受付終了
20代前半 その他

なめられる

閲覧数1064 コメント数1 personhamham edit2022.04.15

私はよくなめられたり、見下されます。
低身長で、童顔、雰囲気がふわふわしてる(よく言われる)って言うのが原因だと思います。
なめられる外見の自分を受け止めていますし、プラスに動く時もあるのですが、やはりムカつきます。

なめられない方法はないでしょうか。
なめられてムカついた時の感情の対処法も知りたいです。
アドバイスお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    hamhamさん、こんにちは。
    なめられたり、見下されると気分良くないですよね。

    そういう時に、見下してきている人がなぜそうしているか考えてみると
    気持ちはどう変わりますか?
    相手をよく観察してみると、見下してきている人って
    ①本当はわかっていない(わかっていないから言える)
    ②相手のことを考えられていない
     ・怒らせていることに気づけていない
     ・どうすれば気持ちよく動いてくれるか考えられていない
     ・フォローする気持ちや能力がない
    ③勘違い(親しみのつもり)
    ④別のところで同じような目に合っていて、八つ当たり
    などなど、
    状況によって違うと思いますが、あまり良いイメージがないことや
    むしろそのレベルだから見下せる、本当に優れた人は見下さない
    というようなことに気づけると
    見下してくる人が逆にこっけいな人、かわいそうな人に見えてきて、
    自分が上にいるような気持ちになることがあります。

    対人関係のストレスは、なんで?と思うと怒りになり、
    こういう人とわかれば和らぐ場合も多いので
    相手をよく観察してみるのが大事ですね。
    それができていること自体、冷静でもあり
    相手より優位に立てていることにもなるので。

    どうしても気持ちが治まらないなら、
    「私が嫌な気分になっているの気づいていないでしょ」と言うと
    結構びっくりして止まる場合もありますが、相手を選んでですね。

    これまでよく耐えてましたね。自分をほめてあげてくださいね。
    ムカツクが和らいだり、優位に立った気分を味わえるようになれると良いですね。
keyboard_arrow_up