受付終了
20代後半 女性

何かが違う人間

閲覧数685 コメント数4 personメイ edit2022.02.07

普通とは言えない何かの私に疲れました。

人から違うと言われ続けた私は地に足がつかず、ふよふよと漂っています。
何かが違う真っ黒な私が首を傾げています。

人を愛する気持ちがありません。
でも愛という素晴らしいものを誰もが持っていると信じて疑わない人があまりにも多くて、それを持っていない私はどんどん苦しくなって、息をするのも苦痛で
つまり、よくわからない愛というものに殺されてしまいそうなわけでして

何もしていなくても好きになってくれる人と何もしなくても嫌いになっていく人
振り回されて心はどこへ

私のことを好いてくれる人も嫌いになる人も私を変わっていると形容して、
結局何にもなれない苦しさだけが残るのです。
それが私だというのならそこまでだけど、そうじゃない
それは私ではない

家族というものが嫌いで、友人というものが嫌いで、恋人というものが嫌いで、同僚というものが嫌いで、先輩も上司も何もかも嫌いなわけでして
一人が一番好きなはずなのに、自分のことも嫌いなわけで、というよりも自分という人間が一番きらいなわけで、でも、そうとも言い切れない歯切れの悪さだけが明確で

結局何が好きなのか考えてみたら、誰よりもずっと傍に居てくれたぬいぐるみだけが好きでした。

もっと大げさに言うなら世界中のなにもかもが気に入らないなかで、ただ確かに心が求めるのは犬のぬいぐるみなわけで、そんな世界にいるのがなんとも滑稽で、嫌になるけど離れられないのです。

やっぱり生きるのをやめるかどうか
それだけが明確で絶対的な私の権利だと思うのです。
やめうかどうか、それは私が決めること

なんだか今日はとても疲れているみたいです。
少し眠ります
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ここなさん、こんにちは。

    ご相談いただきありがとうございます。

    ここなさんは、普通の人が体験し得ない、過酷な生い立ちがあるように感じました。

    でも、文面から、とても繊細で心の優しい方だと感じます。

    今は心の方向性を見失っているだけで、しっかりとした心を持たれているから、ココトモにご相談いただいたのだと思います。

    “愛”は本当に不確かなものですし、人生を真面目に生きていたら、一度は直面する問題だと感じます。

    ここなさんが人を愛することが出来ない、という問題は、大局観で観ると社会に問題があると感じます。

    これは社会に責任転嫁をするわけではなく、「今の社会はそういうものだ」という事実があるだけです。

    “愛”という、本来最も根源的で、最もシンプルな感情が、最も分かりづらくなってしまったのが現代だと、僕は強く感じています。

    その原因は、物欲や金銭欲、性欲など、人を誘惑するもので溢れているため、人々の心が翻弄されているのです。

    そういう歪んだ社会、歪んだ人々を見続けていたら、やはり“愛”が分からなくなるのは必然だと思います。

    特に、ここなさんのような思慮深く、繊細な方ほど、その罠にかかってしまいやすくなると感じます。

    実は、僕も人類すべてを憎んでいた時期がありました。まさに憎悪、です。ちぐはぐな心のこの世界はこのまま滅べばいい、と思っていました。

    「俺は本当にこの星の人間なのか?」とすら思っていました苦笑。

    家族を含めた、他人の心と自分の心に、大きな乖離を感じていたのです。

    でも、そうした感情を持ちながらも、社会で揉まれる中で、少しずつこの社会との付き合い方を覚えていきました。

    まぁ、ちょっと極端な例を出してしまいましたが、この世界、人への捉え方ひとつの問題だと結論付けています。

    この世界の真実を追い求めると、普段は隠れていて見えづらいですが、やはり“愛”に溢れた世界なのだと感じます。

    なので、僕はかなり遠回りして、この世界と人々を大好きになりました。

    僕がその突破口を開いたのは、本を読むことでした。大犯罪者でも本を読んで改心するのですから、やはり本から得られる知恵というは偉大です。

    もしよければ、以下の本を読まれてみてください。

    「自分の心を守りましょう」(検索すると出てきます)

    もしかしたら、ここなさんの中で、新しい気づきが芽生えるかも知れません。

    どうか、ここなさんがゆっくり眠れますように。。

    少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
    • refresh約2年前
      メイ 20代後半 女性
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      そして温かいお言葉本当にありがとうございます。

      心にヒビが入って壊れかけていたので、見返してみると酷く不恰好な文章で恥ずかしく思いましたが、そんな私に向き合っていただけて、それだけでもとても救われました。
      その上、体験談や解決の糸口まで教えてくださりありがとうございます。

      そんな言葉をいただけて漠然とした嫌悪感のようなものが薄らいできました。
      本当にありがとうございます。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。よく眠れましたか。。?

    「愛」ということがよくわからない、というのは、自分も経験あります。

    愛とはなんだろうか?
    自分はこの人を愛しているのか?
    「○○を愛している」と言うこの人の言葉は、どうやって本当か確かめたらよいのか?

    のような疑問がずっとありましたね。。いまでも、あるかもしれない。

    おそらく、普通の人は、そのようなことに疑問を持つことがないから、ここなさんのことを「変わり者」と言うのかもしれません。でも、こちらからすると、疑問を持たないことが、理解できない。

    どうしても、世間の人は、分かりやすいキャラクターを求め、わかりやすい意見をもてはやすけど、どうも馴染めない感じがする。自分には、べつに意見があるわけではなくて、ただ「わからない」だけなんだけれど、それで、どうして変わり者扱いされるのか。

    自分は、そんなに分かりやすい人間でないといけないのか。

    自分というものは、他者との関係で成り立つから、どうしても、周囲と馴染めない自分も、好きになれなくなってくる感じなのかも、しれません。

    現代がもうすこし、「わかりにくいものを、わかりにくいまま、受けいれてくれる、そんな、度量の大きい世界」であったなら、生きやすいのですけれども。そう、思いますね。
    • refresh約2年前
      メイ 20代後半 女性
      お気遣いありがとうございます。
      返信遅くなり申し訳ありません。

      「わかりにくいもの」
      この言葉がとてもしっくりきました。

      何かが違うと心で感じるたびに、みんなが受け入れにくい変わり者になっていって、それが苦しくなって、また自分を嫌いになって…のループです。
      これはとても大事な気づきでした。

      「わかりにくいものを、わかりにくいまま、受けいれてくれる、そんな、度量の大きい世界」
      そんな世界に生きられたらどれだけ楽になるか…とも感じました。
      寄り添っていただけて本当に嬉しく思っています。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up