受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

新人の常識のなさ

閲覧数882 コメント数6 person edit2022.05.07

アパレルで働いてるおります。新卒が入ってきて1ヶ月。ゴールデンウィークもある程度落ち着き、中日だった昨日に今まで以上にイラッとする常識のなさに驚きつつ唖然としながらイライラを抑えるのにひっかだったので聞いてください。
昨日は一応、平日ということである程度落ち着いておりゴールデンウィーク中に溜まった事務業務をこなしていました。(私は副店長なのでその辺の業務はほぼやることになってます)
特に、本社からきた急ぎの業務のためPCを使い作業していました。ちなみにPCは店長や副店長が使うことがと多いので1台しかありません。
作業をしていると突然、新人から「PCちょっといいですか?」といわれお客様からの質問の調べものかな?と思い急ぎだろうと思い交代しました。しかし全然違う業務を始めたのです。今でなくてもいいしゴールデンウィーク明けの平日にやれと指示したものを…。びっくりしすぎて「え?何やってます?」と聞き返すと「いや、ゴールデンウィークに明けにやれといわれたものを」といやいや!いま自分が声掛けたお客様まだいるし!私は急ぎの業務やってるし!なんなの??馬鹿なの?
入って来た時から「お客様優先」「分からないことは質問、相談する」も教えているのに!
しかもわからなちことがある時は私や店長がPC作業してると声かけてこないのになんなの?と。
今回のことも優先順位があるので1度相談して業務を進めること、私や店長がPCを扱っている時は業務なので遊びではない、どうしても使いたい要件があるならそれを伝え変わってもらうと説明したが「あ………、はい。」と。いつも返事もこれ。
常識というものが掛けすぎていてびっくり……。
自分と比べるのはダメかもしれないですが、私は学生時代から部活、バイトなどでかなり上下関係、常識は培ってきたので初めて働いた時はそういう基本的なことで注意されることはなかったのに…、1から教えるしかないんですかね?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ぴさん、こんにちは。        
    新人さんの仕事ぶりにはイライラすることも多いですよね。

    ぴさんの怒りやおっしゃっている常識という部分は、
    言わなくてもわかるでしょ、察するべきものという類のものですよね。
    これは、できる人にとってはちょっと考えればわかることだけど、
    そのちょっとができない人にとっては大きな壁になっているもので。

    可能性は低いとは思いますが、
    もしも発達障害のASDを持っているとすると
    この察するということが全くと言って良いほどできなくて
    頑張ってもできるものではないということもあるし、
    この新人さんの世代はコロナ過で学校もバイトも
    思うように行けなかったでしょうから、
    びさんのような訓練は受けることができなかったかもしれないし。
    店長や副店長の指示は最優先と思いこんだのかもしれないし。

    なぜその行動を取ってしまうのかをもう少し観察や想像することが大事で
    怒らせる余地のないような指示の出し方を考えた方が良さそうですね。
    GW明けの平日にやる仕事なら今日指示すれば良くて、
    その前に指示されれば、本人は早めにやろうとしたのに何が悪い
    と思うかもしれませんね。

    人員体制のことはわかりませんが、
    新人さんにとって店長や副店長は雲の上の存在、
    緊張する存在である場合もあって、
    副店長に怒られると緊張で頭真っ白とか自分で考えられなくなって、
    かえって逆をやってしまうこともありますね。
    私も新人時代そんなことがありました。
    可能であれば、立場の近い教育係のような方をつけるなど、
    直接指示しない形をとるのがお互いのためかもしれませんね。

    ぴさんもまだこれからで、成長してゆけると思うので、
    心を折らずに、あの手この手を使って頑張ってくださいね。
    • refresh約2年前
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      店長、副店長の指示よりもお客様優先、などは入社当初から教えてはいますが中々浸透していないのか…といった感じですね。
      その日のうちに指示を出さないとやって欲しい期日までに本人に会わないのでその日に指示をしたのですが色々と教育は難しいですね。
      また教育係ですが私が1番歳も近く立場としても社員3人しかいないので副店長が1番近い存在になります。
      やはり地道にやるしかないかなと思うのでコツコツやっていきます。
  • refresh約2年前
    さくら 20代前半 女性
    ・相手の常識のなさ

    自分の常識は他人の非常識
    他人の常識は自分の非常識

    「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない」

    ぴさんは学生時代
    周りの人にもみくちゃにされて
    苦労されて
    色々なものを身につけてきたのでしょうね
    それらも偏見のコレクション

    私からすればぴさんも非常識です
    もちろん、ぴさんからすれば私も非常識です

    「常識」について着目して何が変わるのでしょうか

    ぴさんの文章からは
    「常識」という言葉で相手を非難したいだけのように感じます
    自分を正当化したいように感じます

    ぴさんは「なんで基本のこともできないの」と自分の立場に立って物事を考えてます
    そうではなく
    相手の立場に立って物事を考えます

    新人さんを1人の人間として見て
    どういう考えでその行動を起こしたのかを聞き
    新人さんを理解することが大事だと私は思います

    常識のなさと
    相手をモノのように見る限り
    新人さんとは意思疎通が取れないと思います
    • refresh約2年前
      20代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      言いたいことは分かりますが、すみません。それって捉え方によっては私の今まで経験してきたものを否定、私の周りで私に色々教えてくれていた人たちまで非常識呼ばわりされているように思えて不快です。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。

    ご相談ありがとうございます。

    学生時代からバイトや部活を通して人間関係、常識を培ってきたんですね。素晴らしいですね。なかなかそういった人たちはいないですよ。

    多分ですが、あなたが教えている新人は社会経験が全くと言っていいほど知らないことばかりなので辛抱強く1つ1つ丁寧に教えていく必要がありますね。
    • refresh約2年前
      20代後半 女性
      ありがとうございます。
      やはりコツコツやるのが1番ですね、これから地道にやっていきます。
keyboard_arrow_up