受付終了
10代後半 女性

社交不安障害

閲覧数1122 コメント数3 person edit2022.02.22

私は社交不安障害の傾向にあり、対人恐怖と、視線恐怖があります。お母さんに病院行こうと言われても、人が怖くて外に出ることができません。そして現在2ヶ月ほど1歩も家から出ていません。ご飯も家族と食べられず、部屋に引きこもりの日々を過ごしています。先日お母さんが、病院に相談をしに行ってくれましたが、先生が直さなくていいと言ったらしくすごく辛いです。何も出来ずに毎日が過ぎていき、毎日将来のことを考えて泣いてしまいます。何も出来ない出来損ないですがどうかアドバイスをください。助けてください。友達も一人もいなくて、お父さんお母さんにも相談できずにいます。まず何をするべきでしょうか。見づらい文ですがよろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    momo 20代前半 女性
    八さん

    はじめまして。momoと申します。文章拝読させていただきました。
    八さんは社交不安障害のような状況の中で毎日が苦しいということですね。人と会うことが辛い状況では外出にいつも以上に体力、気力を使いますよね。毎日苦しくなるほど考えていることが伝わってきました。まずここにお悩みを書いたことも勇気のいることだったと思います。教えてくださりありがとうございます。

    引きこもっているとのことですがココトモを通して人との繋がりができたのではないでしょうか。もし直接人には言いにくいことはココトモで吐き出してみるのも良いと思います。気持ちが沈んだとき、不安に押しつぶされそうなとき、少し文字に書き起こしてみると落ち着くかもしれません。将来のことに不安を感じていることから八さんの思慮深さが伝わりました。

    もしも気分が少し明るい日には部屋の中からでも外の景色を見てみるのはいかがでしょうか。通行人を眺めたり、家の近くの自然を眺めてみたり、いつもと違う景色を見ることで何か新しい考えが浮かぶかもしれません。多くのことを考えていると不安になり疲れてしまい気持ちが沈んでしまいます。そんなときにはどうか自分をを責めないでください。ここにご相談をされていることから何もできていない、なんてことはないと思います。

    他にも伝えたいことがあれば是非投稿してください。ココトモメンバーが待っています。
    どうかご自愛ください。
  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    八さん、こんにちは。
    ココトモメンバーの彩です。
    苦しいお気持ちを、ココトモに聴かせてくださってありがとうございます。

    対人恐怖と視線恐怖でお悩みなのですね。
    人と上手く話せない、という状態はとても苦しいし、もどかしいですよね。
    人が怖くて外に出ることができなくなってしまっていると、気持ちも沈んでしまって本当に辛いと思います。将来も不安になってしまいますよね。そんな大変な中で、勇気をだして相談してくれてありがとうございます。

    よかったら、八さんの今のお気持ちや、状況を、もっと聴かせてください。
    想いを言葉にして、誰かに聴いてもらうだけでも、少し気持ちに整理がつくかもしれません。何がいちばんしんどいのか、これからどうしたいのか…など、ひとつずつ解いていって、一緒に考えてみませんか?
    指名チャットでも大丈夫です。
    無理にということではありませんが、話してみたくなったら、いつでもお話してください。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。
    2ヶ月引きこもりなんですね。実は僕も、大人数が苦手という事が分かり、悩んでいます。今月から入った新しい職場に適合せず体調壊して、今日は休みました。自律神経失調症かな?と思います。
    さて、診察での医者の見解ですが、これは気にせずにいきましょう。医者も人間。色んな見解がありますからね( ^o^ )
    ちょっと試して欲しいことがあります。
    先ずは紙に書いてみましょう。思いを視覚化することが良いと思います。
    順番はこんな感じです。
    1、現在しんどい事、困っていることを書く。
    2、どういう状態なら自分が幸せか?幸せを感じるか?を書く。
    3、2の結果をどうすれば達成できるか?書いてみる。

    深く考えず、お金や時間の制約も何も無い、なんでもありの状態で書かれるといいですよ。

    これで、少しはどうすれば良いのか?ビジョンが明確になるかもしれません。
keyboard_arrow_up