解決済み
20代前半 女性

人を信じるってなんですか

閲覧数1116 コメント数5 person edit2022.03.21

私は人を信じる意味がわかりません。人を信じても最後には傷ついて終わるなら、いったい何のために人を信じるんでしょう。信じることの必要性ってあるんでしょうか。誰も信じずに生きる方が無駄に絶望しなくて済むと思います。こんな私を「今どん底でも落ちるところまで落ちたから後は上がれるよ」と励ました友達もいますが、私自身はどん底だなんて思っていません。ただそう考えているだけなので。誰にも特に執着せずに生きることがやっとできるようになって、まったく落ちていないと思います。今まで隠していただけで、本当は何年も何年も誰一人信用せずに生きてきました。その方が傷つくことも泣くこともなくなったし、他人を信用しない分自分をちゃんと信じられるようになりました。
芦田愛菜さんが信じることについて語っていましたが、「信じるためには揺るがない自分を持つ」って信じないと言っているのと同じようにも取れませんか? 愛菜さんのお話は自分だけを信じていると言っているようにも見えて、私はますます信じることの意味がわからなくなりました。
私は仕事を人に任せるくらいなら自分でやって安心したいし、人に任せた仕事は後からこっそり点検してしまいます。人の言ったことに対しても、今絶対そんなこと思ってないよねと思ってしまいます。褒め言葉もその場では喜びますが、本心では絶対嘘じゃんと思っています。
人を信じることのメリットってあるんですか? 誰も信じない人生がいちばん楽だと思うのですが、人を信じる必要はあるんですか?

私は過去に何年もいじめられていました。小学生の時人生で初めてできた友達から4年間いじめられたり、クラスの男子や時にはあまり話したことのない人がそこに楽しそうに加わったりしていました。中学生の時は私の人生や考え方や人格をめちゃくちゃに壊していくほどのいちばん酷いいじめが1年続きました。まったく笑えなくなって、親に「笑顔ブサイク」「もっとちゃんと笑ってよ」と言われて初めて自分の表情筋がすごく落ちてしまったことに気づきました。今では笑えてはいますが、4年たった今でも昔のようには笑えません。意識して笑顔を作らないと、自然に笑うとすごく無様な笑顔になります。
小学校の卒業式の直前、人生でいちばん長く仲良くしていた親友だと本気で思っていた人に突然縁を切られました。何が何だか分からなくてすごく泣きました。中1の時も仲が良かった人に変な理由で絶交しようと言われました。中2の時、新しい親友だと思っていた人に裏切られ酷いいじめになりました。
高1の時、紹介されて付き合った1つ上の他校の男子のことが私はとても好きでした。でもその人はものすごい遊び人で、付き合った期間は1ヶ月もなかったのに私のメンタルはボロボロになりリスカまでしそうになりました。
高校卒業直前、私はグループの1人とトラブルがありました。私はその人に好きなものをずっと否定され続けて(1つじゃなくてたくさんです。好みが真逆だから「えー!それ嫌い!!」と言われ続けました)正直苦手でした。そのことは卒業も近いし我慢すればいいと思っていましたが、それを別の人が本人に話したことがきっかけで全部壊れました。私はクラスのほとんどの人と気軽に話すような人で、その人は仲のいい人だけと関わるタイプの人でした。だからクラスメイトのインスタをしているほとんどの人と相互でした。クラスメイトが大好きでしたが、その人がクラスメイトをみんなフォローしてストーリーで私のことを書いたせいでみんなに私が悪いと広まったのでもうこんなクラスいいやと思ってしまいました。それまでも誰に何を言われていたかいくつか知ってしまったし、なんでこんなところを信じて好きになって自分の居場所だと勘違いしたんだろうと思いました。フォロワーが300人弱いたアカウントを消して新しく作り直したら、本当に繋がりたい人は30人もいなかったんだと気づきました。(繋がりたいと言っても、ただ投稿やストーリーを見るだけで話しはしません)
私は今まであったこういうことを1度も親に言ったことはなくすべて隠してきました。中学生の時のいじめの時、私は母との親子関係まで壊されたと感じました。その時からどんどん親子関係は悪くなり、今では私語ゼロ雑談ゼロ毎日なにか話すたびに喧嘩しかしない最悪な関係になりました。母には「信用してない」と何度もはっきり言われました。

こんな経験をしてきたので、私は人を信じることと人に期待することはできなくなりました。中学高校でできた友達は、ほとんどみんな縁が切れています。同じグループで仲が良かった人でも卒業した瞬間切れた人(さっきの話に出てこなかった人)もいます。
信じれば必ず傷つくのに、それでも人を信じる必要があるなら理由を教えてください。
ちなみに今年から大学生の18歳です。
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    他人に「アナタを信用してます」と言われても「何を担保に?」と聞き返しちゃう。

