受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

気持ちが暗い

閲覧数702 コメント数2 person edit2022.05.21

暗い曲を聴いていると、死にたい、とか、自分はダメだとか思ってしまいます。
どうすればいいですか。

例えば、アダルトチルドレン。
「正直しんどいけど、助けてなんて 迷惑だろ?」
とか、

クライヤ
「泣いても泣いても 私は何も変えらんないまま
ただただ惨めで 不安で仕方なくって 」

など、色々な暗い曲を聴いて、自分に当てはめてしまって、悲しくなります。

リスカもしており、HSPと診断され、学校では休み休み行ったり、特別支援教室などに通い、自分は周りの人と違い、甘えているのではないか・親に迷惑を掛けているのではないのか。

だったらこんな自分いらないのでは…?

など、色々考えていくうちに体がだるくなって、勉強などもできなくってしまって…
休んでる日に宿題が出されていて、周りの皆はできているのに私一人できていなくて、
先生に皆の前で謝って成績が下がって…

死んだらきっと辛い思いなんてしない気がします。
でも、私が死んだら、一生懸命に私のこと考えてくれていた親が、
『あの子の母親ってば何していたのかしら…』など言われたくありません。

だから生きなければなんて思っています。

今すぐにでも死にたいです。
でも迷惑かけると思うと、死ねません。
私は本当に辛いのか、苦しいのか、
ただの甘えかもしれないと思うと、もう何もわかりません

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    彼方さん、こんにちは。satoshiと申します。
    お悩みを書いていただいて、どうもありがとうございます。
    音楽がお好きなようでしたら、昔の曲を聞いてみてはいかがでしょう。
    特に1980年代の曲はおすすめです。心が明るくなります。
    google検索で、「1980年代ヒット曲」などで検索すればすぐにでてきますので。
    個人的には1986年の曲が好きです。
    彼方さんの心が明るくことを願っています。

• refresh約2年前
    はじめまして。お悩み拝見させて頂きました。

文面を読んで感じたのは、彼方さんの状況は甘えではないと思います。辛いですよね。

勉強も出来ない時があるとのことですが、誰でもやる気がある時とない時があると思いますので彼方さんだけではないです。なので、ご自分を責めないで下さいね。

やる気が出ない時は、5分だけとか参考書を数ぺージだけ読むとか時間や範囲を決めてやるのも良いかもしれません。

人間ってどうしても出来ない方に意識が向きがちですが、小さなことでも出来た自分を褒めてあげて下さいね。 
    こうしてお悩みを投稿して下さったことも大切な一歩です。

考え過ぎてしまう時は、自分の好きな動画を見たり好きなもの食べたり、別の行動をとって気持ちを変えようとすることもお勧めです。
    どうか少しでも癒されますように。
keyboard_arrow_up