解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

自分に自信が持てません

閲覧数895 コメント数2 personSORA edit2022.05.06

よく親に「手伝って」と言われることがあるのですが、『失敗したらどうしよう』と不安な気持ちになってしまいます。自分に自信が持てないです。被害妄想ばかりしてしまうので、自分には何もできないと考え込んでしまいます。自信を持つ方法とかあったら教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    SORAさん、こんにちは。
    自分に自信が持てなくて悩んでいるのですね。

難しい言葉で言うと、自己肯定感というのですが、
    これを上げる(自信が持てるようになる)ための
    1番の方法はお手伝いなんですよね。
    他人に貢献して喜んでもらったり、役に立ったということの積み重ねが
    自己肯定感を育ててゆくことになるのでね。
    お手伝いを頼まれることはチャンスなのでね。

とはいえ、失敗したらと思うと動けなくて考え込んでしまいますよね。
    失敗したらどうしようという気持ちを和らげるには、
    結果だけに目を向けてしまうとどうしてもそうなってしまうので
    「これさえできたらOK、ここまでできたらOK」というものをたくさん持って、
    自分ががんばったことに目を向けることかな。
    特にお手伝いなどは途中まででもやってくれてたら助かるというものも多いので。

他人に関わるのがしんどいと思う場合には、
    例えば、道にゴミや空きカンが落ちてたら拾ってごみ箱に捨てるなど
    誰も見ていなくても良いので1日1回でもやってみて続けていると、
    そういうことができる自分に自信が持てたりするもので。
    何でも良いので1日1回「ありがとう」を言うでも良いし。
    何も考えずに唱えるだけでも。

何でも良いので、できることを少しずつ続けると変わってゆくと思いますよ。
    人は成長できる生き物で、SORAさんにもその能力は備わっていますよ。
keyboard_arrow_up