受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

隣の席の後輩の態度

閲覧数1735 コメント数1 personさらさ edit2022.05.19

職場で少し前に席替えがあり、
私は3人横並びの左端の席になりました。
(同じ事務課には、3人横並びの列が3列有)


問題は
私の右隣の真ん中にいる後輩で
おそらく頼りない私のことが嫌いみたいで
仕事中、私を頼ってくることがなく、
(今は真っ先に隣にいる後輩の同期を
頼っています)
その後輩が困ってそうなときや
ミスをしたときに
私がフォローしようとしても
ちょっと迷惑そうな態度を取られ、
こちらもお手上げです。
(私は、たしかに別の同期に比べて、
知識等は劣りますが、
毎日ミスなく仕事を行っています)
(たわいのない話を
隣の席の後輩に振ったりもしますが
特に話も広がらず、
逆に向こうから喋りかけられることもなく)
(席が離れていたときは、
当たり障りもない関係でした)


後輩に嫌われていてもいいのですが、
とにかく仕事中、
私が端の席だということもあり
日に日に孤独感や孤立感が募り、
せっかく席替えをしたのに
この有り様だと
1番はあたしがこの席にいる価値がないと
感じてしまい、最近毎日辛いです。
(また他の列の子たちは
和気藹々とみんなで協力し合って
仕事をしていて、
部署自体の雰囲気が明るいので、
その状況と自分の状況を比べてしまいます)


※こんなことで悩みたくないのが本音ですが、
こんな後輩と
どうやって割り切って接していけば
よいでしょうか。
アドバイスをお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    卯月 40代 女性
    さらささん

    初めまして、こんばんは。
    私も独身時代に事務職の経験が少しだけあるのですが、似たような経験をしておりました。女としては寂しいですよね、近隣のメンバーとイマイチ仲良くできていないのは…。

    私は事務が苦手だったため、出来ないことに上げ足を取られたり陰口言われたりしていましたが、反面、多方面でやっかまれていました。つまり「彼氏がいる」「1人暮らしで気ままに生活している」「見た目が多少目立つ(華やか)」等々の理由です。キリが無いので放って置き、手が空いたらどこか掃除しに行くとか、自分でできることを淡々とこなす日々でした。その末、真っ先に寿退社となりました。

    さらささんはお仕事をミスなく、滞りなく素敵にこなされておられます。3人でこなさなければならない訳ではないのでしたら、後輩2人のことは木の上から眺めつつ当人たちに任せ、さらささんはご自身のお仕事に集中していて良いのではないでしょうか。

    女性は何でも横のつながりを大切にする生き物ですが、男性は「仕事は生きるために必要なものだ 生きるために働くんだ」とシンプルな回答をする方も多くいらっしゃいます。だから今はそれにならい割り切ってお仕事にまい進し、趣味や自分磨きを楽しむなどし、「…最近何か先輩がキレイになって来てる。。。」とでも思わせちゃってみては!? ご自身が勿体ないです。

    また同期の方や先輩などに一度話を聞いて貰ってみては。見ている人って、必ずいるんです。もし「2人はほっとけば?」と言われたら、仕事もプライベートも益々磨きをかける方向に注力しましょうよ!さらささんらしさを見失わないでお過ごしください。応援しています!
keyboard_arrow_up