    詐欺案件だらけの世の中だからね。10代の子が敏感にならないわけがない。

    でも何か仕事でもやりたいことでも、何かやるとき。一歩踏み出すときに「信用」が必要なんじゃない?
  • refresh約2年前
    40代 女性
    タイトルから投稿させていただきました。

    葵さんご自身が「私を信じて」と自分以外の誰かに対して伝えたご経験はありますか?
    もし、そのご経験があるならば、その時の気持ちが葵さんが持っている「人を信じる」や「必要」とする基準になるんじゃないかな?と思いました。

    今、葵さんが「自分を信じて」と言える相手は、もうひとりの葵さん(仮)だけだと感じました。今、自分の生活の中に自分が二人いてほしいなと思う状況でしょうか?

    これから先、もうひとり自分がいたらなぁと思う事が出てきたら、自分という存在に近い「私を信じて」「あなたが必要」と感じる時がでるんじゃないかな?と思いました。

    会話程度のコメントですが大学生活が順調に進みますように応援しています。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    葵さん、こんばんは。
    学校でも家庭でもつらい思いをたくさんしてきて、
    信じることや期待することができなくなってしまったんですね。
    そんな中でも、頑張ってきたのは感じますよ。
    おっしゃるように誰にも執着しないという形で進んでみても
    良いんじゃないでしょうか。

    人を性善説で見るのではなく、性悪説で見るというのもアリだと思います。
    芦田愛菜ちゃんが言っているのは、
    「裏切られた」「期待してたのに・・・」という場合、
    その人が裏切ったのではなくその人の見えなかった部分が見えただけ、
    それもその人という風に、受け入れることが大事と言っているんですよね。
    性悪説で考えた方が理解も受け入れることもできそうですね。

    これまで性善説でつらい思いをしてきたなら、
    逆側の性悪説で考えたら気が楽になったり前向きになれればそれでよいと思います。
    性悪説の視点は仕事をする上で大事なこともあります。
    どちらが良い、悪いもないので。
    ただ、性悪説を間違えてはいけなくて、
    人の本性は悪(弱い存在)だから善になる努力をするというもので、
    だから裏切る、期待通りに行かない、仕方ないと思うだけではなくて、
    なぜそうなるのかを理解したりどうすればそうならなくなるかという点も
    考えるようにすれば全然おかしくないし、見えてくるものもあると思います。

    人を信じる必要があるかについては、そういう時があると思います。
    メリットがあるかどうかというよりも、それが試される時が誰にでもあると思います。
    でも、何をどのように信じるかは様々で何が正解が1つでない場合も多いし、
    結局は自分が納得できるかどうかになってくると思います。

    葵さんは行動力がすごくありそうなので、思ったことを行動してみて
    気づいてゆけば良いと思います。
    いろんな考え方や行動をやってみて、
    良いと思えば取り入れてダメと思えば変えれば良いので。
    つらい思いやたくさん悩んだ分、深みのある人になれると思いますよ。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    葵さん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    過去の経験から、誰も信用せずに生きて来られたのですね。

    自分だけを信じて生きるのは気楽な面もあるでしょう。
    反面、すべて一人で抱え込まないといけないのはしんどくないでしょうか?

    信じるメリットは、
    たとえば会社の社長は沢山の人を信用して仕事を任せていますよね。
    一人でやっていたら倒れてしまいます。
    信用できそうな人に任せて、上手くいけば大助かりですし、なにより信用してもらえた人もきっと嬉しいと思います。

    もし裏切られたら。。
    「甘かった、人を見る目がなかった」などと成長することができるでしょう。

    信じる=信じた人に見返りを求めない行為なのかなと思います。
    何かあったら、そうかと受け入れる。
    (いじめ等を受け入れるという意味ではないです)
    心が広くないと難しいでしょうね。。
    芦田愛菜さんの発言に通じるかもしれません。

    「期待」は相手に一方的に求めることですから、裏切られることの方が多いと思います。

    友達と疎遠になったり縁が切れるのは、自然なこともあると思いますよ。
    年数がたてば環境とともに人も変わるものですから。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    「信じる」という言葉は多義的なので、葵さんが考えている「信じる」は次のどれにあたりそうですかね?

    ❶ 少しの疑いも持たずにそのことが本当であると思う。
    ❷ 自分の考えや判断が確実であると思う。確信する。
    ❸ 相手のことばや人柄に偽りがないものと思う。信用する。信頼する。
    ❹ 信仰する。信心する。〜に帰依きえする。

    おそらく、、「人を信じる」というときの意味は、③だと思いますが、、葵さんの場合、①②④みたいな意味も、すこしは混じっているかもしれません。

    このあたりから、ひもといていくといいと思います。
keyboard_arrow_up