受付終了
40代 女性

子供の習い事

閲覧数1129 コメント数2 personまゆ edit2022.03.21

もう、今は子供は今年で小学校4年になるのですが、習い事の周りのママ達についての事です。習い事を初めて4年位になりますが、幼稚園でやってる習い事で同じクラスで幼稚園の時からのママさんとずっと同じのママさんが2人居ます。たまには話したりしますが、その2人はよく話して居ますが、私はずっと入って行けません。他の学年のママさんとも話そうかと思いますが、もう輪が出来てしまいずっと、一人です。苦痛です。もともとその2人とも頑張って話せばいいのですが、話し下手で会話が苦手でどう入っていいか分かりません。その人はきつく苦手なんです。子供も習い事は続けたいと言ってるのでもう一人でもいいやと割りきろうとしますが、辛いです。同じ様に悩んでる方居ますか?またどうやって乗り切っていますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    40代 女性
    今までの経緯は分かりませんが…
    子どもを習い事に行かせるきっかけって2パターンあるのかな?と気づきました。

子ども同士の意思(幼稚園からであれば保護者の関与はありですよね)で誘い合って入会するケースが多いような気がします。

子どもの情報交換の場として交流を深めたいのであれば…子供の為にもう少し頑張ってほしいなと応援しますが、年齢的にやめるお子さんが出てくる中、楽しく通っているなら「子どもの習い事」だと割り切る事も大切だと思います。

ただ、これから4月になると新入生がはいってくるかもしれません。
    もし、そのような機会があれば、その時は積極的に声をかけてあげれるようなまゆさんだったらいいなと思いました。応援しています!
    • refresh約2年前
      まゆ 40代 女性
      返信遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます❗嬉しいです!そうですね、そう、自分から話すって言う事も必要ですね。私はほんと、あまりそんなペラペラ話せないので仕方ないなとは割り切らないとは思ってるんです。ただ、あんまり話さないのもよくはないので、出来るだけほんと話しベタで訳のわからない会話や途切れてしまうと思うけど、声かけようかと思っていたけど、何か知らん顔のママとかも居るし、それは腹が立つけど、自分から何何ちゃんのママですか?とか、雨降って大変ですねとか、話す様にしようかと思います。ありがとうございました!
keyboard_arrow_up