受付終了

将来の夢、進学について

閲覧数711 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.04.03

わたしは4月から高校3年生です。田舎のそこそこの進学校に通っています。将来の夢、進学についてとても迷っています。長文になりますが、よかったらアドバイスお願いします。
わたしは中学の頃から成績が良く、地元の進学校に上がっても、コツコツと勉強していたのでクラスでも1位〜2位くらいの成績です。2年生までは学校の方針に流されるまま国立大学をめざしていましたが、このままでいいのかと突然思いました。というのも、わたしには国立大学に行ってまでしたい目標がないのです。目標がないのに必死に勉強して、お金をかけてまで進学する意味がわからなくなりました。「大学に入ってからしたいことを決める」といいますが、それも引っかかりました。
わたしには小さい頃からの夢が密かにありました。絵を描くことやデザインすることが大好きで、特にファッションデザイナーになりたいと思っていました。しかし収入が不安定な職業である上、自分がそこまでできる自信がなかったため、いつの間にか諦めていました。
しかし、本当に諦めていいのかと思いました。自分が本当にやりたいことから逃げて後悔しないか不安になりました。自分のやりたいことを突き詰めて、もしダメでもやりきったと感じることができる方がいいだろうと思いました。そしてファッションを学べる服飾系の短大に進学することを考えました。(私立の4大はお金がかかるため関東圏の短大です)
でも、やはり不安です。デザインは好きですが裁縫は得意ではないし、将来の収入も不安です。「せっかく国立4大に行く頭があるのに」とまわりから言われるともっと不安になります。
自信がなく、考えすぎてしまう自分の性格もいやになります。自分で決めることが1番だとわかっていますが、同じことで悩んでいた方や、服飾系の短大にいった方の考えなど、アドバイスをお願いしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    みかん 10代後半 女性
    同じく高3です。
    私も全く同じで、成績は割と良い方だけどこれっていうものがなくて、進学をどうするか迷っています。
    私はKpopが好きでアイドルになりたいという気持ちがどこかにありますが、無理だなって思ってなんとなく国立の看護学部を考えています。だから、自分の好きなことができる大学にしようって決めるのとってもすごいことだと思いますが、ここまで来るのに辛かったんじゃないかなと思います(上から目線でごめんなさい)。でも好きなことってやっぱり楽しいと思えるのではないでしょうか。
    私もすぐに不安になるタイプなので自分だったらこんなこと言えないと思いますが、とりあえず自分の好きなことを突き詰めていって、収入とかで不安が大きくなるようだったら、資格を取ったり、転職したりして安定した生活を送るのもありかなと思います。
    結局答えがないみたいなコメントになってしまってすみません。でも、同じ気持ちの人がいるって思っていただけたら幸いです。
keyboard_arrow_up