受付終了
10代後半 女性

人との関わり

閲覧数875 コメント数2 personゆんそ edit2022.03.16

最近人とどのように関わればいいのか分からなくなりました。
家族以外誰と話すにしても緊張して早口になってしまったり、頭が回らなくなってしまいます。(特に仲がいい友達の前だと少しはましになります。)また性格が気を遣いすぎる、自分を責めてしまう、自意識過剰ということから後に「こうしとけば良かった。変な人だと思われた。」などと思い込んでしまい落ち込んでしいます。
私自身友達も少ない訳ではなく、学生のため友達などと会う頻度が高いため毎日のように落ち込んでしまいます。これがストレスになっています。
ストレスだけど仲間外れにされたくない、嫌われたくないという思いが強いため無理にでも頑張ろうとしてしまいます。
好かれようとしなくてもいい、無理に頑張らなくてもいいということはわかっています。そうしたら楽になるのではないかとも思います。
だけど考えすぎてしまいできないんです。
このような悩みはどうしたら楽になりますか?
助言等がありましたらコメントにお願いします。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    ゆんそさん はじめまして

後で「こうしとけば良かった。変な人だと思われた。」などと落ち込んでしまうのですね。

毎日のように落ち込んでしまい、それがストレスになっている。

でもそうした後悔があるからこそ、次に同じような状況になった時に同様の失敗を防ぐことができるのです。

つまりは一歩前進したことになります。

そう思えば少しは気も楽になりませんか?

そして特に若い内はそうした後悔をするのが普通だと思いますよ

そうした多くの後悔の積み重ねが将来ある程度バランスの取れた社会人を形成します。

逆にそういう後悔がない人の方が将来的に変な人になりやすい気がします。

またストレスだけど仲間外れにされたくない、嫌われたくないという思いが強くて無理にでも頑張ってしまうのですね。

あまり無理しすぎはいけないですが、そのように頑張ることはゆんそさんの幸せな将来に必ずプラスになるような気がします。

楽になりたい気持ちは分かりますが・・・・
    • refresh約2年前
      ゆんそ 10代後半 女性
      はちさんコメントありがとうございます。
      そうゆう考え方もありますね。
      すぐに考えを変えることは難しいので、まず辛い時にこの考えを取り入れてみようと思います。
      アドバイス頂いて少しだけ気が楽になりました。ありがとうございます!
keyboard_arrow_up