受付終了
30代 女性

夫の考えていることが分かりません

閲覧数1114 コメント数1 personはる edit2022.05.12

初めまして、2歳の息子がいる30代前半の者です。

息子が1歳になった頃から、可能であれば2人目が欲しいなぁと思い夫にそれとなく聞いてみると、「今はこの子(息子)が可愛くて仕方ないから」と明確な答えを出してもらえませんでした。

それもそうだ、まだこの子で手一杯だもんなぁと思いつつ、気づけばまた一年が経ち、そろそろ真剣に考えてもらえないかと打診したところ、答えは「分からない。」

私は息子を出産する前に一度流産しています。
また、初めての妊娠も結婚してから二年近く経ってからのことでした。
だから、2人目を考えるなら今すぐにでも動き出さなければと思うのですが、分からないという言い方がショックでした。
そもそも息子が生まれてからセックスレスなので、そこも不安です。頻繁に言われると嫌かなと思い月に1回か2回誘っても断られます。そのくせ、「大好き」「愛してる」とスキンシップは求めてきます。

2人目のことを話すと、いつも言葉と表情を濁す夫。否定することはありませんが、肯定もしません。
欲しいけど、大変だと思う。分からない。ここでいつも彼の話は終わります。

一年以上「分からない」と言われ続けているのなら、もう、私がきっぱり諦めた方が楽なのでしょうか。
私が求めることには応えないのに、自分が求めることに私が応えないと拗ねるのも正直面倒です。
でも、2人目が欲しい。そう願うのは、ただのワガママなんでしょうか…

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
ご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

    旦那さんの態度がはっきりしないのは、ずいぶんなストレスなんだろうな、、と想像します。

    これは推測ですが、、旦那さんは、ひょっとして金銭的な部分を心配されていないでしょうか。

    個人的な経験ですが、、人間が理由のはっきりしない態度をとったり、行動をとったりするときには、多くの場合、背景に金銭的な問題があります。

    進学させるかどうかにもよりますが、子供を1名育てあげるのには1000万円単位の費用がかかります。家族計画は、しっかり練っておく必要があります。

    それとなく、なんとなくの会話で、おまけにセックスレスでは、お互いにフラストレーションがたまる一方ですので、家族計画もふくめ、いちど本音で話しあうことをおすすめしたいです。
keyboard_arrow_up