり所属して、仲間だと認められていることが、自分の自尊心には重要なことです。今、サノさんは、所属すべき関係を失ってしまって、それですごく辛いんだと思います。

学校において、しっかり所属していると実感できる人間関係が必要です。友達グループの関係が頼れないのだとすると、やっぱり部活を頼りたいですよね。悩みを相談できる相手を見つけたい。部活という枠なら、先輩との関係も、頼ることができます。

仲のよい先輩、もしくは、部を束ねる部長格の人に、後輩として悩みを聞いてもらう、というのは、どうでしょうか。そこから、すくなくとも部活の人間関係には、突破口を開ける気がします。
    • refresh約2年前
      サノ 10代後半 女性
      今までずっと伝えたかった事を汲み取ってくださりありがとうございます。
      本当にそのとおりで、中高一貫なので中学から入学している子達は既に仲良しグループやニコイチのような関係が出来上がっているので、仲良く出来てもそれ以上踏み込めない感じがします。どこまで踏み込んでいいのかいつも分からなくていつの間にかAの方が仲良くなっていてまたやっちゃったって思ってしまいます。

付け加えすみません。
      私はストレスなどが溜まった時、メンタルがやられた時に聴覚過敏を起こします。
      最近それが多く、部長は私が部活にストレスを抱えていることを知っています。

keyboard_arrow_up